【224日目】庭で焼肉、花火にプール

2023-4-16

昨日に引き続き今日もやすぼぅさんの誕生日パーティ。土日をフルで使ってお祝いさせていただきますよ! 肉にプールにドラム缶。会場の庭は大変カオスで楽しいことになりました(੭ु *`∀´* )੭ु

目次

やすぼぅハウスで起床

二日酔いの見る朝日

二日間月光荘で寝泊まりしただけなのになんだか久しぶりに感じるやすぼぅハウスの天井です。昨日は、というか連日飲み通しですね。自転車日本一周中にそんな飲んだくれるシチュエーションがあることに私自身驚いています。それも沖縄の空気感が成せる技かもしれません。

毎晩飲んでいると夜にブログを書く暇がないのでもうすでに2日分溜まってしまっています。せっかく当日更新が続いていたんですからここでズルズルとブログ借金をためてしまってはもったいないですね。たまった記事は今ここで仕留めます。

ブログ仕留めたので米でも炊きましょうか。今日はここでやすぼぅさんの誕生日祝いをします。人が大勢集まるようですから5合炊いておきましょうかね。

誕生日会の買い出し

米を炊いている間に買い出しに出ます。誕生日会の献立は野外での焼肉とのこと。肉をたくさん買ってこなくては。

近くのマックスバリュに来たのですが肉よりもこの惣菜が気になりますね。おせちと見まごうような重箱スタイルの惣菜。値段もかなり高いです。一体何のイベント?と気になったのですがこれは清明祭に向けたお供えセット。

清明祭とは4月に沖縄で行われる墓前祭のことです。墓参りの様なものですがお祭りに相当するものなので親族が1年以内に無くなっている場合は行わないのだとか。

買い出し後の帰路

沖縄の墓は形からしてこのように独特な形をしていますから、墓参りとかどんなんなんだろうと気になります。沖縄はふとした時に全然知らない文化が垣間見えて面白いですね。

庭のアミューズメントパーク化

やすぼぅハウスに戻ってきたら庭前に何か出ています。

プールや。

一体今夜何が起こるのか……。

焼肉のテーブルもセッティングされていますね。

塩ビ管の流しそうめん装置ができていて笑いました。私が買い出しに行っている間に庭のアミューズメントパーク化がすごい。

私は台所で焼肉の準備をしますかね。お野菜やキノコを

カット!

エビは殻をむいて背ワタまで取ります。焼いた後に殻をむくの手間なんですもん……

と思ったんですけど世の中には殻ごと食べる勢力もいるようなので皮付きが手間だとは一概には言えないようです(。◔‸◔。)

後は流しそうめん用のそうめんを茹でて冷蔵庫にぶち込んでおきます。仕事ひと段落つきました。

後はBさんの火おこしを眺めたり

プールに水が溜まるのを眺めたりしました(邪魔)。

そうしていると煙があたりを覆い始めました。煙の出所に目をやると……

火事?。゚(゚^ω^゚)゚。

煙の出所はドラム缶風呂でした。パワフル火おこし、実にスマートなやり方です。

薪は廃材。無駄がありませんね。

何かを燃やすの大好きです。

ちょっと火をもらいますね。もう蚊が大量に飛び回る季節です。私ももはや刺されていない場所が無いというくらい蚊に刺されています。

さて、日も傾いてきました。

屋上に登って会場チェック。今日のやすぼぅハウスはこんな感じです。プールにドラム缶風呂、焼肉、流しそうめん。作業中どこをみてもおおよそ旅中には目にしないものが準備されていてウケてしまいましたね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

沖縄の夕日は今日も美しかったです。

日が沈めばパーティタイム。全く贅沢な夕食ですよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

トータル何人来たのか覚えていません。近所のおばちゃんが果物持って来てくれたり賑やかな夕食でした。

ドラム缶風呂に入った人はその後プールで遊び、

そうめんを食って

その後は花火。

手持ち花火なんていつぶりか分かりません。童心に帰ってしまいますね。完全にぼくのなつやすみ状態。

ああ、夏だ

まだ4月なんですけどね。

それでここまでの夏を感じさせるか沖縄。




昨日は酒を楽しむ誕生会。
今日は遊びを楽しむ誕生会という感じでした。

どちらもやすぼぅハウスならではといった面白さ。とても楽しい時間を過ごすことができました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )











ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

↑日本一周バナー 

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次