【59日目】バイキングで食い通し! ライダーハウスみどり湯④

2022-7-16

土日は朝からバイキングのあるライダーハウスみどり湯。揚げ物、海鮮なんでもござれ。これは沈没してしまう旅人が出るのも分かります( •̀ᴗ•́  )

目次

朝からバイキングの贅沢朝食

おはようございます! 今日も今日とてみどり湯。4泊目スタートです!いつまでいる気なんだ。

夜更かしモンスターで朝に弱い私ですが今日は7時に起きましたよ。なぜならば今日は土曜日。

土日のみどり湯はーー

朝からバイキングやっているんです(マジかよ!)。

1200円で風呂入れて朝食バイキングが楽しめます。マジで旅人を沈没させることに特化したライダーハウス過ぎる。

朝の6時からやっているんですが、おかあさん曰く「スタッフが寝坊するから6時半くらいに行った方がいいよ」とのこと。アットホームすぎるでしょう。

まあ6時に私が起きられるわけがないので寝坊の真偽を確かめることはかなわなかったのですが(^-^;
7時半ごろに行った時は地元のお客さんたちがたくさん来ていて盛況でしたね。

毎週こんな催しやってくれる銭湯があったらそりゃ常連になりますよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

とりあえず目についた料理をよそって着席。改めて見ると私の料理の配膳が下手過ぎる。なんですこの唐揚げの隣の空白は。

配膳のレイアウトはともかく、唐揚げにエビチリ、煮物にサラダと朝から豪勢な食事にありつきました。あとこのバイキングでは刺身もあるんですよ。鮭の切り身にイカソーメン、堪能しました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ライダーハウスでまさかバイキングを体験できるなんてねぇ。悔いの残らないように腹に詰め込みましたが、そこはチャリダーの胃袋。昼になればしっかりお腹が減ります。

くぅ……朝バイキングが恋しい……
もう一度、もう一度バイキングを……

お昼もやっているバイキング!

昼もやっているんですねぇバイキング!


なんて素晴らしいところですかここは。旅人のお腹も満たしまくり。みどり湯です。

バイキングあるんですけど私はお弁当が気になったのでそっちを注文します。小500円、中700円、大1000円の弁当箱があり好きなのを選んでおかず詰め放題という最強のサービス。当然大の弁当箱を選択( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

これが『ぼくのかんがえたさいきょうのべんとう』です。弁当詰めもいくつかルールありまして、「米は弁当箱内の1エリアにしか詰められない」「蓋が閉まらないほど詰めるのはダメ」「米の上におかずは置いたらダメ」などなどあります。


「米の上におかずは置いたらダメ」知らなくて置いてしまったんですけどサービスしてもらいました( •̀ᴗ•́  )

あまりにも茶色弁当過ぎるのでセイコーマートでトマトを追加。トマトさえ食べればすべての栄養バランスが整うと信じています(そんなはずはない)。

本当みどり湯は安くで腹いっぱいになれて最高ですね。バイキングでなくても弁当でお腹いっぱいになれます。
これは長いこと宿泊する人の気持ちも分かるというものです。

食後はブログ作業

しかし朝から食い通しの一日。お腹いっぱいだと眠くなります。パソコンの前にいるとなおさら。

15時になっておかあさんが来てからは私もタバコに火をつけ作業に集中します。おかあさんがヘビースモーカーなので非常に気軽に吸えていいですね。こんな空間いまどき日本に無いでしょう。

むしろお客さんの方が(体を心配して)おかあさんに吸うのをやめるよう苦言を呈するくらいなんだとか。「なぁ~にをバカな! 後期高齢者になって今更肺がんも何もないでしょ~!」とはおかあさんの言。めっちゃ笑った。

ヤニよりも何よりもストレスの方が体に悪いですよ。我慢は毒。私の様な若造が言うことではないですけどね(。◔‸◔。)







お話しているとあっという間に時は過ぎます。日が沈んだ頃、ミーティングの時間まで黙々とパソコンをいじっていたら

「ほこからさん! ただいま!」

と声を掛けられました。何かと思って顔を上げるとミッツさんが居るじゃないですか! みどり湯初日に出会って、翌日利尻島へ旅立っていったミッツさん。礼文島までもう回り終わって今日稚内に帰ってきたところだったようです。まさかこんなに早く再会するとは笑

今日も楽しい夜になりそうで嬉しいですね。どんどんみどり湯の沼にハマっていきますよ……( •̀ᴗ•́  )



そんなこんなでーー

ミーティング

今日も今日とてミラーボールは回る。みどり湯恒例21時からのミーティング。ミラーボール回しながらの自己紹介タイム開始です。

もう4度目ともなれば慣れたものですね。時計回りでマイクが回ってきます。

私「ほこからです。旅を始めた理由その他もろもろはこれです。よろしくお願いします( •̀ᴗ•́  )」

自己紹介がテンプレ化してきました。だって毎日言っているんですもん。妙なこなれ間に「アナウンサーみたいwww」とみどり湯初めての旅人さんにイジられる私。

こんばんは。みどり湯4日目のほこからです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )


今日はお客さんがめっちゃ多くてなんと30人!

「一人で長々しゃべってるますと消灯時間になるので手短にお願いしますね!」

の号令の下始まった自己紹介は逆に昨日より早く終わるというスピーディさ。30分ちょっとで全員の紹介が終わり、これまた恒例の松山千春タイムです。みどり湯のミーティングは『大空と大地の中で』で締まります。



ラスサビの「自分の腕でつかむよう~♪」の

自分の腕でつかむ(タメ)……よぉ お~~~~~♪♪♪

のタイミングをつかめずに過ぎ去った3日間。

とうとう4日目にして完璧に歌えるようになりました!(なんの報告)

宿泊客30人と言えど目をつむりながら歌っていたのは私だけだったでしょう。
目をつむっているので確認できませんが( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

まだまだ松山千春を歌いてぇ……!(本当に何泊するつもりよ)

楽しい時間はあっという間。23時の消灯時間になりました。23時以降もずっと私が作業しているので1階の消灯は私の仕事になっております( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ここからはーー

私だけの時間だぜ( •̀ᴗ•́  )

一人深夜にカタカタと作業。意外と心地いいんですよね。

1時ごろに切り上げて就寝。
59日目終了です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )










ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

↑日本一周バナー 

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次