【46日目】たばこの聖地? 美瑛を巡る(2022-7-3)

ああああああ十勝岳断念!!!!!!( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

46日目はいきなり悲報からのスタート。

アホの台風が低気圧となって解散したのはいいのですが、だからと言って晴れるわけでは無く。

山の天気は次晴れるのが4日後という予報。
そんなに待っていられるわけがないでしょう!

停滞もしない、悪天候の中登る気もないとなると十勝岳は諦めるしかありません。

しかし登山欲は冷めやらず。
利尻岳まで待つなどとても無理。

という事で登山の予定は変更。
旭川まで出て大雪山系の山々に登ろうと思います。

主峰の旭岳、トムラウシ……ですね。
ロープウェイで近くまで登れる旭岳はともかく、トムラウシは私にとって厳しすぎる、かつ憧れの山。本当はもう少し経験を積んでから挑戦しようとしていた山に、もう、挑みます。

十勝へ登れないフラストレーションが近くの山を求める……。

ということで富良野から旭川へ向かいます。
道中美瑛があるので今日はそこを観光するとしましょう。

全く恨めしいですよ雨。

目次

美瑛に向かって出発

もはや東屋があれば何でもできる。
昨日も寝袋だけで睡眠です。

北海道と言えど夏は暑い。
夜に凍えるという経験をしたことがありません。

まあそれも今の内でしょうが( •̀ᴗ•́  )

十勝登山をあきらめたので今日は美瑛へ向かいますよ。
十勝……後ろ髪引かれる思いです。

ハート……。
なぜこんなものを撮ったのやら。

ドデカダビデをパシャリ。

深山峠を越えて美瑛へ向かいます。

曇り続きでさっぱりとした青空というものを久しく見ていません。
それでも美しいんですから北海道の底力よ……。

たまに差し込む光がたまらぬ。

お花畑の広さがとても気持ちいいです。

ほんっっっと美しい!!!
よだれが出ますね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

美瑛入り

美瑛入りです!

ここに来るまででもう絶景続きで期待が高まりますね。

美瑛に近づくと川が青い。
美瑛と言ったら青い池ですがそれと由来を同じくする青さなのでしょうかね。

上高地の梓川を想います。
ああ北アルプスが恋しい……。

丘が美しい場所は坂も美しい。

マイルドセブンゆかりの地を求めて

とりあえずマイルドセブンの丘に向かいましょう。
美瑛、全く予習していません。

関心があるのはたばこ関係の名所のみ。
というかフラーっと回っても目に映る景色が全部美しいので全く退屈しません。

ああああもうたまらんたまらん!
天気も良くなってきて最高ですよ!

こんな天気でも山の天気予報は悪いんです( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

マイルドセブンの木へ向かいます。

マイルドセブンの丘に向かっていたんですけど、Googleマップに従うとマイルドセブンの木に案内される……しかしこの二つ別物……!?(別物です)

働く車はカッコイイですねえ。
水やり? をこういう風にやるのは初めて見ました。

マイルドセブンの木がどれだかわからず迷ってしまいました。
何が何だか分からなくなってきたのでちょっと休憩しましょう。

近くにライダーハウスがあったので自販機でジュースでも買おうと思って入っていくと

「中で入って休んでいったら?」
とオーナーさんに声をかけてもらいました。

ライダーハウス『丘の館』さん。
プレハブを改造したような趣あるライハです。

ほとんどオーナーさんと話していたので写真を撮れなかったのが今となっては惜しいですね。
オーナーさんにライハを案内してもらいましたが五右衛門風呂なんかもあってとてもそそられる宿。

美瑛で過ごすならばぜひ泊まりたいと思わされたライハです。

ただ休むには走行距離が短い。
もっと先に進まねばなりません。

それもこれも江別での停滞が悪い……。



全国の温泉巡りが趣味のオーナーにオススメの温泉など教えてもらい今後の旅で訪れたい場所が沢山増えました。

稚内まで行くんなら留萌に出て北上していくと利尻岳がカッコよく見えるよ、など旅の進路についても色々アドバイスを頂き非常に有意義な休憩時間となりました。

こういう出会いも含めて、美しい美瑛が大好きになりましたね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

名残惜しいですが1時間ほど過ごして後出発します(休みすぎ!?)





見つけたァ!

マイルドセブンの木これか!!!

この木自体は早い段階から発見していたんですが、ネットで見るようなマイルドセブンの木のアングルがどこから見たものなのか分からず、しばらくネットの画像と見比べていろんな場所をウロウロしてしまいました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次