【34日目】別名『蝦夷富士』 北海道編最初の百名山『羊蹄山』!(2022-6-21)

羊蹄山(北山)・真狩岳・羊蹄山(後方羊蹄山・マッカリヌプリ) / fawtさんの羊蹄山(北山)羊蹄山真狩岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

さあさあさあ!

やって参りましたこの日が!

私の旅の大テーマの一つ『百名山』。

その北海道編最初の一座が 今日登る蝦夷富士『羊蹄山』!

ご飯もいつものホットサンドメーカーでランチパックもどきをチャチャっと焼いて頂きます!

準備を整えたらいよいよ登山開始!

34日目クライムオン!!!

5:10 半月湖野営場

比羅夫コースの登山口半月湖野営場です。

半月湖野営場・駐車場は2022年6月15日~9月30日の間使えないと書いてあったんですがこの日は特に規制されている様子もなく、車で来た登山客はここまで乗り入れていますね。

水場の蛇口をひねっても反応がないので水は使えないようです。
下山した時にのどを潤せなくて困りますね。
飲み水は2.5L持って来ていますので足りればいいのですが。

最悪雪渓の雪をろ過すればいいので困ることはないでしょう。

なんと今回の羊蹄山、登山口で知り合った御年70のSさんと登ることに( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

世間話をしていたらそういう流れになったんですよね。
日本一周していると言ったら、Sさんも車で日本一周している最中だったんです。

初めての北海道の山、熊が怖かったので誰かと登れるのは非常に心強いです。

ヒグマの存在があるだけで樹林帯の怖さが跳ね上がるんですよ。

羊蹄山はヒグマの繁殖域ではありませんが、5月中旬には山頂のお釜で目撃報告もあったようですし、注意してし過ぎることはないですね。

しかしこの朝日……

なんという美しさよ。

晴れた北海道はただ外で行動しているだけで笑いが止まらないんですよね。

これが幸福という事でしょうか( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

天に召されるの?

というような登山道。気力が湧きますね( •̀ᴗ•́  )

雲海が素晴らしい!

もっと早い時間地であれば一面雲に覆われていたのでしょうかね。

森深いな北海道。

この大地の広大さを感じますよ。

羊蹄山を美しく見ることができるというニセコアンヌプリ。

お前も美しいよ(イケボ)

6:50 四合目

二時間弱登って四合目。

コースタイムは往復9時間ほどですから、まあ大体こんなペースなのでは。

いつもよりゆっくり目に登っているのでなんだか元気が有り余ります。
今日は非常に調子がいい。

何回ニセコアンヌプリ撮っているのかという。

振り返るたびに息を呑むんですもん(。◔‸◔。)

8:30 7合目

3時間ちょっとで7合目。
のんびり登っております。

ここから雪渓が目についてきます。
登山道には雪渓かかっていないので特にアイゼンなどなくても登れました。

大雪山なんかは7月でもバリバリ雪渓が残っているというのでチェーンスパイクはどこかで買っておかないといけないですね。

というか初めからチェーンスパイク持っていれば6月の白山登れたのでは……?
(雪が残っているという事で白山登山をスルーしました)