【15日目】諦めなければ道は拓ける!なぎさドライブウェイと氣田大社《石川→富山》(2022-6-2)

目覚めよ……

寝起きからソワソワします。

昨日はなぎさドライブウェイが通行止めという事で再挑戦するためにわざわざ停滞して一泊しましたからね。

この停滞、報われるか否か。

勝負の15日目、行ってみましょう。

目次

千里浜なぎさドライブウェイの規制情報をチェック

まずは朝食を食べます。

通行可能だろうと不可能だろうと朝たべるのは変わりませんからね。

本日は趣向を変えてパン食です。

ホットサンドメーカーに蜂蜜ぬった食パンをセットして

ハニーサンドのできあがり。

やはり蜂蜜は良い。

チャリダーはカロリー使いますからね。

朝っぱらからこんな甘ったるい食事でも罪悪感が無いのです。

毎度の大量の紅茶で流し込んで






――さあ勝負の時です。

本来ならば昨日の内に脱出していた石川県。

こうして一日停滞したのはなぎさドライブウェイのため。

それほどまでに楽しみにしていたこの道。

果たして今日の規制情報やいかに!!!













ぐ、おおおおおおおおおお!!!!!!!

も゛っ……

っ……!!!



悔しいッ!

何というッ!

何かの間違いでは?(´・_・`) 

この道を通るのはこうも難しいものなのか!?

ダメならダメと潔く諦めるつもりでしたが大悶絶。

往生際が悪い……。

だって通りたかったんですもん(。◔‸◔。)




しかし無理なものは、無理ですね。

これ以上停滞するのは難しい話。

今後も全ての行きたいスポットに行けるとは限りません。諦めることも覚えましょう。

そういうことで自転車道を通って氣多大社を目指します。

ひたすらに道が良い。

ロケーションも最高。

ただやはりなぎさドライブウェイのことを考えると後ろ髪引かれる思いになります。

通れはしないでしょうがせめて入り口だけでも見たいと思い、自転車道から外れます。

この奥がなぎさドライブウェイ……。

コーナーの案山子怖っわ!

チャリダー転びますよこれ。

これが規制案内板ね……

こんなに天気がいいのに通行可なんて――

え?

『通行可』

通れるじゃないですか!!!

なんで!?なんで!?やったー!!!

なんで?


朝7時ごろに規制情報確認してダメで、Twitterでも検索してみて「通行できない」と現地でも投稿していた人もいたので無理だと思っていたのですが!

情報の更新が朝の9時10時とかでしょうか?
公式サイト見てもいつ更新かは見つけられなかったので確かなことは言えませんが、7時以降に情報が更新されて規制が解除されたようですね。

現地でネットの規制情報確認したらこちらもしっかり解除されていましたし。

何はともあれ!

嬉しすぎます!

あきらめていたところからの逆転!

寄ってみて良かった( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

往生際なんか悪くてナンボですわ!!!

ハッハッハッハッハッハ!!!!!!!


何ですかこれはーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

浜に降り立っただけなのにもう面白すぎます( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

こんなところを走っていいんですか!

チャリで!

自転車で走っている人間なんか他にいませんでしたよ!

いやいやいやいや



おいおいおいおいおいおい



走り屋にとっての楽園ですか?

なんだここは!




ここはなんだ一体ーーーーーーーー!!!!!!(うるさい)




いや実際に来ると楽しくって笑いが止まらないんですよ。

景観はいいだろうけど自転車で砂浜走ったってつまらないだろうと思っていたんですが、いやいや締まった砂の上は驚くことに自転車のような細いタイヤであっても軽やかに走らせてくれるんです。

ぬかるんでいるところはさすがに手押しになりましたが(^-^;

こんな素晴らしい道で相棒とツーショット取らないなんてもったいないという事で自撮りタイム。

これが日本一周勢の自撮りの流儀。

そんなに三脚を出したくないのか、あなたは(はい)。

ちなみに自転車のスタンドはみるみると沈んでいって転倒してしまうので漂流物の瓶底を嚙ませると安定します。なぎさドライブウェイで自転車と一緒に自撮りしたい人には需要のある情報なのでは?(ニッチすぎる)


TAKE1

いきなりかぶるんじゃあないッ!

10秒タイマーで撮影しています。



TAKE3

まあ難しいポーズではないですね。

記念写真としては十分十分。




TAKE10

ここに至るまでにどれだけの無様をさらしたか……!!!

10秒タイマーなので、10秒後きっかりに空中にいるのかなり難しいですね。

連射設定にしていいものから抜き出せばよかった……(後の祭り)。

何にしろはしゃぎ過ぎよ。

童心に帰れる神ロード、千里浜なぎさドライブウェイです。



本当に楽しい道です。

日本にこんなところがあったんだと感動してしまいますね。

ああ、終点。

楽しい時間はすぐ終わってしまいますね。

全長約8km。千里浜なぎさドライブウェイ。

とても贅沢で面白い魅力的な道でした。

本当にあきらめなくてよかった( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )


終点には多くの砂像が。

一期OPがめっちゃ好き
もはや説明不要
藤子・F・不二雄作品
藤子・F・不二雄作品の裏に喪黒福造
四次元殺法の彼らっぽいな


クオリティが高すぎる。



お昼はこの近くにあるレストハウスで摂りましょうかね

カキフライ定食にしました。

同じくなぎさドライブウェイを積載チャリで通過した日本一周勢のおいかわさんの記事を見て美味そうだと思い私も注文。

https://oikawa1310.com/%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab/

……

一瞬で平らげました。

道もいい。飯も美味い。最高ですねここは。

能登国一之宮『氣田大社』

さてようやく元々の目的地である気多大社に向かえますよ。

良くも悪くもなぎさドライブウェイで大きくスケジュールが狂いましたからね。

なんだか氣田大社を目指すこと自体が久しぶりな気分です。

一之宮自体が久しぶりですかね?

前回は日本一周四日目だったような。

山も一之宮も遠いです( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )






氣田大社までの道、Googleマップは案内してくれないんですけど、自動車道の隣には自転車用道路が設置してあってかなり進みやすいです。

信号待ちもないですし、後続車に気を使う必要もないのでスイスイ進めますよ。

ズルッ!

アスファルトの上の砂にタイヤを取られました。

その不備を攻め、その不意に出ず。
意識の外から仕掛けろ、というわけですよ。

なぎさドライブウェイで砂には慣れたと思いきやこういう小さなところでやられるとは。

注意していきましょう。



20分ほど走ると見えてきました鳥居。

やはりあれが氣田大社の鳥居のようですね。

さっそく自転車を停めて参拝しましょう。

しかしこういうガードレール側にある溝は案外厄介。

私の自転車は何かに立てかけないと倒れてしまいますからね。

苦労して持ち上げて溝を越え、ガードレールにもたれ掛からせて駐輪です。

重労働よ……。

能登国一之宮『氣田大社』

能登半島の基部にある、広大な敷地を持つ神社です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次