【58日目】体のメンテ。ライダーハウスみどり湯③(2022-7-15)

10時ごろにのそのそと起床。
完全に昼夜逆転ですね。
旅中は早寝早起きの規則正しい生活を送っていたはずなのですが、一度根を張るとこのザマよ。

そんな時間に起きてくれば当然宿には誰もいません。
連泊する方でも早く起きて近場を観光するのが定番の動きのようですし。

私?
私はてこでも動きません。
みどり湯と近所のセイコーマートを往復するくらいです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

療養中ですからね!

とそんな風に冗談めかしている療養ですが、膝のコンディションはイマイチよくありません。
なぜこんな状態に今更なってしまったのか……。

大雪山縦走が祟ったか?
と思ったのですが登山後は2日間快活クラブでだらけ休養を取ったんですよね。

羊蹄山登った時は翌日から神威岬に猛ダッシュするという無茶な膝の使い方しましたし、その時に問題なかったのにしっかり休んだ今回、いくら長めの縦走だったとは言え膝をやるとは思えず……。



まあそんなこと素人がごちゃごちゃ考えていても膝が良くなるわけではありません。
やはりプロに診てもらわねば。

特徴的なオレンジのライン。絶対セイコーマートの居抜きでしょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

そう思ってやってきたのが

こちらみつば鍼灸接骨院。
なんとみどり湯から徒歩1分のところにあります。

天啓でしょこんなん(。◔‸◔。)

セイコーマートより近いんですよ。
それならもう見てもらうしかないということでやってきました。

1時間ほど待って私の順番が回ってきました。
さっそく膝を見てもらいます。











診察結果は「オーバーユースですね」とのこと。

でしょうね。


自転車に登山にと膝をオーバーにユースしていることは疑いようもありません。
幸い腱や骨をヤッてるわけでは無い様なのでしばらくみどり湯で大人しくしておこうと思います。

なんか膝に電気流してもらったりテーピング巻いてもらったりして診察終了です。
お値段700円。安っす! 来て良かったです。


何はともあれ今すぐ行動を起こせる状態ではないですね。
接骨院を出たらみどり湯に戻ってブログ作業です。

停滞の罪悪感はブログを書くことで薄まります……( •̀ᴗ•́  )









そして今日もミラーボールは回るーー

このミラーボールが回り始めるまでがみどり湯における私のブログ執筆のリミット。
ミーティングが終わってしまえばあとは旅人さんとの交流に時間を使ってしまいますのでね。しばらくはパソコンをいじることができません。嬉しい悲鳴ですが( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

本日のお客さんは9名。
人数が少ないとその分一人当たりの自己紹介時間も伸びがちです。

私は、自転車で日本一周している事、登山と神社仏閣がテーマだという事、神戸港から稚内までのルート等をいつも話しますね。





自己紹介が終わったら『大空と大地の中で』。
むむ……まだまだしっかり歌い切りません。
早くものにしたいものですね。

肩を組んでウェーブしながらの『大空と大地の中で』のあとは旅人さんたちとの交流です。
時間はあっという間に過ぎていきます。

中々一日では全員と深く話すことができないので交流の機会を取りこぼすことが多々あります。
もったいないね。
体が複数欲しいと思うことがこの旅は多いです(。◔‸◔。)

そして消灯時間の23時。
ここから再び執筆作業です。

そんなことをしているから昼夜逆転する……。

三日間こういうことをやっていると、消灯後も私が1階に残っているだろうと思ったおかあさんが電気をつけたまま帰宅するようになりました。
「寝るとき一階の電気消しといてくれる?」とだけ言いつけられてこの日から消灯は私の仕事となります( •̀ᴗ•́  )

今日はもう一言
「今日銭湯光ってるから見てみなさい!」
とおかあさん。

光ってる……?
どういうことかは分かりませんが妙に興味をそそられます。
少し小腹もすいてきましたし、惣菜を買いに銭湯行ってみますか。

笑う。
ライトアップってこういうことですか。
まさか銭湯の方も自己紹介ミラーボールみたいにディスコティックになっているとは( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

酒を飲むにはぴったりのシチュエーションかも。
カラオケとかほしくなりますね。

そしてこちらが惣菜コーナー。

旅人大歓喜の宿だと思いませんか、みどり湯?
こんなにありがたいライダーハウスにはなかなかお目にかかれないですよ。

深夜のブログ作業のために半額シールの付いたものをいくらか搔っ攫っていきます。
余ったら朝ごはんにすればいいですからね。リビングにはレンジもありますし。





そして惣菜つまみながら今日書き上げた記事がこれ。

あわせて読みたい
【46日目】たばこの聖地? 美瑛を巡る(2022-7-3) 日本で最も美しい町ともいわれる美瑛、その美観を存分に堪能した46日目です。なんかこの記事タバコ臭くない……?

美瑛の観光名所、セブンスターの木の前でセブンスターを撮るという回(く、くだらね~)なのですが、この時買ったセブンスターがみどり湯では大活躍。

というのもみどり湯のおかあさんはヘビースモーカー。
みどり湯のリビングでは喫煙がオッケーなのです。

なかなかパソコンをいじりながら喫煙もできる場所というのは自室であっても難しい今の時代。
ネタのために買ったセブンスターをライダーハウス内で吸うことができるとは思っても見ませんでした。

セブンスターの写真撮るために美瑛に行った話はおかあさんにもウケましたし、旅での出来事というのは後から繋がって意味を持つものですねぇ。

そんな美瑛の記事を書いてひと段落。
明日もブログ作業頑張りましょう。




連泊?
当たり前ですよねぇ( •̀ᴗ•́  )
お医者さんに休んでくださいと言われているので(免罪符)









ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

↑日本一周バナー 

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次