【91日目】最も遠い百名山① ぶっ壊れたチロロ林道(2022-8-17)

勝負の日がやって参りました。
今日から幌尻岳に挑戦しようと思います。

前日登山ルートの状況を確認したところなんとすべてのルートが通行止めとなっておりました。
ただ一つチロロ林道だけは、車を乗り入れなければ何とか進入できるかのような書き方だったので実際に行ってみて登山可能か確認しようと思います。

目次

日高峠越え

2日間雨宿りさせてもらった道の駅 自然体感しむかっぷをようやく出ます。
天気待ちするのに非常に良い立地にあって助かりました。

外を見てみると昨日、一昨日の大雨が嘘のような快晴。
しかし一日晴れたからと言って油断ならないのが北海道。

幌尻岳には2泊3日で行く予定なので連続して晴れてくれなければ困ります。
今日の天気が続くよう願うばかりです。

一応予報では明日まで天気がもつ様ではありますが(๑-﹏-๑)

まずは朝一の峠越えです。
ここを越えなければ日高町には入れません。

初っ端からハードですね。
もう幌尻岳登山は始まっているという事です。

日高町入り!
勝負の地!

峠を越えてきました。
峠は本当にきついんですけど全くブログ映えしないタイプの困難なので本当に困ります( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

日勝峠が通行止め……!
私はモンベルに寄るために狩勝峠を越えてきましたが、本来であれば日勝峠を通ってこちら側に来る予定でした。

日勝峠も通行止めになるくらい一昨日の雨はひどかったんですね。
道の駅でやり過ごしていましたが確かにすごい雨でした。

森林管理局で林道情報を確認

日高町に来ていの一番に訪れたのはここ日高北部森林管理署です。
サイトを見ただけではチロロ林道に入っていいものか不安だったので、直にたずねて職員さんから情報をもらう事にしました。

管理署の開く8:30になると同時に訪問。
職員さんに「チロロ林道から登山したいんですけど~(。◔‸◔。)」と尋ねます。

職員さんの回答は

歩いて行くのであれば封鎖ゲートを越えて登山道に入れますがおススメしません。
しかし個人の判断で進入することを禁止することもできません。


との事でした。
要は自己責任で入るのは良いということ。

北海道全域が雨で大変なことになっていますから、行かない方がいいというのが職員さんの心境ではあったでしょうが。

道の駅 樹海ロード日高

登山は可能か不可能かで言えば可能のようです。
しかし登山道が万全の状態でないのはもうほぼ確実。

そんな状況で百名山最難関とも言われる幌尻岳、果たしていけるのか。

登山はやる方向で行くので、セコマで2泊3日分の食料を購入。
天下のセコマといえどコンビニですべて揃えると高くつきました。

ここら辺ドラッグストアが無いんですよね(๑-﹏-๑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次