【48日目】秀岳館でお買い物。登山口まで行きます(2022-7-5)

公園のトイレ横のベンチからおはようございます。
昨日は意外と寝床探しに苦労しました。

拠点にしていたイオンの近くに東屋付きのベンチがあったんですけど、デカい蜘蛛の巣が張っていたのでビビってしまいました。意外と私もまだまだシティ派の感性だったようです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

なので11時ごろに4kmくらい走って寝床探し。
小雨も降っていたので少し焦りました。

ようやく見つけたこのベンチに救われる思いだったのですが、

朝になって公園の全貌を見渡してみると……

オイイ!!!

神東屋あるじゃないですか!!!

なぜもう少し散策しなかった(๑-﹏-๑)

無事に夜を過ごせたので何も問題ないのですがちょっと損した気分。

そんな微妙な気持ちで48日目スタートです。

目次

秀岳館でお買い物

今日は登山装備にスイッチして旭川駅から大雪山登山口までバスで移動です。
15:11旭川駅発のバスに乗る予定なので結構時間はあります。

その間に欲しいものがあるので登山ショップ秀岳館でお買い物します。

定休日ウッソでしょ!!!

と思いましたが今日は火曜日。
開店前なので昨日月曜日に出していた立て札がそのまま置いてあるだけのようです。

ビビりますね本当。

現在8:00で開店まで2時間ほどあるのでセコマで飯食って、その間ブログでも書くことにします。
山には行ったらその間更新できないので今のうちに。



開店時間になったので再び訪問。
営業していますね。良かった。

買うものは決まっているので長居することはありません。
欲しかったアイテムというのがこちら。

熊撃退スプレー!(10752円)

高価い!

しかしこれから北海道の山々を回る身。
使わないに越したことはありませんがあって困るものでもなし。
精神的安全マージンはいくらでも取っておきたいものです。

熊撃退スプレー、決して私に抜かせるな――

旭川駅で荷造り

旭川駅には無料駐輪場があるのでここに停めさせてもらいましょう。
明々後日には回収できるはず。

この旅ではもう伊吹山荒島岳羊蹄山と三回登山してきているので荷造りも慣れたものですが、縦走は日本一周で初めてなので少し手間取りました。

過去最高に重いザックに仕上がりました。
耐久(も)てよ私の体……!

スマホ類もフル充電。
ココヘリの発信機やスピーカー、カメラのバッテリーと、電気を使うものが多い。
スマホのバッテリーだけは切らすわけにはいきませんね。万全を期します。

昼食を駅前のイオンで済ませたら、旭岳行きのバスのチケットを買っておきましょう。
バス内で現金で支払うこともできますが、省ける面倒は省いておくに越したことはありません。

旭川駅前のーー

ツルハドラッグ。
その隣にーー

バス総合案内所があるのでそこの券売機で発券できます。

旭岳行きチケットゲット。
1450円。

安いねぇ。
自分で登山口に向かう苦労と、カロリー補給のための食事代を思えばなんと安い運賃か。
文明の利器に感謝です。

乗り場は9番バス停。

15:11のバスに乗ります。

1時間半ほどバスに揺られて旭岳温泉入口で降車。
えげつない雨降っているじゃないですか!

バスの中で絶望感に打ちのめされていましたよ。
私の登山をこれ以上めちゃくちゃにしないでください( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

まあ明日は予報では雨マークついていないので大丈夫だと信じます。
降るなら今のうちに降っておきなさい。

日帰り温泉に入って雨をやり過ごしますか。
ケイズハウス北海道の日帰り温泉850円です。

休憩室もあって非常に快適。
キャンプ場ではなくここで一夜過ごしたいくらいです。

売店でカップ焼きそば買って晩飯に。
このやきそば弁当という北海道限定のカップ焼きそば、好んでよく食べるんですけどもったいないのが付属のスープを飲むことができないことです。

ゆで汁で溶かして飲むことができる粉末スープがついているんですけど、このやきそばを作るときにちょうどいい器が近くにある事が少なくって毎回飲み損なってしまうんですよね。

旅人は余分な食器を持ち歩きませんから。
このためにわざわざコッヘル使うのも面倒ですし(๑-﹏-๑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次