完全にサボりでの4泊目です。
ミートハウス、宿賃が安すぎる……(800円)。
昨日は観光に注力しすぎてなんだかんだ体力を使いました。
今日は明日すぐ出られるように荷造りするのと、東北の周り方を決めるのに時間を使いましょう。
起床
コピペか? というくらい毎日同じアングルの写真からミートハウスでの一日は始まります。
知り尽くした天井よ。
今日一日引きこもれるようにマックスバリュで食料を買い込んでおきましょう。ミートハウスから徒歩2,3分の所にあるので非常に助かります。ちなみに反対車線にはセブンイレブンがあります。最強か?
荷物をほとんど外してスッキリした我が相棒。
これに荷物を再び載せることを考えるだけで億劫ですね(๑-﹏-๑)
たこの絵が目印のミートハウス。
キャッチコピーは「あと3日泊まってろ~」です。
まんまと3日泊まって現在4泊目。゚(゚^ω^゚)゚。
何なんですこの写真は。撮るものなさ過ぎてただのリビングの写真なんか写す始末。ブログに使うにしてもこんなカットは要りません(。◔‸◔。)
本当に今日は荷物まとめるのと、パソコンと向かい合っていただけなのでもう記事を終わりにしてもいいのですがそれじゃああまりにもつまらない……。
東北編のルートについて軽く触れておきましょうかね。
日本一周東北編について
大体の日本一周勢は北海道を出た後は日本海側を回るか太平洋側を回るかだけの違いで、ほとんど沿岸部沿いを基本に旅をしていくのですが、私は新潟から北海道に入ったので東北が丸々残っています。
加えて山登りをテーマにしているのでほぼほぼ内陸の移動です。
ちょっと考えただけでも東北をジグザグに移動することは避けられなさそうです。
とりあえず登る山の登山口をシンプルに結んでみましたが
なんだこれは!!!
とりあえず宮城まででこれですからね。
内陸の山々越えてこんな移動、本当に自転車で可能なんですか……。
私が許容できる一日の累積標高は400mですよ。
これを越えると不機嫌になります。
知床峠の700mとかかなりつらかったです。あれはクマの緊張感と悪天候と羅臼登山後というのもありますが……。
しかも各登山口からしっかり山を登るわけですからね。
本当にこんな旅をするの……?
と一瞬怯みそうになりますが、北海道旅も地図上で客観的に見ると大変なことをしています。この経験があれば本州でも戦えるはず……
と自分を奮い立たせていきましょう。゚(゚^ω^゚)゚。
交通機関があるなら普通に使うつもりですしね。
道東の山のアクセスが壊滅的だったので自力で向かいましたが。
斜里岳と幌尻岳はそういう意味で忘れがたい山です( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )
北海道最後の晩餐
ミートハウスでの……
というか北海道での夜も今日が最後です。
となれば飲むしかありますまい!
(それでなくてもライハでは飲むのですが)
あと嬉しいことにつじいさんが追い付きました。
ミートハウスご宿泊です。
北海道でモタモタした甲斐があるというものですよ( •̀ᴗ•́ )
本日は函館入りした時にお世話になったミートハウス!7月3日に函館に入り、本日9月2日に戻ってきました🥳早くて1ヶ月半、長くても2ヶ月北海道かなと予定してましたが、みっちりカツカツまで北海道エンジョイしたな😌#自転車旅 pic.twitter.com/FdnY2iwwG9
— つじい🚴♀️自転車日本一周中 (@megum_tj) September 2, 2022
つじいさんとは稚内のみどり湯でお会いしましたね。
同じ登山系日本一周チャリダーということでTwitterでもよく話すのであまり久しぶりという感じがしません( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
つじいさん(@megum_tj)とほこからさん(@fawtMT)とミートハウスで宴会じゃあああ!!!!! pic.twitter.com/aFXI8B90FC
— だいち@自転車日本一周 (@daityari_nihon1) September 2, 2022
役者が揃ったらあとは飲むのみ!
つじいさんはキッカリ1日だけ宿泊して明日北海道を出るようです。
連泊の誘惑を断って出られるの本当に強い……。
私は同じく4泊した連泊仲間のだいちさんと一緒に明日青森に行く予定です。
本当は大間に出て恐山に行きたかったのですが、一足先に脱北して恐山に向かったぎんりんさんの
恐山行こうとしてる皆さん、無理っぽいですよorz
— ぎんりん(7/2自転車日本一周開始) (@fgjjbvkk) September 1, 2022
行くならむつ市からのみです。 pic.twitter.com/RCZeSVlQv1
この偵察結果を見て止めました( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )
恐山でシャーマンキングごっこがしたかった……。
逆に言えば恐山に行きたかったのはそれだけの為だったので諦めがつきました。
気づけば日付が変わるころ。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
今日の事だけでなく、振り返ってみると北海道の旅自体がそうだったかもしれません。
ドキドキして北海道にやってきたのがもう2か月以上前の事。
時の流れは早いですね。
しかし思い出は沢山あります。
短いようで多くを経験することのできた2カ月強でした。
本州での旅でもそういう密度の濃い時間を過ごせるよう、楽しみながら頑張りたいと思います。
さて……寝ますか。
北海道最後の夜。
明日フェリーの上で泣いちゃうんじゃないか。゚(゚^ω^゚)゚。
コメント