【仮面ライダー聖地巡礼】ギーツ、鎧武、ビルド等よりどりみどり【群馬県】

現在、自転車で日本一周中のほこからと申します。普段は山や神社仏閣を巡る旅をしていますが、せっかく日本全国を回っているのですから、たまにはオタク趣味に走りたくなる日もあるというもの。旅と聖地巡礼というのは非常にかみ合いますからね。今回は仮面ライダーの聖地巡礼【群馬県編】という事で訪れたスポットを紹介させて頂こうと思います( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

目次

いつものお城『ロックハート城』

まずは小さなヨーロッパことロックハート城。特撮ファンからはいつものお城でおなじみのロケ地です。日本一周166日目に行った場所ですね。そっちの記事の方では聖地巡礼のために行ったことは全く触れていないので不自然な余白を感じさせる記事になってしまいました(。◔‸◔。)

あわせて読みたい
【166日目】小さなヨーロッパ『ロックハート城』 群馬には本物のお城があります。その名もロックハート城。数々のドラマのロケ地ともなったこのお城を観光してきました。その後は道の駅で野宿ですがまた楽しい出会いに恵まれましたね。

勇ましいライオンに迎えられて入場です。いや、入城。

こちらが本丸ロックハート城。初めて来たはずなのに既視感がすごくて笑う。実家の様な安心感すらあります。

数多の特撮作品でロケ地となったロックハート城ですが、個人的に印象深いのは『仮面ライダージオウ』におけるアナザージオウのお城としてでしょうか。

城の前は、アナザーライダーに囲まれた加古川飛流の変身の像のあったところ。

仮面ライダーカブト』では仮面ライダーサソードこと神代剣の屋敷としても登場しました。神代剣の屋敷については言われてみれば「ああロックハート城だったのか」というくらいの印象ですが。カブトももう17年前の作品ですからね。


……17年前!? 


こわ……。

アナザージオウの姿が見えますね。

「お前のせいで俺の人生は無茶苦茶になった……。 俺がお前の存在そのものを消してやろう」

アナザージオウと対峙したソウゴ、ゲイツ、ウォズ、士が変身した場所ですが

恋人の聖地のオブジェの前なんですよね。笑いました。

ロックハート城で撮影された作品は多すぎて、例に挙げたジオウやカブトもそんな作品たちのほんの一部です。

私が訪れたときは放送前でしたが現行作品の『仮面ライダーギーツ』でもジャマトが作り出した異空間として舞台になりました。みんなこの城で無茶苦茶やる。

サインミュージアム

ロックハート城にはこれまで700名以上の俳優やミュージシャンが撮影のために訪れています。そんな有名人のサインを展示された場所がこのサインミュージアムです。

神代剣役の山本裕典サインもありますね。

なんならじいやのサインもあります。

主人公の天道総司こと水嶋ヒロのサインも発見。仮面ライダーカブトの名義ではありませんが。

時に没落貴族の屋敷であり、時に魔王の居城であり、時に脱出ゲームの舞台であったりするロックハート城。特撮ファンであれば場の雰囲気だけで楽しめること間違いなしです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次