【97日目】ただいま『Mr.Bicycle(ミスターバイシクル)』!(2022-8-23)

2日休んで幌尻岳にボコボコにされた体力も回復!
ちとせライダーハウスを出て本日は札幌に行きますよ!

これで本当に北海道をぐるっと一周したことになります。
そう思うと朝からテンション高めです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

目次

いざ札幌へ!

なんと不健康極まる朝食か。
しかしチャリダーはこれで良いのです。

カロリーなどすぐに消費可能。
あと足りない栄養素は全てトマトでまかなえます。
流石にトマトの荷が重いか……。


オーナーさんにあいさつしてちとせライダーハウスを出発します。
2日間飲んだくれて喋って楽しかったです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

千歳に来たときはこのライダーハウスですね。
それではまたどこかで( ˶´ヮ`˵ )

カップヌードルの日清千歳工場

すごい曇天ですが今日は観光なしの移動日。
いくらでも曇っていなさい!

カップヌードル日清千歳工場のオブジェは存在感ありますね。
カップヌードルには旅でも登山でも度々お世話になっているので撮らせてもらいましょう。
お世話になったという写真にしては画が禍々しすぎる……。

北広島市のカントリーサイン、まさにこれしかない! ってデザインで爆笑しました。
他のカントリーサインはマスコットだったり動物、建物の中、めちゃくちゃクラーク博士ですもんね。

さあ千歳から3時間ほど自転車はしらせてやって来ましたよ札幌……。

見たことある気がするこの景色。
それもそのはずなんてったってここは

『Mr.Bicycle(ミスターバイシクル)』再び!

自転車日本一周者の聖地『Mr.Bicycle(ミスターバイシクル)』のある場所ですからねえ!!!

ついに帰ってきましたよ札幌! 約2か月前に「行ってきます」を言ったMr.Bicycleにこうして帰ってくることができるなんて。゚(´つω•`。)゚。

感無量というほかありません。

今すぐにただいまを言いに行きたいところですがアポを取ったのは本日の18時。
現在14時なのでまだ4時間ほどあります。

幸い時間を潰す手段には困っていません。
時間を潰す手段に困っていないことに困っているくらいです。

溜めているブログが多すぎてね……( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

という事で近くのマックで執筆活動。
これをやっていれば4時間なんてすぐですよすぐ。

まさかの再会

さあそろそろ約束の時間だぞ、という事でパソコンを片付けてMr.Bicycleに向かおうとしたら……







お!?     

Mr.Bicycleの前に自転車が停まっているじゃないですか!

しかも積載車。確実にチャリダーがいますよ!!!


実際の心境としては「(おそらく)日本一周のチャリダーに会える!」という気持ちよりも「もしかしてアポとった日を私が間違えている!?」という不安の方が勝っていましたꉂꉂ(˃▿˂๑)


いやでも「では23日に伺います」と確認して予約の電話を切りましたからね。
おそらく大丈夫なはず。

という事で予約をしていた時間になったので意を決して突入です!




「マスター、お久しぶりです! 予約入れたほこからです!」

と入店したら







うわっ!
知ってる顔がいる!!!





ぎんりんさんや( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ぎんりんさんは斜里のクリオネキャンプ場で出会った日本一周チャリダーです。
ぎんりんさんは反時計回りに旅をしていたので、クリオネ以降ルートがかぶることはなかったのですがまさか一周してこのMr.Bicycleでぶつかるとは(੭ु *`∀´* )੭ु

これもまた旅人の引力案件ですね。

ぎんりんさんは再訪ではなく今回初めてMr.Bicycleで髪を切ってもらったとのこと。
Mr.Bicycle初めましてのぎんりんさんと、ただいまの私のスケジュールが今日かぶったみたいですね。

だからこそできた偶然の再会。
全く旅の神様は粋なことをしてくださいますよ。

入店して挨拶後に即コーヒーとアップルパイを出してくださるマスター。
ふたたびこのマスターのやさしさに甘えさせていただくとします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

こうして無事にマスターにただいまを言えたことが本当にうれしいですね。
初めてMr.Bicycleに来た時には全く分からなかった北海道の事。

今はマスターと話していても地名がどこのことを言っているのか分かってなんだかうれしかったです。私も多少北海道の事を知ったんだなという事が実感できて( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )



ぎんりんさんも交えてこれまでの旅のことを語り合い時間が過ぎていきます。

ぎんりんさんは鉄道写真を撮りながら日本を回っている旅人で、北海道も路線沿いにルートを決定するというユニークな旅スタイル。

写真は当然力が入っているので一眼カメラ携えての日本一周です。
撮影した電車の写真を見せて頂きながら、どんなレンズを使っているのか、どんな設定で撮ったのかなどカメラ談議に花を咲かせます( ˶´ヮ`˵ )



そんな風に何気なくこれまでの旅について語っているとマスターからツッコまれました。

私「で、日高山脈の幌尻岳ってところに登るために南富良野まで迂回したんですよね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )」

マスター「ということは襟裳岬は通ってないのかな?

私「そうですね、狩勝峠から抜けてきました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )」

マスター「そうかぁ、襟裳岬からちょっと中の方に入れば別世界があったんだけどなぁ」

私「……なんかその話、旅人から聞いたことありますね(。◔‸◔。)」

マスター「今年ウチに最初に来た第一号の男も襟裳岬通ったんだけどーー」

私「あっ」







私「それおいかわさんですね?」

当該記事 ↓

https://oikawa1310.com/%ef%bc%97%ef%bc%97%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab/

マスター「そうそう! あの男は本当、襟裳岬を通ってそのまま海岸沿いに抜けてなぁ……サラブレッドが放された別世界はもうちょっと陸の方に入らないと見れないのに」

私「wwwwww」

北海道を一周する中で知り合ったチャリダーも多く、そのほとんどがこのMr.Bicycleを訪れているので知った方の話も聞けてより楽しかったです。

昨日はライダーハウスみどり湯でお会いしたつじいさんが来ていたみたいですしね。






髪を切ってもらった方がメッセージを残していく旅人ファイルも、見返してみると新しいページが増えていてとても読みごたえがありました。

知った顔も結構いましたしね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

私のナンバーが593で、今日散髪してもらったぎんりんさんが613なので私の後に20人も日本一周チャリダーが来ているようです。多い~ꉂꉂ(˃▿˂๑)

話していると時刻は21時。
もう3時間も話していたんですね。

ここでマスターが簡易ベッドを出してくださり、自室に戻っていきました。
なんという贅沢な寝床ですか。

地べたで野宿上等の生活を送っていたので地面から浮いて寝られるだけで凄いセレブ感ですよ。

手持ちの酒を開けてぎんりんさんと1時間ほどさらに語り合いました。
札幌の反対側であった旅人とこうして無事に再会できたというだけでうれしいもので、ついつい酒も話も弾んでしまうのです。

まあお互い明日も移動がありますからほどほどにして寝ます。

ただいまと再会が二つ同時に味わえてとてもうれしい日でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次