【41日目】江別で停滞。パソコンいじるだけかと思いきや……?

2022-6-28

大雨の予報が続きます。幸い近くにイオンがあるので充電や食料の心配はありません。ただ、パソコンいじっているだけだと退屈だな……と思っているとまさかの……!?

目次

江別で目覚め

神の東屋からおはようございます。何だか旅をしていると東屋の出来に嬉しくなったり憤ったりしてしまいますね。この東屋は野ざらし野宿する人間にとってはA級。快適な夜を過ごしました。

ど真ん中に台があるのでテントは張れませんがこの時期なら野ざらしでも寒くありません。

広い公園だ。昨日は23時ごろにこの公園に来たので明るくなってようやく全貌がつかめましたよ。

さて見た感じ良い天気の今日ですが予報ではめちゃくちゃな雨が降るそうなので移動はやめておきます。昨日寄ったイオンがとても作業しやすかったので今日も行って、作業しながら様子を見ることにしましょうかね。

江別のイオンでブログ作業

イオンに到着したらブログ作業開始。フードコートにあるコンセント付きテーブルでパソコンをいじっていたのですが、途中でおなかがすいたのでマクドナルドの窓際席に移動しました。

この移動は本当に単なる気分転換のつもりだったんです。別にマックをテイクアウトして元の席で作業すればいい話なんですけど、ちょっとブログが煮詰まってきたので席を変えたいな、という。

そうしてみると窓から自転車置き場が見えたんですよね。その中に一際目立つ自転車があったんです。なぜ目立つってそれがめっちゃ積載車。「絶対チャリダーのものだろ!」と思いテンションが上がりました。

まあ暖かくなってきた北海道ですから、日本一周とは言わずとも自転車で旅をしている人なんていくらでもいるか、となんとなく眺めていると……持ち主が自転車に近づいていくのが見えるじゃないですか。あら良いタイミング、と思ってなんとなく眺めていると違和感を覚えます。

あの自転車……

あの人……

!?

急いで荷物をまとめて外へ飛び出します。

積丹以来の再会、タイガさん

ほこから

ちょ、あの、すみません!

ほこから

タイガさん?

タイガさん

えええええ!!!!!!
ほこからさんじゃないっすか!


めちゃくちゃ笑いました。
そんなことある?

タイガさんは積丹で雨停滞した時に3日間テント隣同士で過ごした旅人さんです。

あわせて読みたい
【38日目】本物の藍。本物のウニ。(2022-6-25) 野営場での3泊に及ぶ雨停滞を越えようやく出発の日となりました。積丹でやりたかったことの一つ、ウニ丼を食らい余市へと向かいます。

また会いましょうと再会を誓って別れはしましたが、もう会うとは思わないでしょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

道路で出会うならともかく、江別のイオンなんていうピンポイントで遭遇するのは奇跡としか言いようがありません。タイガさんも雨で停滞していたみたいで、そろそろ移動しようとしていただったみたいです。

ほこから

タイガさんどこか行くつもりでした?

タイガさん

いや特には。今日の寝床探そうかなって思ってたとこっすね。ほこからさんまだイオンいます?

ほこから

ええ、もう少し作業してから、昨日もこの近くの公園に泊まったのでそこに戻る予定です

タイガさん

それなら俺も同じとこにテント張ろっかな

ほこから

良いじゃないですか( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

という事で夜になるまで結局イオンでお互いパソコンをいじることに。

なんという巡り合わせ。やっぱり旅人同士引かれ合うスタンド使い理論はありますよ。引力が存在しています。

先にタイガさんが上がって公園にテント張りに行って、その後もしばらく作業した後に私も昨日と同じ公園に向かいました。また東屋で寝ればいいかなと思っていたのですが、もう天気は崩れていて結構雨が強い。公園に到着すると東屋は中までビッショリでした。面倒ですが私もテントを張らないといけないようです(テントを張りたがらない旅人)。プチ嵐のなか夜にテントの設営です。試されている。試される大地に……。

予報では明日以降もしばらくこんな天気。道南あたりだけなんですよこんな雨。全国では烈日続きで暑い暑い言っているというのになぜ……。しかし天気とケンカできないのは登山で思い知っています。停滞時にしかできないこともあろう、という事でブログ更新に専念します。積丹の時と違って食料も電源もありますしね。天候はすぐれませんが、思いもしなかった再会には感謝。

41日目終了です。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次