【246日目】月が綺麗ですね

2023-5-8

三泊した自遊空間を脱出! ようやく雨が上がりましたよ。熊本にきた大目的である阿蘇山は明日最高の天気になる予報なので今日はゲストハウスに移動。最初からゲスハに泊まっていれば良かったんですけど昨日まで世はGW。部屋の空きがありませんでした。゚(゚^ω^゚)゚。

目次

GW明け。自遊空間を脱出

快適な自遊空間ともお別れ。心地いいのですがネカフェに居座るのは一泊にとどめたいですね。有意義な時間を過ごすのが難しいです。やはり長期滞在はゲストハウスかライダーハウスが良いです。御金に糸目を付けないのであれば作業性の高いホテルなんかも良いですけど……。

久々に晴れ空をみましたよ。゚(゚^ω^゚)゚。
長く続く雨は困るものですね。今から梅雨が恐ろしくなってきました。

待たせたな相棒。雨よけにかぶせていたマットが剥がれておる……。

荷造りを終えたら出発です。と言っても今日も大して移動はしないのですけどね。

明日に阿蘇山に登ろうと思っているので今日はゲストハウスで登山の準備を整えるだけです。昨日一昨日とそのゲストハウスで過ごせたら良かったのですがその時はあいにく世はGW真っただ中で空き部屋無し。無職と長期休暇は相性が悪い(^-^;

そのゲストハウスもチェックインは16時からなのでとりあえずは

マックに入って2日分のブログを消化しましょう。ネカフェに居ただけの記事を書くだけなので大した負担ではありません。それはそれで寂しいものですが。

撮れ高のある日のブログは大変ですけど、だからといって無ければないで書いていてもつまらないんですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

マックでお昼をとりつつ15時にはブログも書き終わりました。ではそろそろゲストハウスへ向かいましょうか。

ゲストハウス『月が綺麗ですね』

本日のお宿はこちら!

ゲストハウス『月が綺麗ですね』です!

ゲストハウス月が綺麗ですね【公式...
ゲストハウス月が綺麗ですね【公式サイト】 「月が綺麗ですね」は熊本市中央区世安町にある 「竹あかり」 × 「熊本」をテーマにしたゲストハウスです。2021年8月、熊本を拠点に全国で竹あかりの総合演出を手掛けるCHI...




このゲストハウスは完全に名前で決めました。「月が綺麗ですね」ってオシャレすぎるでしょう。私の事好きなのか?(。◔‸◔。)

というか誰のオススメでもなく前情報なしでゲストハウスを決めたのはもしかしたら初めてかもしれません。基本他のチャリダーが泊まった宿に泊まることが多いので。

そんな中、名前で興味を引かれたこちらのゲストハウス。どんなところかとドキドキして入ってみると……

めちゃくちゃ風情がある! 

そしてこのキレイさよ。『月が綺麗ですね』は開業してから2年弱という事で屋内がピッカピカです。

お部屋もドミトリータイプの畳部屋。こちらの部屋ですと税込みで2000円です。旅人に優しい。゚(゚^ω^゚)゚。

シャワーがあり、200円かかりますが洗濯もできて、キッチンも解放されているので自炊もできる。快適な空間で素晴らしいです。旅館?ってくらい美しいですしね。

早速キッチンを使わせてもらって甘夏を食べましょう。熊本に入る前に無人販売で大量に買ってしまった甘夏ですが、皮が固くて包丁まな板が無いと全く空気がしません。

きちんと処理すればめっちゃ美味い。今まで苦い薄皮ごと食べていましたからね。こいつは月が綺麗ですね滞在中に全部食べ終わります。

月が綺麗ですねには2泊する予定です。今日の一泊と、明日は阿蘇山に登る予定なので登山後にもう一泊。連泊すると不要な荷物を置いて山に行けますからね。

あと全くそう言うつもりはなかったんですけど熊本の旅行支援が適応されるようで一泊2000円分のクーポンがもらえました。二泊なので4000円分ですね。マジかよ。

明日は登山で買い物している余裕はないと思うので今日で4000円分使い切っちゃおうと思います。起源切れでクーポンを無駄にした経験が実はあるので、その過ちはもう繰り返しません(。◔‸◔。)

徒歩20分くらいのところにあるイオンビッグで大量に買いました。会計金額は4035円です。クーポンの4000円つかって支払額は35円。ガブリチュウ要らなかったな……。

そしてこれが月が綺麗ですね一日目の夕食です。色合いが良い。珍しく健康的じゃないですか。

旅行支援クーポンを一気に使おうとすると毎回ぶち当たる問題なんですけど、2000円分くらいでもう買うものが無くなるんですよね。欲しいものと言えばインスタント食品、行動食、飲み物くらいですから。なのでクーポン使いきるために普段買わないようなちょっと高いものを買いがち。今回はモッツァレラチーズやシャウエッセンなど買いました。旅人には過ぎた食材よ……。

献立は冷凍パスタ、トマトにチーズはさんだやつ、ピーマンと塩昆布和えたやつ(好きだねぇ)、あと宿泊客のライダーさんにおすそ分けしてもらったちくわサラダとからしレンコンです。酒が進みますね。というかちくわサラダって初めて見ました。熊本ではお馴染みの料理とのことですが初耳です。宮崎まで轟いていますか、名?(当方、宮崎出身です)。

ライダーさんの一人が北海道出身で北のライダーハウスの話題で盛り上がりました。「北海道のライハと言えば」と私も他のライダーさんにみどり湯の話をしたんですけど

「みどり湯は21時から宿泊客全員集めて自己紹介があって、その後にみんなで肩組んで松山千春を歌って〜」

とまで説明した瞬間「絶対そう言うとこ無理。゚(゚^ω^゚)゚。」のコールが起きてウケてしまいました。確かに文章にするとめっちゃ変なことやっているなあのライハ……。しかしその輪の中にいると何も違和感ないんですよね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

あわせて読みたい
【56日目】オロロンラインのハイライト。サロベツ原野をぶった切れ!&ライダーハウスみどり湯① ライダーの聖地、オロロンライン。しかし私にとっては試練の道。100kmの道のりを越えて日本最北端の地 稚内を目指します。
みどり湯は良い……。オーナーの人柄か。
完全に旅館

楽しく飲み食いしたら23時には就寝。明日は登山なので日が変わる前には休みます。熊本が晴れるまでだいぶ長いこと待たされました。その分ワクワクが大きいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは!マレーシアに住んでますが、熊本市の出身です。実家のある熊本で楽しんでくださったようで、嬉しく思いました。これからもお気をつけて旅をお続けください。嬉しい記事ありがとうございました!

    • Moppeppe3さん

      コメントありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

      素晴らしい宿に自然、熊本では大変楽しい時間を過ごさせてもらいました。

      これからも気を付けながら楽しんで旅を続けていこうと思います( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

コメントする

CAPTCHA


目次