【60日目】日本最北のマクドナルド。そして最終日ライダーハウスみどり湯⑤(2022-7-17)

五泊目のみどり湯からおはようございます。
五泊て。いよいよ根を張ってきましたね。

長旅で調子を崩した膝の療養と、ブログの遅れを取り戻すという大義がなければ恥ずかしくって雲隠れするところでした。

またみどり湯のおかあさんが沈没するためのアイディアをバンバン出してくださるんですよ。「水産会社の短期バイトの紹介しようか?」など「(ブログでは)もう稚内まで来たかい? ならまだ2,3泊はしないといかんね!」など。

ブログに関しては毎日進捗を聞かれるので身が引き締まる思いです:;(∩´﹏`∩);:

まあいくら居心地がよくともそろそろ出ないといけない頃合い。
みどり湯に滞在していたもう一つの理由は天気です。

利尻島に渡って当然利尻岳に登る予定なのですがずっと曇りでどうも眺望がよく無さそう。そもそも稚内に来てから晴れ空を見ていません。気温も20度行かないですしね。

利尻岳に登るのであれば最高の天気の日に行きたく思います。



曇っているのが分かっているのに登りに行くのは気が進まなさ過ぎて。登頂したという記録を作るためだけの登山。それはもう作業なんですよね。晴れるかも、という望みをもって曇ってしまうのとは全く意味合いが異なります。


ということで長々と書きましたが明日から少し晴れ間の見える予報なのでようやくみどり湯から旅立とうと思います。本日が最終日。そう思うと朝の時点から寂しく感じますね( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

ラストデイ、堪能します。

ということでやって来たのがマクドナルド40号稚内店。
ここは日本最北端のマクドナルドです。

このマック、みどり湯から1.5kmほど離れたところにあります。
このドナルド、実は再塗装のためにしばらく留守だったんですよね。
ようやく帰って来たのが一昨日15日だったようで旅人さんとの会話の中で知りました。

ドナルドがいない日本最北端のマクドナルドは行く気がしなかったのですが、帰ってきているというならば話は別。せっかくですからみどり湯最終日くらい引きこもっていないで見に行くかということでやってきました。

道中、同じく外出していたミッツさんと遭遇。
マック見に行くことを伝えると、思いのほか興味を持って頂いたのでそのまま二人でここまで散歩してきました。

ミッツさんも連泊していたんですよね。というか昨日泊まった旅人はほぼ連泊です。なぜなら今日は朝から大雨の予報だったので。しかしふたを開けてみればーー

この快晴……。
稚内訪問初めての晴れはマクドナルド散歩にて。

この天気なら今日利尻島渡っても良かったな……というのはたられば。
天気というのは難しいですね。

連泊したからにはこれからめちゃくちゃ天気崩れてほしいです( •̀ᴗ•́  )

散歩もほどほどにみどり湯へ帰ります。

本日は最後の晩餐ということで北海道らしい酒を買って昼間からミッツさんと飲みます。ブログは?

買ってきたのは小樽麦酒とゴールデンカムイパッケージのサッポロクラシック。

今思えばゴールデンカムイの地にいるんですよね。
好きな作品ですが進んでゆかりの地に赴くことも無く……。
これだけ北海道を回っているんですから知らない内に結構聖地巡礼していたかもしれません。
大雪山なんかは干し柿の名シーンですよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ゴールデンカムイ 10巻

次は網走でまたゴールデンカムイを感じることができるでしょう。

作業しながらビールを飲んでいると玄関にビール箱が到着。
昨日はビールもバンバン売れて缶は在庫切れしていましたからね。

ミッツさんと共に搬入を手伝いました。

報酬としていただいたのがこちら。
酒尽くしですね。最後の晩餐にふさわしい……。

日も傾いてきたので、銭湯の方で惣菜を買い足し夕食です。
そのあとは再びブログ。お客さんが増えてきたらおしゃべりしたりして過ごしていました。
そうすると時間はあっという間に過ぎていきますね。

そう、21時です。

最終日もミラーボールは回るーー



ミーティング前のおかあさんの前説も最後かと思うとしんみりします。
そのあとは恒例の自己紹介&『大空と大地の中で』合唱タイム。
5回もやっているとこなれてくるもので自己紹介も自分の中でテンプレ化してしまいましたね( •̀ᴗ•́  )
大空と大地の中ではもう諳で歌える様になりました。

完全に思い出の歌になりましたよ『大空と大地の中で』は。

今日も盛況でお客さんが21人もいたので全員と話す前に23時の消灯時間になってしまいました。
いつもはここからブログ執筆を再開するのですが今日は最終日ということでミッツさんと銭湯の方に飲みに行きます。

こうして北の果てで同じ自転車日本一周勢と再会してねぇ(二日ぶり二回目)。縁というものですよこれも。すぐ寝るのはもったいなくて、酒だけでなくラーメンまで注文して長居しました。

お互い明日出発ということで半額シール貼られた寿司を朝食用に買って帰ります。
実は飲みながら半額シールが貼られるのを待っていました( •̀ᴗ•́  )
もう『狼』なんですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次