【40日目】自転車日本一周者の聖地『Mr.Bicycle(ミスターバイシクル)』

2022-6-27

とうとう入りました札幌! 過去、旅行で来た時も札幌周りを主に回っていた気がします。今回の旅でもこの札幌訪問は思い出になりそうな予感がして今から楽しみです。

なんてったって今日は散髪しますからね! ただの散髪ではありませんよ。自転車で日本一周している方々ならまず知っている、ここぞ! というお店があるのです。

それでは40日目、行ってみましょう。

目次

平岡憩いの森緑地

昨日は神の様な東屋にありつくことができました。文句なしのA級東屋です。少し風が強かったですが、寝袋に入ってしまえば全く関係なし。快適な夜でした。

紅茶を淹れて、荷物をまとめていると犬の散歩に来た方々がどんどんやってきます。目が合うたびにあいさつ。挨拶は重要ですよ。
挨拶をしない不愛想さは職質を招きかねませんからね( •̀ᴗ•́  )

何人かの方々と軽くお話をして、そのあとは1時間くらいダラダラと朝食をとっていました。すると……

一時間前に世間話をして別れたおじさんがカップ焼きそばと飲み物を差し入れに戻ってきてくれました! カップ焼きそばは湯切り済でソースまで既にかかっているという手間までかけて頂いて。こうして出会った方々の好意に支えられて旅を続けることができています。本当にありがとうございました。

朝食終えようかと思ったタイミングでの差し入れでしたが不思議なことに腹に入る。チャリダーの消化の早さを自らの肉体で実感する日々です。

さて、それでは出発しますか。昨日の記事で言っていた「札幌での用事」というのは散髪の事です。

昨日の内に予約の電話を入れたところ、本日朝9時が都合が良いという事でお邪魔させていただくことになりました。

現在8時。その理髪店までは自転車で10分くらいの距離で、よもや迷うことも無いでしょうがそろそろ出発しておきます。早く着いたらセコマで買い物してジャンプでも読んでいればいいですしね。

チャリダーの聖地『Mr.Bicycle』

そんなこんなでやって参りました『Mr.Bicycle』

自転車屋さん? いえいえ前述の通り理髪店です。

なぜにMr.Bicycleという名前? というのはここが自転車日本一周勢にとっての聖地であることと大きく関係します。

このMr.Bicycleのマスターは実は自転車日本一周達成者。ご自身が日本一周を終えられた後も、後の日本一周勢を応援するため、自転車で日本一周を行っている旅人に限り無料で散髪をして下さるという何ともありがたいお店なのです!

これから暑くなってくる夏の季節。自転車での移動に加え登山までやるとなる鬱陶しくてかなわない髪。「旅人らしくロン毛にして結おう笑」と思っていた出発時の私はとうにいなくなりました(=_=;)

さっぱりしたいという気持ちに加え、日本一周の先達としてのマスターとお話ししたいこともあって、札幌に来たら絶対に寄ろうと思っていた場所なのです。

日本一周というものになんとなく興味を持ったころから漁り読んでいた諸先輩方のブログ。札幌に行った時には必ずと言っていいほど皆さん訪れていたMr.Bicycleにまさか自分が訪問することになるとは。画面の向こうにあった憧れが自分の目の前にある感動と言ったらないですよ。今日が一番強く「あ、今日本一周してるんだ」と感じた瞬間かもしれません。

8時50分。約束の時間の10分前になったのでそろそろ中に入ろうかと思います。が、自転車を立てかけられる場所がありません。私の自転車のサイドスタンドはイカレてしまっているのでもう自立しないんですよね。まあ自立したとて、長い間はなれるときは何かに寄りかからせていないと気が気ではありませんが。

どこに停めようかなと考えていると、私に気づいたマスターがお店から出てきました。

マスター

おはようございます。日本一周の方ですか?

ほこから

おはようございます! はい、昨日連絡させていただいたほこからです!

マスター

いらっしゃい! 自転車ね、歩道側の壁に立てかけていていいので( •̀ᴗ•́  )

そうしてマスターに案内されて店内へ。おおおおお、ネット上では何度も見た景色がいま目の前にあります!

散髪はこのまますぐにしていただけることに。その後はお互いに日本一周の、おもに北海道での旅について話をしました。

マスター

日本一周はどこから始めたの?

ほこから

兵庫の神戸からです。北海道へは青森じゃなくて新潟から渡ってきました( ˶´ヮ`˵ )

マスター

そうかぁ。じゃあ北海道出てからは東北が大変だね

ほこから

本当に笑。だから暖かいうちに北海道を出ようとは思っているんですけど、山登りながら回る予定なのでいつになるやら……

マスター

山登りかぁ。じゃあ暑くないようにさっぱりしないとね

ほこから

もうバッサリいってください( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

もうとにかく快適。カット前のシャンプーは一撃で寝そうになりました。シャンプーに、カットに、髭剃りまで。無料なのが申し訳ないくらいのサービスぶり。

このようなサービスをこれまでに何人の方にやってこられたのでしょうか。

ほこから

この旅人無料カットはこれまで何人の方にやってこられたんですか?

マスター

そうだねぇ、そろそろ600人くらいになるかな

ほこから

600……すごすぎる。すごく多くの方が来られるんですね。今年は何人くらいの旅人が来ましたか?

マスター

15人以上は来ているかな。毎年この時期から来るからね。年に30人くらい

凄まじいですよね。旅人を応援して600人。歴史の重みを感じます。

また今年の旅人が既に15人以上来ているというのにもビックリです。自転車での北海道旅は7月くらいのイメージだったので、6月代なら早い方だと思っていたのですが、早くもなく遅くもなくといった順番でした。

ほこから

やっぱり暖かくなると旅人も増えるんですね。冬に来られた方とかいました?

マスター

いたね

ほこから

いるんですか笑

マスター

でも冬はオススメしないよ笑

ほこから

オススメされても自転車ではきません泣

マスター

寒すぎるのもそうだけど車から全く見えないからね。自転車

冬の北海道を自転車で走るようなマッチョな方もいるんですね。
どの界隈にも超人はいるもので。まあ私は身の丈に合った旅を楽しみながら乗り越えていけたらなと思います。冬は登山の恐ろしさだけでキャパオーバー。冬の北海道を自転車でなんてとてもとても……。

マスター

はい、お疲れさまでした

ほこから

めちゃくちゃスッキリしました。ありがとうございます

髪もさっぱり。ひげもスッキリ。快適そのものの散髪でした。何度も言ってしまいますがこれが無料なのはなんだか申し訳ないですね。そう思えるような最高のサービスを受けました。マスターありがとうございますm(__)m

マスター

そしたらね、散髪終わった人にはみんなお願いしているんだけども

ほこから

なんでしょう

マスター

このファイルにメッセージカード書いてほしいんだよね。自分の名前となにかコメントを

ほこから

めっちゃいいですね。書きます書きます。ファイル見せて頂いても?

マスター

いいよ! コーヒー淹れるからゆっくり見て書いてて( •̀ᴗ•́  )

コーヒーまで頂いてねぇ。しかもマスター自らミルで豆から挽いてくださって。Mr.Bicycleにはカウンターがあってそこでコーヒー頂いているんですけど、もうカフェなんですよね。そもそもこのお店は内装からしてオシャレで。

そしてこの旅人ファイルが




面ッ白い!!!!!




これまでの旅人さんたちが残したコメントを読み漁るだけで一日過ごせますよ。

2022年勢はこれまでに16人来ているようでした。つまり私は17番目。まだ6月だというのにかなりの旅人が来ていますねぇ。いまや個人が世間に対して自分を発信する時代。大体皆さん何かしらのSNSをやっていて、Twitterで見たことのある方もチラホラと。

「OOさん来とるやんwww」とかファイルとTwitter画面を見比べながらニヤニヤする時間を過ごしました。

人のを見てばかりもいられませんね。マスターから頂いたコーヒーを飲みながら文章を練ります。コーヒーも美味い!引きたての豆で入れるコーヒーは香り高くてリラックスします。何なんでしょうこの癒し空間は。もう今日移動したくないのですが( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

マスター

文章考えている間に刺繍入れちゃうからTシャツの色を選んでもらえるかな?

ほこから

Tシャツですか?

マスター

うん。これも旅人にはみんな配っているんだけどね。Mr.Bicycleのロゴの入ったTシャツに訪れたナンバーを刺繍して渡しているの

ほこから

オリジナルTシャツじゃないですか! 黒でお願いします!

一体いくつのものを与えてくださるのかMr.Bicycle。自分のナンバーの入ったTシャツですって?旅の制服にします。私の来店ナンバーは593

いいですねいいですね! こういうのたまりません! チャリダーの聖地で髪を切ってもらって、その上オリジナルナンバーTシャツ。
今日のことは忘れられませんよ。

こうして今感じたうれしさと、マスターへの感謝をしたためてメッセージカードを書き上げます。ついでに私のブログの名刺も一枚はさみ( •̀ᴗ•́  )

マスター

最後にもう一つお願いなんだけど

ほこから

もう何でも言ってください(。◔ヮ◔。)

マスター

はがきを一枚渡すので書いて出してほしいんだよね

ほこから

はがきですか。いつ出せば……?

マスター

北海道の最北端に行った時に到着したことを報告してほしいな

北海道の最北端、つまりは宗谷岬です。ここに到達するという事は日本の最北端に来たことを意味します。自分の力で日本の北の果てに到着した時にMr.Bicycleへハガキを出す。ロマンじゃないですか……!

必ず出しますと約束をしてハガキを頂きました。ちなみに宗谷岬からハガキを出して再びMr.Bicycleへ戻ってくると新たに2枚のはがきがもらえるようです。そのハガキはいつ出すのかって? それは再び私がここに戻って来た時の記事でご紹介させていただきましょうかね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

マスター

今日はこの後どうするの

ほこから

朝一に時間取ってくださってまだまだ日も高いので江別市まで進もうかと思います

マスター

そう。それじゃ次来たときは泊まっていくといいよ笑

ほこから

マジですか! それじゃ次回はお言葉に甘えさせてもらいます( •̀ᴗ•́  )

朝の9時から時間を作って頂いたのでまだまだ行動時間はたっぷりある状況です。この先天気もあまりよくないようですからできるだけ進んでおくためにこれから江別市に向かおうかと思います。

マスターと色々語らいたい気持ちもありますがそれは次回の楽しみに取っておくことにしましょう。

出発前に、私と相棒の自転車とをセットで写真に撮ってもらいました!写真はメッセージカードと一緒に挟んでおくようです。

どんな写真か、どんなメッセージを書いたか。Mr.Bicycleに訪れた旅人さんは是非No.593のページを見て頂けたらと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

あっという間の時間でしたがとても濃く楽しい時を過ごさせてもらいました。マスターに見送られながら自転車に乗って出発します。本当に私が見えなくなるまでずっと店先から見ていてくださって嬉しかったです。

これからも楽しみながら旅を頑張っていきたいと思います。ありがとうございました( ˶´ヮ`˵ )

江別市へ

我らが実家が見えて来ました。北海道には本当に限られた都市部にしか快活クラブはないようです。しかし私はまだ北海道の旅を始めたばかり。帰省するには早かろう。華麗にスルーし先を急ぎます。

江別市突入! ちょうど雲行きが怪しくなってきたので近くのイオンに逃げ込みます。フードコートでご飯食べてブログ更新しますか。

今日は江別市の公園で野宿。雨がどれだけ長引くかが気がかりです。

それではまた明日( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次