【29日目】上陸! 旅人の聖地 北海道(2022-6-16)

豪華客船からおはようございます。

新潟から北海道へ渡る新日本海フェリー。
私は最安のツーリストCのプランで乗船しましたが最高でしたね。

寝るには全く不便の無い、というよりも快適すぎる寝床に露天風呂。
大いにリフレッシュさせていただきました。

いくらでも寝られそうな環境でしたが、この船の入港時間は朝の4時。
3時半には下船の準備を完了しておかなければならないのでゆっくり寝てもいられません。

旅を始めてから早起き習慣がついていましたが、あれも陽射しに照らされていたからこそ起きられたのだと実感しましたね。

暗い船内で寝ているといくらでも寝ていられそうでしたもん。

陽射しがなく、そんな寝ぼけ眼も今日はバッチリ目が覚めました。
なんといったってこれから北海道への上陸。

眠気よりもワクワクが勝ろうというものです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

29日目、スタート。

目次

北海道へ上陸

待機ライダーたちのエンジン音が響き渡ります。

このエンジン音が私のドキドキの代弁者よ……。

見えている!

北海道が見えている!

本当に北海道に来たんですねぇ!

相棒も準備万端!
はやく……はやく上陸したい。




来たよ来たぜ来たな来ました!!!

旅人の聖地! 北海道!

おおおおおおおおおお!!!!!!!



否応なしにテンションが引き上げられます!



なんてことない港風景なんですけどね!

北海道で最初の景色かと思うとやたらめったらにシャッターを切ってしまいます!

まずは小樽フェリーターミナルに入りましょう。

書きかけのブログもありますからそれを仕上げて、後は天気を見ながら旅のルートを考えることにします。

さあ逸る気持ちを押さえてパソコンを開きます。

北海道は私にとって未知の土地。

旅行で2度来たことがありますがそれも札幌周りだけですからね。

ノープランで外に出るのは少し怖い気持ちもあります。

まあ今日は雨ですし!
北海道でなかったとしても屋内でブログを書いていたことでしょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )









ぐおお……ソワソワする。
走りたい。


小雨が降ったり晴れたりで忙しい空模様。

雨宿りできるお店がどれくらいの間隔であって、逆にお店がないところはどういう場所なのか、といった土地勘が無いとなかなか最初の一歩を踏み出すのが怖いですね。

いま北海道に抱いているイメージは、「食料を持たずに峠に入ったら野垂れ死ぬ」くらいの感覚です:;(∩´﹏`∩);:

昼過ぎ。

ふと外を見てみると私が自転車を停めているあたりでテレビ?の撮影が行われていて笑いましたよ。

ブログ執筆休憩にガラナを購入。

北海道っぽいもの第一弾ですね!

おおお旅行で北海道に来た時の記憶がよみがえります。

当時は全く気にしていませんでしたけど、セイコーマートとかにも行っていたのかな?
ローカルコンビニなんて旅行の時は何とも思っていませんでしたが、旅人として北海道に入るとセイコーマートに行きたくて仕方がありませんよ。憧れすら感じます。

まあ今日は一日中フェリーターミナルにいることになりそうですね。
雨もあり、ブログの借金もあり……。

北海道一日目にしては地味すぎるでしょう( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

いやいや何事も伏して待つ時間は必要です。

屈むからこそ高く跳べる。
焦らない焦らない。

一日の停滞が功を奏してブログも3つ上がりました。

あわせて読みたい
【21日目】越後国一之宮『天津神社』 そしてこの旅初めての海鮮!(2022-6-8) 新潟最初の一之宮は越後国一之宮『天津神社』ケンカ祭りで有名なこの神社。その境内の雰囲気は……? また、フォロワーさんから教えてもらった海鮮屋さんに行ってきます。この旅初の海鮮、楽しみです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
あわせて読みたい
【22日目】上杉謙信ゆかりの地参り! 越後国一之宮『居田神社』に林泉寺(2022-6-9) 上杉謙信のお城である春日山城跡に、菩提寺である林泉寺。旅のテーマである一之宮には居多神社。さらに寄り道までしたすごいボリュームに。誰がこれを記事にすると思って……
あわせて読みたい
【23日目】寄り道にしては過酷すぎる!星峠の棚田!(2022-6-10) もともとは予定になかった星峠の棚田に行くことに。Twitterで流れてきた星峠の写真に一目ぼれしてしまいましてね。調べたら新潟にあるという事で、それならもう行くしかないという気持ちに。これが非常に苦労しました……

毎日この調子で書きなさい(メ゚皿゚)

日が暮れました。

売店で今日の晩飯を買います。

オイ! 北海道一日目の飯がフェリーターミナルでのこれって哀しすぎるでしょう(=_=;)

ブログを溜めたものの末路……。

でもこんな食事にもワクワクしている自分がいます。

船着き場でインスタント麺を啜る。
旅っぽくてむしろ風情があるじゃないですか( ˶´ヮ`˵ )


4記事目に取り掛かろうとしたところで職員さんに声を掛けられます。

「日本一周の人!?」

特定されとるやないですか(。◔‸◔。)

まあもうターミナルに私一人しかおらず、駐輪場にあんな目立つ自転車があるとなればバレるのが当たり前ですが(^-^;

23時にターミナルが閉まる様なのでそれまでに出てくださいね、とのことでした。

いや何時間ターミナルにいるのよ私。
小樽についたの朝4時ですからね。

これが私の北海道1日目……。




こんなのもありですね!

24時間ターミナルが開いているならここで寝ようかと思いましたが閉まるのであれば寝床を探さなければいけません。

しかし全然焦っていない。
なぜならば小樽港から徒歩5分圏内に24時間開放の銭湯があるのを知っていたからです。
北海道のルート考えるときにGoogleマップ見ていたら見つけました。

さらば小樽フェリーターミナル!

明日また来ます!(!?)

フェリーターミナル出てすぐ到着。

小樽温泉オスパ。

入館料 大人850円。
これだけで済むかなと思いきや、深夜は追加で1200円かかるようです。

そんなにうまい話はなかったか……。
入館料だけなら明日もここの休憩室で作業しようかと思っていたのですが。

明日は多少天気が悪くても旅を始めましょうかね。

さてさて北海道編、一体どうなる事やら。
29日目終了です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次