【57日目】ライダーハウスみどり湯②(2022-7-14)

ライダーハウスみどり湯からおはようございます。

銭湯も併設されているこのみどり湯。
食事処もあって風呂良し飯良しの最高の宿です。

当然のように本日も連泊。
痛めた膝も利尻岳に登るまでに回復させなくてはいけません。

それでなくてもしっかりと休養をとることが少なかったのでね。
停滞と休養は違いますよ(・`_´・)

そんななかで設備充実したみどり湯にたどり着けたのはいい機会です。
稚内をゆっくり堪能しようと思います。
あまり出歩かないと思いますけどね。ブログも追い上げなくてはいけないので。

大雪山縦走回というボスは確実にここで片付けます。

昨日飲み明かしたミッツさんは今日出て利尻、礼文島を回っていくのだそう。

ミッツさんを見送った後、セコマで食料調達してからブログを書く態勢に入ります。
平日みどり湯の銭湯が開くのは15時からなので、外出するのでなければそれまでの時間特にやることはないんですよね。

まあ私にはブログ借金返済と休養というミッションがあるのでほっつき歩いている余裕はありませんが( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

それにしても稚内は寒い。
さすが最北端の地。気候はもう秋という感じです。

おかあさんによると今年は中々20度を超える日が無いのだとか。
自転車に乗っている時は気にならなかった北の気候ですが、ただいるだけだと少し肌寒く感じますね。

おかあさんも冷えると体の調子が悪いということでリビングでは暖房が動いています。
それでちょうど良い温度になるんですから、冬の過酷さは想像もできないですね。







しばらく集中してブログ作業に打ち込んでいたら14時ごろにおかあさんに呼ばれました。
なんでも今日宿泊する予定の方が、この近くまで来たはいいもののバイクを転倒させてしまって立ち往生しているのだとか。
男手が欲しいということで、ちょっとバイク起こすの手伝いに行ってくれないかとの救援依頼でした。

今みどり湯には私しか宿泊客がいないので単騎救出へ向かうことに。
アロハシャツで出歩くには稚内は冷えますねぇ:;(∩´﹏`∩);:

10分ほど歩いたところでそのライダーさんを発見!
特に大きなけがもなかったようで一安心です。

ライダーさんと私ふたりがかりでバイクを押し起こします。
かなり坂が急な一帯なので減速時に少しバランス崩すと結構ヒヤッとするだろうな、と思わされる場所でした。大型ならなおさら。

ライダーさんがバイクに荷物を積みなおしている間に、曲がり角まで歩いて行ってみどり湯へのルートを案内します。スタッフの様なムーブ。まだ宿泊2日目ですが(。◔‸◔。)





ライダーさん案内したら再びブログ作業に戻ります。
16時ごろからどんどん今日のお客さんが訪れてきます。

各々お風呂に行ったり、リビングで食事をしたり、酒盛りしたり。
どんどんと『ミーティング』の時間が近づいてまいります。

昨日はギリギリにみどり湯に来たのでミーティングまであまり余裕がありませんでしたが、今日は朝から入りびたりのニート状態。まあ普段からニートではあるのですが(^-^;

ゆっくりとその時を待ちます。
そうしてーー

自己紹介ミラーボールが回りだすーー

本日のお客さんは12人。
私も含めて連泊者が何人かいます。

気づきましたけどみどり湯にいる限り毎日この自己紹介の時間がありますね?
それは全く構わないんですけど、その時に連泊者がいると同じ自己紹介を聞かせることになって恥ずかしいです。初めてのお客さんなら手の内がバレていないので何も気を使う必要がないんですけど……。これは何日か分のバリエーションを用意しておかなければなりませんね(何泊するつもりだよ)。



自己紹介の後は全員で肩を組んで『大空と大地の中で』を熱唱。
まだまだ歌い損じる箇所があります。『大空と大地の中で』もこの宿泊中に磨いていきたいものです(何泊するつもりだよ)。

11時の消灯時間などあっという間。
電気が消えるとともに皆さん寝るか、1時まで開いている銭湯の方に行かれます。


私はなんだか筆が乗っているのでこのままブログ作業に入ります。
ほんと少し落ち着いた環境に身を置くとすぐ夜更かし癖が再発してしまいますね。

魂が夜行性なのでしょう。
まあ遅く起きて咎められることもありませんし、こういうのは書けるときに書いておかなくってはね。無職にゃ学校も試験も何にもない(。◔‸◔。)


ということで続きはまた明日、みどり湯にて。
はい、連泊決定です!






ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

↑日本一周バナー 

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次