【95日目】千歳で休みたい!(2022-8-21)

昨日はようやく温泉に入れてスッキリ。
衛生面ではバッチリですので今度はしっかり体を休めたいですね。

という事で本日の目的地は千歳にあるライダーハウス。
やはり旅人を癒すのはライハですよライハ。

目次

5:00 起床

昨日は少し雨が降っていましたが今日は晴れてくれそうです。
人が出歩く前に発ちましょう。

なんだかいい朝じゃないですか。
気持ちよく走れそうです。

第一旅人発見!

ツーショット取ろうと方向転換したら倒してしまいました(๑-﹏-๑)

道中、リヤカーを引いている旅人発見! ビックリ!
北海道をリヤカーで周っているこのタフな旅人はヤスさん。

もう一つ驚いたのはこのリヤカー、昨日温泉で泊まっているのを見たんですよ!
まさか旅人のものだったとは。

ホクレンフラッグ差さっていたので「珍しいリヤカーだなあ」と思ったんですよね(もう絶対旅人のじゃん)。

ホクレンフラッグ

夏季にホクレンのガソリンスタンドで購入できるフラッグ。
北海道を回る旅の証の様なもの。エリアによって色が違う。

ホクレンフラッグ差していると誰から見ても旅用のリヤカーだとわかってもらえるから差しているのだそう。ただのリヤカーだと思われると停めている時に注意を受けてしまう事があるのだとか。

確かに北海道は旅人に寛容なところありますからね。
旅のリヤカーだとわかることでむしろ防げるトラブルは結構多いかも。

お互いの旅の無事を祈ってお別れです。
それではまたどこかで( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ウッキッキ

なんだか北海道を出たら今度はサルに悩まされそうな予感が今しました(꒪꒳꒪;)

馬……

ウマ…………


ぐっ、あ、頭が……!

あわせて読みたい
【87日目】めっちゃ可愛いばん馬たち。ばんえい競馬でプリティーダービー!(2022-8-13) 帯広で一番楽しみにしていたといっても過言ではないばんえい競馬にやって来ました。全部の馬が黒王号のようなデカさ。可愛すぎます。

なんでもない天気がとても清々しいですよ。
山登りという試練をすべて終えたので気持ちが軽いです。

北海道での登山は私にとっては楽しみでもありましたけど、挑戦という意味合いも強かったので神経は結構使いましたね。東北に出るまではしばらく山登りはお休みです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

こういうカントリーサインも北海道ではあと何枚見られるでしょうかねぇ。

新日本海フェリー……!
帰ろうと思えば帰ることも可能、ということ……!

いえいえ北海道ではまだまだ楽しいことが控えていますからね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

苫小牧入り

プライドだ。
苫小牧はアイスホッケーが有名なんですね。

created by Rinker
ビクターエンタテインメント

ぐおお、ひっさしぶりにファミマを見ましたよ。
道東では全く見かけませんでしたからね。

たかだかコンビニと言ってもなんだか感動してしまいました。
ファミマがある場所まで帰ってきたんだなぁ、とちょっと感慨深いです。

昼飯はここで買いましょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

苫小牧に入ってからどんどんと栄えてきました。
ホーマックがあったのでちょっと買い物していきます。

M8ネジ穴
M5ネジ穴

買うものは三脚の固定ネジ。
このネジが無いとせっかくカメラを三脚にセットしてもアングルが固定されないんですよね。

多分登山中に藪に持っていかれたのだと思います。
三脚はだいたいザックに外付けしていますからね。

購入。単品でネジが売っていないだと……!
めっちゃハンズマンに行きたくなりました(九州でメジャーのホームセンターです)。

M8ネジが不格好すぎるでしょう(。◔‸◔。)

これ以上短いネジが無かったのです。
まあ見た目はイマイチですが機能は果たせるので良いでしょう。

カッカッカ!
札幌もあと50kmを切りましたか( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

北海道一周が近いです!
本当に自転車で北海道一周できるものなんですね( •̀ᴗ•́  )

あとかつてないほど路肩が広くて笑いました。
何用の空間だこれは。

千歳入り

来ました千歳入り!
カントリーサインは分かりやすいですね。
千歳と言ったら千歳空港! 学生時代、旅行で北海道に来た時もお世話になりました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

都会だ……!

いい天気だ……!

飛行機撮るの難しすぎます:;(∩´﹏`∩);:
しかしどでかい飛行機が道路上の空に現れた時の迫力には感動しました。

これのみに被写体を絞って活動するカメラマンが居るのも納得の魅力です。

江別(੭ु *`∀´* )੭ु

久々に見ましたねこの地名。
青看板に表示されるほど近づきましたか。

公園でめちゃくちゃ停滞した思い出の土地ですよ江別は。

あわせて読みたい
【41日目】江別で停滞。パソコンいじるだけかと思いきや……? 大雨の予報が続きます。幸い近くにイオンがあるので充電や食料の心配はありません。ただ、パソコンいじっているだけだと退屈だな……と思っているとまさかの……!?
まさかここであんなに停滞するとは……

ちとせライダーハウス

本日のお宿に到着!
ちとせライダーハウスです!

ライダーハウスに来るのも久しぶりですね。
ライダーハウスあっけしぶりかな?

実家こと快活クラブも良いのですがなんだかんだと金がかかって、しかもあまりぐっすり眠れないのですよね。値段的にも快眠度的にもやはりライダーハウスが一番。

ちなみにこのちとせライダーハウスは1日目1300円。
2日目以降は1泊1000円です。

はい当然、連泊します。
ここですべての疲れを癒そうと思います。

それではまた明日( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは
    ここでコメントするんですね!
    リヤカーでお会いしたヤスです。
    もうどの辺までいかれたんですかね!
    今回の旅はあまり出会いがなかったのですが
    とても良い刺激になりました。
    これからもブログ楽しみにしています。
    でもブログでストレスためないでくださいね!

    • ヤスさん

      ご無沙汰しております!
      お元気に過ごされているようで何よりです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

      現在は岩手の奥州におります。
      明日から秋田に向かって進むところです。

      私にとってもヤスさんとの出会いは良い刺激を頂きました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
      ブログは負担にならない程度にコツコツやっていきます笑
      まあ結局全日分かくので早く書くか遅く書くかだけの違いなのですけどね:;(∩´﹏`∩);:

コメントする

CAPTCHA


目次