【30日目】初めてのライハ。ライダーハウス小樽! そしてまさかの出会い?

2022-6-17

知らない天井だ……。小樽フェリーターミナル激近の小樽温泉オスパからおはようございます。

昨日は北海道初日でしたが、そのほとんどの時間をフェリーターミナルで過ごしてしまいました。流石に今日からは行動せねば。

とりあえず外に出ないことには始まりません。記念すべき北海道最初の宿「オスパ」に感謝!

そして第一に向かうのは……。

目次

北海道チャリダーのガソリンスタンド『セイコーマート』

北海道チャリダーにおけるガソリンスタンド! その名も『セイコーマート』! 通称セコマの北海道を拠点に展開しているコンビニエンスストアです。

1971年に1号店がオープンという日本で現存するコンビニエンスストアの中でも最も古いものの一つです。知らなかった……。ロゴの白い鳥はフェニックス。twitterにみえますね(SNS中毒者)。

このセコマにねぇ、道外の旅人である私は憧れて憧れて……。「ただのコンビニに何をそこまで笑」と思われるかもしれませんがこれはマジ。日本一周に興味をもってから、先人方の日本一周ブログを読み漁っていたわけですが、どのブログでも北海道に行ったらまずスポットを当てるのがこのセコマ。

セコマがことあるごとに他所様のブログに出てきて、私の中での北海道チャリダーのイメージは常にセコマと共に思い出されるものとなりました。そんな日本一周における北海道の代名詞セコマに訪れるというのは、とんでもなく感慨深いものなのです。

未だに実感がわきませんもん。「マジでいま北海道居るの?セコマにいるの?」という感じです(。◔‸◔。)

セコマのポイントカード。所謂『北海道入国証明書』です。ポイントカード発行しただけのことですけど本当にテンションが上がりますね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

さっそくお買い物です。北海道ならではのラインナップ!

まずは道民のソウルフードと言われている、乳酸飲料『ソフトカツゲン』。活力の源、故にカツゲンです(本当にそういう語源)。

飲み物はナポリン。ガラナは昨日飲んだので今日はナポリンにしてみました。色からファンタオレンジのような味かなと予想していましたが、普通に甘くておいしいシンプルなシュワシュワ(食レポ下手か)。

そして飯はひとつ118円という激安パスタです。北海道チャリダーのメイン燃料だと思っています。本当によくこれを皆さん食べてらっしゃる。憧れの飯にありつけて涙ですよ。かつては100円パスタと言われたこれも今や120円に届こうかという値段。諸行無常ですねぇ。値上げという変化は全く受け入れがたいですが(=_=;)

小樽フェリーターミナルで進路に悩む

朝食を済ませたら小樽フェリーターミナルに戻りって、昨日書きかけだった記事を仕上げます。さてブログが書きあがると次どうしようか迷います。

山登りをテーマにしているこの旅ですから近い山目指して走るだけ……ではあるんですがそれもまた悩みの種。ここ小樽から時計回りで北海道を回っていこうと思うので、海岸沿いに走っていくと最初に登ることになる百名山は利尻岳になります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次