【14日目】旅を始めて2週間。海との再会(2022-6-1)

おはようございます。

旅を始めて二週間。

野宿に ネカフェに 道の駅。

寝る場所もだんだんと選ばなくなってきた今日この頃。

ようやく旅人らしさが出て来たかな? という気持ちです。

これがもう2週間、旅を始めてから一か月経つとまた感慨深いのでしょうね。

そんな旅を始めてから半月というちょっとした節目の今日は石川県の一之宮氣田大社を目指して海沿いに出ようと思います。

神戸港という海から始まった私の旅。

海と再会するまでにここまでかかりました。

それでは14日目行きましょう( •̀ᴗ•́  )

目次

まずは朝食

飲みすぎよあなた。

紅茶っていいですよね。
これが私の血になっている気がします。
飲まなきゃやってられません!


朝食ティータイムを楽しんでいるとゲートボールしに来たおじいさんが話しかけてきてくれました。日本一周をしていることを話したらすごくびっくりしながら応援してくれて朝から楽しい気持ちに。

それから朝食を済ませ荷物をまとめたりなんやかんや。
公園内の公民館でトイレを済ませてから外に出ようとすると、受付の方から呼び止められました。

なんと先ほど話しかけてくれたおじいさんは地区会長さんだったらしく、そのことを受付の方に伝えていたようです!

「気をつけて頑張ってね!」

とペットボトル茶を頂き公民館を後にしました。

本当どこでどう人が繋がっているか分かったものではないですね。
私も大して社交的な人間ではないので、自分からワイワイ人の輪に混ざっていくような質(タチ)ではないのですが、こういう経験をするたびに「せっかくの日本一周なんだからできる限り人とかかわっていこう」という初志を思い出します( •̀ᴗ•́  )

海を目指して

このまま気多大社に向かって行けば海へ出られるはずです。

少々曇り空なのが気になりますが、久しぶりの海。
綺麗な姿で拝みたいものです。

しかし石川県もかなりサイクリングコースが整備されていると言いますか、走りやすくて快適ですよ。

海岸、湖岸沿いの道はそうなりやすいのですかねぇ。

あらいい橋!

内灘大橋

灘ですってよ。

海が、来るーー!

気になったので寄ってみます。

でっかい風車が見えたので。

広い……。

内灘町総合公園、開放感のある贅沢な公園ですね。

ここで野宿はちょっと気が引ける、かな?(野宿基準で公園を見るようになってしまいました)。

あの円盤が展望台のようです。

登ってみましょう。

海、見えるでしょうね。

闘技場に向かっている感覚ですよ。

穂高岳が見えるようなのですが、ううむ、あいにくの天候ですね。

振り返ると日本海!

おおお、久しぶりの海よ。

いやいやまだまだですよ。
展望台から視界に収めた程度のことを再会とはしません。

実際に渚まで出てようやく感動の再会でしょう!

海に飢えていますね( •̀ᴗ•́  )





内灘町総合公園を出てから1時間ほど自転車を走らせました。

“気配”がします。

この先は……まさか

ぐ、おおおおおおお!!!!!








旅を始めて2週間!

ようやく海に出ましたよ!!!

すごい!

海だ!(そりゃそう)


もうこれまで長いこと峠道。

山に至っては登山までして、この日本の陸地の酸いも甘いも嚙分けて来たわけですが、それだけ海から離れている状態で渚に出ると感動もひとしおですね。

いるだけで楽しいですもん。



まあここではしゃぐのも良いですが、海岸はこれからもっと楽しむことができます。

砂浜を走ることができる道に行くんですからね( •̀ᴗ•́  )

その名も千里浜なぎさドライブウェイ

車で砂浜を走れる全長約8キロメートルの超贅沢な道です!

石川県で最も楽しみにしていた場所なんですよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

いまからワクワクしてしまいます。

ですのでようやく相まみえた海岸も名残惜しいですがこの後にメインディッシュが控えています。

狂喜乱舞はそこでするとしましょう。

さあ行くぞなぎさドライブウェイ!!!

なぎさドライブウェイさあああああああああああん!?!?!?!?!?!?!?

あなた通行できないとかあるんですか!?!?!?!?



どうやら千里浜なぎさドライブウェイは、安全に走行できない(波が高いなど)と判断された場合に規制がかかる場合があるらしいです……。

調べとけよという話なんですが、まさか雨でもないのに通れないなんてことがあるとは、と油断してしまいました。

いや、あなた、もう、


マジ?


メインディッシュのないコースを通ってしまったと。

むむむむむ……。


千里浜なぎさドライブウェイはお楽しみコースの様なものですから、ここが規制されたからと言って足止めを食らうわけではありません。

むしろ砂浜を走らない分スイスイ進めて大目的である氣田大社にはスムーズに行けるのですが……。

会えない時間が愛を深めるというのは本当ですね。

海と離れていた2週間。

そのそばを走れるなぎさドライブウェイというのは私の中でかなり大きな楽しみになっていたようです。

行こうと思えばスルーして氣田大社に行ける。

だが……




一日停滞します!

近くの道の駅高松で一夜を過ごして、翌日なぎさドライブウェイの規制が解除されることに掛けるとしましょう!

幸い明日は晴れ!

波さえ落ち着いてくれれば……!

そうとなれば後はゆっくりすごしてリフレッシュ。

本来なら進めていた距離を、雨でもないのに停滞するのはなんだか罪悪感みたいなものを感じますが、いやいやそれだけの価値がなぎさドライブウェイにあると踏んだ自分の判断を信じましょう。

明日もし通れないにしても、今日スルーするのとでは意味合いは全く違いますからね。

一日チャンスを待ってダメだったなら、自分の加での最善は尽くしたので何とか呑み込めると思います。悔しいですけど。

まあ今日過ごす道の駅高松は海沿いの超立地がいいところですから、水平線に沈む夕日でも眺めて楽しもうと思います。

今のうちに近くのドラッグストアで物資調達しますか。

日没まで2時間弱。意外と時間はありません(昼寝していました)。

食材買いこんで道の駅に戻る途中。

いや良い夕日だ!

素晴らしい夕景が期待できます。

なんだか楽しくなってきました。

山でテント泊するときに見られる朱と蒼の混ざったマジックアワー!

図らずも絶景にありつけそうでワクワクです!

道の駅高松にあるモニュメント「ブドウノオウチ」

いいですねえ!

かーっ!!!

呑み込まれそうな深い色!

これが海の夕暮れか!

沈む……。

パキッとした波のシェイプがたまらない……。

同じような構図で何枚も撮ってしまいますね。

消えゆく……。

ああ……。

何ですかこのアンニュイな気持ちは。

しかし心地よい。

お客様、シルエットお借りします。







・・・・・・

玉ねぎトマトスープ。トマトは要らなかった……。

いや、思いがけずに良い時間でした。

立ち止まってみるものですね。
進んでいたら海辺で夜を越すことはありませんでしたから。

あとは明日なぎさドライブウェイが通れればいう事は無し。

よく食べよく眠り、英気を養って明日を迎えることとしましょう。

14日目終了です。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • うわー!本当に懐かしいです!!!

    私も石川の、それこそ金沢で初めて海を拝むことができたので、ここは思い出の場所なんですよね…

    しかも明日ほこからさんが行く千里浜なぎさドライブウェイで、初めての日本一周者と出逢い、海を見ながらキャッキャしたのも忘れられないです😌

    しかし、通行できない場合もあるんですね。驚きです😳

    通れることを切に祈ってます!
    (Twitterにて通過したことは確認済みですが、それは言わないオヤクソク🤫)

    • おいかわさん

      コメントありがとうございます!
      もちろんおいかわさんのなぎさドライブウェイ回は事前にチェックしており、
      私もより一層この道への憧れを募らせました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

      やはり内陸を進んで北上してきたチャリダーにとって海と出会うというのは特別なことですよね!
      私もうれしくてキャッキャしてしまいました。

      おいかわさんの場合はさらにこのドライブウェイで旅人とも遭遇するという何ともドラマティックな展開!
      とても読んでいて楽しかったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

      通行できないパターンがあるというのは想定外でした……
      明日こそ絶対通れるように願い倒します!
      (ブログの時系列考慮してのコメントありがとうございますwww)

コメントする

CAPTCHA


目次