【210日目】海の側のゲストハウス『結家』

2023-4-2

昨日予約がいっぱいで泊まれなかったゲストハウスの結家。今日とうとう泊まることができました。ロケーションの良さはこの旅一番の宿かもしれません。美しい景色に楽しい人たち。陽気なゲストハウスでの一日をご覧ください。

今日の宿へ向かいます

おはようございます。沖縄は朝晩と暖かかくて助かりますね。ただハブが怖いので地べたには寝られないのがネックです。基本的には宿に泊まりたいところですが行きたかった宿が昨日は予約でいっぱい。宿泊を本日にずらしてもらいました。

朝食を食べて撤収完了したら出発。と言っても今日の行程は昨日終わってしまったのでのんびりと宿に向かうだけなのですが。ゆっくり行きましょう。

ザ・沖縄という感じ。早朝の古宇利大橋をバックに相棒をパシャリ。朝から絶景なんて贅沢ですね。

古宇利大橋を渡って屋我地島に渡ります。

橋の上は恐ろしく爆風でなかなかに進みづらかったです。渡っている最中車が「ピッ」とクラクションを鳴らしたので何かと思ったら昨日ヨガご一緒にしたお姉さんでした!「がんばって!」とエールを頂きモチベが上がります。ありがとうございました!

昨日宿が取れなかったからこそ古宇利島での出会いがあったのかと思うと旅というのは分からないものですね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

渡り切りました古宇利大橋。真っすぐ長い美しい橋でした。風はヤバかったですが。

屋我地島もあっという間に抜けて公園で休憩。ネコちゃんがおる……。

なんだなんだ。

級に寄って来るんじゃない。

レンズを嗅いでどっか行きました。゚(゚^ω^゚)゚。

スーパーで買い物をして、コンビニで食事をしていたらあっという間にお昼。だいぶノロノロ動いていましたがそろそろ宿についても良いですね。

どんどん道が細くなっていきます。

この結家という所が目的の宿なのですが道が完全に迷路。

マップとにらめっこしながらようやく到着です。海岸沿いのお宿、どんなところなんでしょうね。

ロケーション最強『結家』

結家到着! いやいやこれは……

最高すぎる!!!

何ですかこのロケーションは。こんなに美しいゲストハウスは初めてです。『沖縄』の体現でしょうこれは。

場の美しさにうっとりしながら早速室内へ。オーナーのゆいねぇさんとヘルパーのモジャさん、あやとさん迎えてもらいました。宿を案内してくださるのはモジャさん。結家の事を教えてもらいます。

予約したのはドミトリーで一泊2200円。二段ベッドの一階部分を使わせてもらいます。

まさに南国といった室内。やはり私も南国の生まれですね。こういう雰囲気がめちゃくちゃ落ち着きます。

こちらが共用キッチン。結家では夜8時に宿泊客が一品作って持ち寄るお食事会を催しているとのこと。私も参加するのでここは使用する機会がありますね。

一通り説明を受けたら海へ繰り出します。海岸に出られるんですよ結家( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

あらあらあら

まあまあまあ

海じゃん!!!(そりゃそう)

30分くらいなぎさでただボーっとしていました。海は見ていると落ち着く。あと火。

ちょっと曇っているのが残念ではあります。宿に戻りますか。

と言って戻ったらめちゃくちゃ晴れてきて笑います。沖縄の天気って……。゚(゚^ω^゚)゚。

しかし今はハンモックがあります。これも最高の贅沢ですね。至福の時過ぎる。

ハンモックに乗ったの斜里のクリオネぶりかもしれません。ハンモックのあるところは神説が浮かび上がってきました。

鳥も気持ちよかろう……。

部屋に戻るとゆいねぇさんとあやとさんに連れられて私のベッドの隣に新しいお客さんが来ていました。その名もモモさん

モモさん

こんにちはー。モモっていいます

ほこから

ミヒャエル・エンデや……

こんにちは。ほこからって言います。モモさんって何か本名に由来しているんですか?

モモさん

モモっていう児童文学作品が好きでーー

ほこから

ミヒャエル・エンデや!!!

モモはドイツの作家ミヒャエルエンデの作品です。人の話を本当の意味で聞くことができるモモが、人から時間を奪う「灰色の男たち」から時間を取り戻すお話です。

「私も灰色の男たちから逃げてきて今旅をしているんですよ」と良い話のきっかけが作れました。

自分の好きな作品を相手も知っていると分かった瞬間饒舌になるオタクの特性が出てしまいましたね。モモ、名作です。

モモさんはロードバイク乗り。自転車旅行も好きという事で旅の話で盛り上がりあがりました。旅人気質の方々が集まりやすいというのもゲストハウスの利点ですよね。

結家名物『お食事会』

時刻は19時。20時になると宿泊客が一品作って持ち寄る「お食事会」が始まるのでそろそろ私も何か作らないといけません。モモさんもそろそろ料理を始めるとの事なのでブログ書くの中断してキッチンに向かいます。

と言っても私はそんなに手の込んだものは作りませんから気楽なものです。包丁とまな板を借りて今日スーパーで買ってきたものを刻めばほぼ完成です。

これが出来上がった料理の数々!

豪勢すぎる!

指差しマークの示す皿が私の作った品です。通称「細切りピーマン、塩昆布、ごま、ごま油を和えたやつ」

レンジでチン!ピーマンの塩昆布和え~☻ by まんまるたまご レンジでチンして混ぜるだけ。ピーマンの苦みと塩昆布、合います^^

これのレンジでチンしない版ですね。完全生ピーマン。このピーマンが一番美味いです。

皆さんの作った料理を大皿に盛りつけていきます。旅していてこれだけバリエーション豊かな飯は中々食う機会ありませんよ。

全員でテーブルを囲んで頂きます。ほぼ男性ばかりの今日の宿泊客ですが皆さん料理が美味い。赤色が壊滅的にありませんがそこは緑色でカバー。野菜もたっぷりでボリュームのある非常に健康的で美味しい料理でした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

その後はみどり湯の様な自己紹介タイム。だいたいみどり湯と同じテンプレートで乗り切りました。私があそこで何日自己紹介したと思っているのです(▼∀▼)

【56日目】オロロンラインのハイライト。サロベツ原野をぶった切れ!&ライダーハウスみどり湯① ライダーの聖地、オロロンライン。しかし私にとっては試練の道。100kmの道のりを越えて日本最北端の地 稚内を目指します。

その後はお皿を片付けて談笑タイム。モモさんにヤドカリが背中の貝殻を交換する動画を見せてもらったりしました(なんだそれは)。他の方の体験談を聞くのは楽しいですね。

ヘルパーのモジャさんは世界一周した旅人ですし、私の地元宮崎のお隣鹿児島出身の方や、旅をスタートした兵庫出身の方などまだまだ話したい方は多く、いくらでも時間は潰せますがいいところで切り上げて私はブログを書かねば……。全員と心行くまで語れないのはどこのクラブハウスでも同じなようです。

せっかくブログをリアルタイム更新する習慣が付いているので途切れさせるのももったいない。隙間時間を見つけて効率よくタスクをこなしていきましょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

んん、時間泥棒の気配がするぞ?