【94日目】登山の疲れを癒したい。温泉求めて移動(2022-8-20)

幌尻岳登山を終えた昨日。
最寄りの道の駅 樹海ロード日高から移動する気力がなくそのまま野宿していました。

日高町が断水になっているので下山してから風呂に入れず非常にもやもや。
今日は絶対に温泉に入りますよ!

6:20 道の駅 樹海ロード日高にて起床

目覚め。
北海道における主要ミッション、北の百名山9座を登るをついに昨日達成し、疲れてはいるものの清々しい朝です。

まだまだ北海道におけるゴール地点函館までは距離がありますが、ラスボス幌尻岳を登った今の私にとっては少々長めのウイニングランにすぎません。

残りの北海道旅も張り切っていきましょう。

と意気込んだ瞬間に雨……。
本当にこの土地は……( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

晴れる日ももちろんあるのですがとにかく連続して晴れることが少なすぎます!
そのせいでテント泊必至の縦走などはとても苦労させられますよ。

まあどうせ今日の目的地は温泉ですからね。
多種濡れるのは良しとします。小雨の内に距離を稼いでしまいましょう。

ああ、いつかまた、ね……。
さらば! 日高町。゚(´つω•`。)゚。

チロロ林道コースには、二度とは行くまいが(๑-﹏-๑)

平坂!
カントリーサインも久しぶりに見た気分です。

幌尻岳にいた時間は長かったような短かったような不思議な感覚です。
精神と時の山だあそこは。

幌尻岳登山口(額平川コース)、か。
でも潰れているんですよねそのコース。

ライダーハウスあっけしを思い出します。゚(´つω•`。)゚。

サラブレッド?
こんなにシュッとした馬は馬多しの北海道でも初めて見たかもしれません。

襟裳岬通った方は新冠のサラブレッド牧場でこういう馬をたくさん見られたかもしれませんね。

遠目にはニトリに見えます(。◔‸◔。)

日高町ふたたび

早速ただいましてしまいましたね日高町(꒪꒳꒪;)

日高町は飛び地なんですよね。さっきの惜しまれながらのお別れは一体……。

そして小雨に打たれながら到着しました本日の大目的地!

13:40 温泉到着

とねっこの湯です!
もう温泉に入りたくて入りたくて仕方がありませんでした!

昨日幌尻岳から下りたタイミングで温泉に入ろうと思ったのですがなんとタイミング悪く日高町全体が断水していまして( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

あれだけハードな登山を終えた後なのに風呂に入れないという「何その罰」という状態で今日を迎えました。なので今日温泉に入る事は最優先事項。

雨だろうと、ちょい逆走だろうとお構いなしですよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

結局サウナに露天にとあらゆる温泉施設を楽しんで2時間ほど風呂に入っていました。
旅人の天国よ温泉は。

今日はもう行動せずこの温泉の休憩室に閉店時間までいました。
移動はまた明日から頑張りましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )