【98日目】ライダーハウス小樽再び①(2022-8-24)

昨日はとうとう札幌入り。
北海道旅序盤に訪れたMr.Bicycle(ミスターバイシクル)へ再び戻ってくることができました。

一度着た場所に戻ってきたことでとうとう線が繋がりましたね。
小樽発、札幌経由のそこからぐるっと時計回りで再び北海道。

道南の開拓はまだまだこれからですが、大まかにはこれで北海道一周したと言えるでしょう。

本日は小樽に向かって移動していきますよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

Mr.Bicycleにて起床

まさか目覚めた瞬間床屋さんにいるとは思わないですよね。
人生何が起きるか分かりません。

昨日一緒に泊まったぎんりんさんは朝早くから電車を撮りに行ったようで姿はありませんでした。パワフルすぎる。

私が起きたタイミングでマスターも自室から出てきました。
挨拶をして、簡易ベッドを片付けたら、マスターが朝食の準備に取り掛かります。

泊めて頂いて朝食までごちそうになって頭が上がりません。
本当にここはチャリダーにとっての聖地。

そうしてカウンター席で待たせてもらっていると……

マスター「ちょっと食器用意してくるからコーヒー淹れておいて!」

えっ、え、えっ(꒪꒳꒪;)

まさかのコーヒーを淹れる側に

まさかこっち側に立つ事があろうとは。
見よう見まねでコーヒーを淹れていきます。

上手く入れられたかの答え合わせは自らの舌で行いましょう。

私は紅茶しか淹れたことがないんですよ。
ちなみに紅茶の淹れ方はローゼンメイデン第5ドールから教わりました。

コーヒーを淹れてしばらくしたらマスターも戻って来て朝食の準備完了です。

豪勢すぎる。
こんなに彩り豊かな朝食は旅中初めてですよ。

いや一人暮らししていた時からこんな朝飯は食っていませんね。
私生活『ちゃんとしていないサイドの人間』なので(。◔‸◔。)

大変美味しかったです。
これで今日も小樽まで頑張れます。

さて、名残惜しいですがそろそろ出発しなければ。
初めて来たときは、北海道一周したらまた訪れようと思っていたのであまり寂しさはありませんでしたが……。

今回は次いつ訪れるか分かりませんからね。

左:私 中:ぎんりんさん 右:マスター

しかしそれが旅の出会い。思いもしない出会いだからこそ別れが惜しいと思えるような短くも濃密な時間を過ごせるのだろうなと思います。これからも旅を続けていればまだどこかで縁が引き寄せてくれることでしょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

マスター、前回と今回と大変お世話になりました!

また、いつかどこかで( •̀ᴗ•́  )

ちなみにぎんりんさんとは、お互い小樽に進むという事で近いうちにまた会うでしょうね。小樽での宿泊地も明かしておきましたし( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

あと小樽に出る前に札幌で済ませることは……

札幌味噌ラーメンの名店『彩未』

そう! ラーメン!
私はこの旅に出てから味噌ラーメンが大好きになりましてね。

【17日目】停滞日なので富山観光します(2022-6-4) 我らが旅人の実家、快活クラブからおはようございます。 もうね、住めるんですよここは。 あまり快活の味を覚えると旅人としてのタフさが削がれそうで心配です。 利用しすぎてプラチナ会員になってしまいましたからね。 恥を知れ(豹変)。

とくに札幌の味噌ラーメンには目がありません。
前回は信玄へ行ってきました。

【39日目】久しぶりの一之宮! 蝦夷国一之宮『北海道神宮』(2022-6-26) 今日は久しぶりの一之宮、北海道神宮。参拝した後は札幌味噌ラーメンの名店、信玄に行ってきました。

今回食べに来たのはこれまた名店彩未
カップラーメンにもなっているので名前を知っている方も多いのではないでしょうか。

そんな札幌味噌ラーメンの名店彩未を味わうのが今回の札幌訪問で楽しみにしていたことの一つ。正直、札幌は名店が多すぎて日帰りではとても回り切りませんね。

まあ北海道の魅力にもうやられてしまっているので札幌にはまだまだ来ることがあるでしょう。他のラーメン屋さんはその時の楽しみに取っておきましょうか。

列に並んでから1時間ほどでようやくラーメンにありつけました。
流石名店。平日の水曜日ですよ。なぜこんなに人がいる……。

注文したのは辛味噌の麵大盛。
私は味噌の中でも辛味噌が大好きなのです。

一瞬で完食。

めちゃくちゃ美味くて混んでさえいなければ全然もう一杯行けるくらいのラーメンでしたが、辛味噌というほど刺激はなかったですね。味噌の味が濃いちょいピリ辛好みの私の言う辛味噌テイストではないのですがそれはそれとして超ウマいのは確か。

何かの番組でイタリア人が「明太もちピザ」に「これはピザじゃない」ってキレるんですけど、料理としてはめちゃくちゃ美味いので普通におかわりまで要求するというシーンを思い出しました。

私にとっての明太もちピザがこれ( •̀ᴗ•́  )

時計塔。学生時代にも旅行できたことがありますが、前回も今回も( ´_ゝ`)フーンって感じです

信号多し、交通量多しの札幌の道をキレそうになりながらゆっくり進んでいきます。
スピードが出せないので全く札幌から脱出できなくってストレスがたまります。これだから都会は……。

がああ! 懐かしい!
学生時代に旅行で行きましたよ白い恋人パーク。
あの時は3月ごろだったかまだまだ雪が残っていて記憶の中の街並みとは全然違いますが……

そうか、ここら辺はこんな風景なのか。

なんだか懐かしさでしんみりしてしまいます。
学生時代というと今28歳なので6年以上前のことですか。
時の流れの早さよ。

旅というのは再訪することによってまた味わい深いものになりますね。

ゴールの函館まで272km!
思ったよりも近い( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

小樽のカントリーサイン!
始まりの運河( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

起伏多し坂の街。
帰って、来たか小樽。゚(´つω•`。)゚。

傾いてきた陽が何ともアンニュイな気持ちにさせてくれるじゃないですか。

小樽市街地に入りました!
どんどん見覚えのある景色に変わっていきます。

小樽駅のバス乗り場!
という事はもう目的地は近いですよ(੭ु *`∀´* )੭ु

小樽駅近くのガソリンスタンド!
という事はこの隣にはーー

ライダーハウス小樽ふたたび!

カッカッカꉂꉂ(˃▿˂๑)

ライダーハウス小樽だ!!!!!

本当に丸2か月振りですよ。ついに北海道を一周して始まりのライハへと戻ってきたのか……!

ガレージにめちゃくちゃバイクが停まっている!

流石は旅シーズンの8月。
6月に来たときは私とおいかわさんの自転車だけだったのに……。

にぎやかな夜になりそうです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

【30日目】初めてのライハ。ライダーハウス小樽! そしてまさかの出会い? 北海道2日目。一日目をほとんどフェリーターミナルで過ごしたので今日はさすがに移動したいところ。やってみたかったのがライダーハウスでの宿泊です。泊まると言ったらネカフェか野宿が殆どのこれまでの旅。旅人が集う宿での夜というものを体験したいなと思いました。

さあ入りますか。
もう入り口の時点で感慨にふけってしまっています。

私「こんにちはー! 先ほど電話したほこからです!」

オーナー「どうもどうも一泊ですか?連泊ですか?」

私「とりあえず2泊で( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )」

オ「じゃあ3000円ね……ん? あれ、君チャリダーの……」

私「ですです! 2か月前においかわさんと来た( •̀ᴗ•́  )」

オ「ああ《前職がバレるあだ名》か!」

私「お久しぶりです。北海道出る前にもう一回寄らせてもらいました( *`∀´* )」

本当に帰ってきたんですねぇ。
2か月前のことがはるか昔の事の様な、つい最近の事の様な不思議な感覚です。

北海道で出会ったおいかわさんはもう山陰地方にいますしそれだけの時間は経っているんですよね。

あの時は北海道の事なんて何にも知らず、再び無事にここにたどり着けるかも不安なくらいだったのに、いざ自力でここまで帰ってこれたかと思うと、なんとも、ね。゚(´つω•`。)゚。

相変わらず豪勢な食卓です。メニューはその日によって違いますが。
本日は生ハムメロンをごちそうになりました。お酒が進む進む( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

宿代とは別に500円以上カンパすればお酒も飲み放題です。

ここも今時めずらしい、室内でタバコの吸えるライダーハウス。
このみどり湯での吸い残しを消化するときが来たようです(。◔‸◔。)

【64日目】本当にさらばみどり湯! 白い道を越え宗谷岬へ(2022-7-21) みどり湯と涙のお別れ。礼文島という宿題を残しているのでまた必ず来ます。ようやくみどり湯から旅立ち、最初の目的地は日本最北端『宗谷岬』。絶景の白い道を経由して向かいます。

みどり湯以降ずっとジップロックに封印されていたラッキーストライクを今、解き放つーー

酒にニコチンに最悪の大人ムーブかましていますが今日は緩ませてください。
北海道上陸地小樽へこうして無事に戻ってこれた嬉しさは素面では持て余します( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

食って酔って語って、楽しい夜でした。
明日も小樽で休息です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。