【225日目】沖縄編 最後の夜

2023-4-1

沖縄最後の夜。やすぼぅハウスを出て再びの月光荘へ参ります。今夜は徹夜ですよ。

さらばやすぼぅハウス

やすぼぅハウスを発つときがやって参りました。パパっと荷物をまとめて午前中に出ようかと思いましたが、やり残したことを思い出し作業に取り掛かります。

それがこのミスターバイシクルへの手紙!

【40日目】自転車日本一周者の聖地『Mr.Bicycle(ミスターバイシクル)』 今日は髪を切りに行きますよ!札幌でチャリダーが散髪というともう選択肢は一つしかありません。自転車日本一周者の聖地『Mr.Bicycle(ミスターバイシクル)』。本日はこちらにお邪魔させていただきました!

自転車日本一周勢は初回に限り無料で散髪してくれる札幌の聖地ミスターバイシクルですが、ここでは髪を切ってもらった後に3枚のハガキをマスターから頂くのです。ある節目ごとにハガキを旅先から出してほしいというマスターからのお願い。その節目とは

・日本最北端(宗谷岬)に行った時
・最南端(自分の旅において)に行った時
・日本一周を達成した時

です。思えば私にとっての最南端は喜屋武岬でした。

【216日目】慰霊の地『ひめゆりの塔』 根を張りたい気持ちを振り切って本日はゆーきさんに招いてもらった秘密基地を発ちます。めざすは那覇。その前に沖縄のとても興味がある場所なんですが、あまり気は進まないところに行きます。行かない選択肢はありませんが楽しむようなところでもないので。沖縄戦末期に沖縄陸軍病院第三外科が置かれた壕の跡に立つ慰霊碑、通称『ひめゆりの塔』という所です。

いまさらながら思い出したので忘れる前に書いておきます(^-^;

そんなこんなで昼飯食べたりBさんと駄弁っていたら普通に夕方。

……さすがにもう出なくてはね。さらばやすぼぅハウス。

肝心のやすぼぅさんは昼に仕事に出たのでその時にお別れの挨拶はしました。

いやそれにしても何日滞在していました!? 泊った日数は数えてみたら7日間。みどり湯に匹敵するじゃないですか。゚(゚^ω^゚)゚。

【63日目】チャリダー大集合! ライダーハウスみどり湯⑦(2022-7-20) みどり湯真の最終日。最後の最後にチャリダーが大集合です!こんなにチャリダーが集まる日は紺が無いのでは?

予想外に長居することになった沖縄、というかやすぼぅハウス。閉まっていると聞いていたこの場所ですが縁あって読んで頂き、楽しい時間を過ごさせてもらう事ができました。出発するのは名残惜しいですがまた来る機会はあるでしょう。

この旅で訪れた多くの素晴らしい場所。そのすべての場所を再訪できるかは分かりません。しかし北海道と沖縄は確実にまた行くので、その時は再びやすぼぅハウスにお邪魔させてもらいます(੭ु *`∀´* )੭ु

7日間お世話になりました!

ラスト那覇

さて今日の目的地は那覇!
そして宿は月光荘!
3日前月光荘から出るときに既に今日の分の予約は入れておいたんですよね。

那覇港から出る鹿児島行きのフェリーの出航時間は朝の7時。糸満から向かうのはきついので那覇にある月光荘のから朝、港に向かおうと思って宿を確保しておいたのです。

月光荘以外にもゲストハウスは色々あるんですけどね。沖縄最後の夜と考えたら月光荘で過ごす自分の姿しか思い浮かばず、気が付いたら予約していました。

ゆんたく(食事会)にも参加したいですし日が暮れる前に那覇に着きますよ!

挟まった。

積載車って結構横幅あるんですよね。フル積載の相棒にまたがるのは9日ぶりなのでサイズ感を忘れていましたよ。゚(゚^ω^゚)゚。

1時間ちょっと漕いで見慣れた国際通りへ到着。ここまでくれば地図なしで月光荘へ至れます。

到着! 沖縄最終日の夜、楽しませてもらいますよ!

沖縄最後の晩餐はA&W

ーーと思ったのですが平日だからかゆんたくの人数がとても少なかったので国際通りに出てきてしまいました。食事も前回と違って串焼きでは無かったですし、それなら外で食べようかなと。

そう思ったときにすぐ思いついたのがこの国際通りのA&W。私が初めてルートビアデビューしたところです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

これを飲まねば沖縄は出られまいよ。

まずは駆けつけ一杯。キきますねえ!

ルートビアは缶やペットボトルでも良いですが、結局はA&Wのジョッキで飲むのが一番ですね。そんなジョッキで飲めるルートビアも今日が最後か……

これもまた沖縄に訪れた時の楽しみと思っておきます。北海道のラッキーピエロみたいなもの。

日本一周勢発見!

国際通りを歩いていたら聞こえてきましたナイスな弾き語り。看板を見てみると「日本一周」の文字が書いてあるじゃないですか!

この方は47都道府県を旅しながら路上ライブを行っている滝川ハジメさん。私も日本一周していることを伝えると握手をしてくれました(੭ु *`∀´* )੭ु

もっと話したかったですが人もどんどん集まってきたので自重。演奏が始まると見物客もどんどんと盛り上がっていきます。

盛り上がりすぎてギターが観客のお兄さんの手に渡っています。

それを滝川さんのスマホで代理撮影する私。このカオスさになんだか沖縄を感じてしまいます( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

30分くらいこのどんちゃん騒ぎの演奏会を聞かせてもらいました。滝川さん、またどこかでお会いしましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

国際通りにはまだ用事があります。ドンキで食料買わないといけないんですよね。明日はまた25時間の船旅なので、船での食事が3食分必要です。

買い物が終わったら月光荘へ戻りましょう。全然宿でゆっくりできていません。゚(゚^ω^゚)゚。

帰ったら早く寝ないと。7時出航なので6時には着いておきたいと考えると起床は5時。あまり寝られませんよ。

月光荘となりの居酒屋なんて寄っている余裕は……

余裕は……

まあ徹夜すればいいか。

船に乗ったらすぐ寝られますしね。船内での睡眠時間が長いほど酔いに苦しめられる時間が短くなりますし( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

沖縄最後の月光荘、宿泊客と交流しない選択肢はありません。

飲んで語り合いました。一昨日のやすぼぅさんの誕生日会で喉がかれているのでギターを弾く方々に合わせて歌う事が出来なかったのが残念でしたが。

話す人もいれば、歌う人もいて、楽器を弾く人もいる。スーパー自由空間『つきのわ』です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

つきのわを出たら締めのラーメン。

細麺とんこつで一日を締める贅沢よ。日付変わっているんですけどね。

月光荘に戻ったら寝静まった室内でブログ執筆作業。微妙に眠い気もしますがガマンガマン。昨日も宴会だったので夜書いていなかったせいで二日分溜まっているのでいま書いておきます。徹夜の有効活用です。

出来るだけ当日更新するこの殊勝な態度が沖縄を出た後も果たして続くか(^-^;

ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。