【226日目】沖縄よさらば。そしてありがとう!

2023-4-18

3週間ほど滞在した沖縄をでるメモリアルデー!
といっても船に乗ったら特にやることはないんですけどね。船酔いに耐える25時間の船旅ふたたびです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

韻が踏めている……!

日の出前に月光荘を出ます

朝5時、月光荘を出ます。月が消える前に月光荘を発つ、詩的だ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

昨日、というか今日は徹夜してブログを書いていたので寝坊はしません。ただ早く鹿児島行きのフェリーに乗り込んで寝たいですね。

人知れず月光荘を後にします。いい宿だった。いい宿しかなかった、沖縄。もう出ていくなんて信じられませんね。

早朝の国際通りは人も少なく快適です。酔いつぶれて路上で寝ている方を何人か見ましたが。平和で大変結構。凍死リスクが低いのが沖縄の良いところの一つです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

昨日書いたミスターバイシクルへのハガキも提出。忘れて出発したらたいへんです。自分の旅における最南端に到達したら送る手紙なのに沖縄以外の消印が押されたらイマイチですからね。

さあ戻って来ましたよ那覇港。20日前にここから沖縄の旅が始まったんですよね。

20日前!?

あまりにも長居しすぎました。それだけ素晴らしい場所だったわけですが。海の美しさはいまのところ沖縄が暫定一位ですね。特に美々ビーチいとまん

【219日目】美々ビーチいとまんと琉球国一之宮『波上宮』 沖縄旅で見た中で一番きれいな海を見ることができました。その名も美々ビーチいとまん。極上のコバルトブルーで目の保養をした後は久々の一之宮参り『波上宮』です。琉球開闢神話と古事記の関係どうなっているんですか。

いつかは宮古島など離れた離島にも行きたいものです。

乗船名簿に記入して受付。予約はしていませんでしたが全然空きはありました。旅をしているとどんどん予約嫌いになっていきます。行動が縛られますし、最悪利用できなくても私一人なら何の不都合もないなと思うからです。一人旅だからこのスタイルが許されますが、社会復帰した時もこのクセが抜けないと苦労しそうですね。まあ後のことなどその時で良い、か。

6:30頃、いざ乗船。

那覇行きのフェリーと同じく雑魚寝スタイル。近くにコンセントが無いのが少し痛いですね。

サッと船内を散策して早いところ寝ましょう(˘ω˘)
さっさと寝ればいいのですがブログ用に写真を撮っておかないと、未来の私がキレるので(꒪꒳꒪;)

日が昇る……。

そして私はこの地から離れる。日の出は旅立ちの時です。次は何年後にこの地の土を踏むのでしょうね(しんみり)。

そんな風にしんみりしていたら電話がかかってきました。やすぼぅさんからです。

やすぼぅさん

おはよう~!
いま甲板に出てるでしょ

ええ!?

サプライズでお見送り!

見送りに来てくれたやすぼぅさん

ワロタ

なんとサプライズで私の見送りに来てくださいました。最後まで世話になりっぱなしでしたね。沖縄滞在がこれほど長くなったのもやすぼぅさんのせい笑おかげ。自分一人だったら行かないような所、やらないような事をたくさん体験させて頂きました。またやすぼぅハウスを訪れる日がいまから楽しみです。改めてありがとうございました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

船内に戻ったら即就寝。6時間ほど眠って目覚めたら13時です。

15時ごろにちょいと遅めの昼食。いつでも給湯器が使えるのは助かりますね。那覇行きの時に乗った船はレストランが開いている時間帯しか給湯器が使えなかったので。

夕方は徳之島に沈む夕日を見ました。今日みた太陽、朝日とこれだけなのでどちらも同じような色合いで時間が経った気がしませんね。生活リズムが崩れる音がします。

さて今日はこれくらいですね。沖縄を発つメモリアルな日ですが船に乗ってからは特にイベントもなく緩やかに時間が過ぎていきました。あとは寝るだけですが昼起きのせいで眠気がありませんね。しかし無理やりにでも夜に寝なくては明日からの旅に差し障ります。

当初の予定では鹿児島に着いたら即、屋久島へ向かうつもりでしたが明後日から屋久島は鬼のような雨。登山を絡めた縦断など出来そうもありません。ということで先に軽く鹿児島を回りながら屋久島の天気をうかがう作戦に出ます。つまり明日は真っ当に自転車旅。寝ておかないと体力が心配です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。