【441日目】日本一周始まりの地へ

2023-11-19

日本一周の旅の後は宮崎に渡り実家へ帰るのみ。今日は日本一周が始まった神戸港へ戻りフェリーで宮崎に発つ日です。神戸を日本一周1日目としているので実質、旅最後の日でもありますが、やっぱり家に戻るまでが日本一周でしょう。

目次

駆けつけてくれましたI君

一夜を過ごした快活CLUB国道2号西宮店を出て再び漕ぎだします。これが私の旅最後の快活クラブでしたね。あとはもうフェリーに乗って宮崎の実家へ戻るのみ。もうネカフェ泊も野宿もありません。近いですね、終わりが。

ここから神戸港までは10kmちょっと。出航時間は18時ですから余裕も余裕。徒歩でも問題ありません。むしろ時間を持て余すくらいですね。しかし今日はそれでもやることがあるんですよ。

まずは快活から20分ほど自転車を漕いだところにあるガストへ。ここで人と会います。その人は

I君
I君

日本一周おつかれさん!

この旅でお世話になりまくっているI君です。I君というかI家の方々には家族ぐるみで私はお世話になっております。

あわせて読みたい
【6日目】この旅最初の百名山『伊吹山』!(2022-5-24) ようやく来ましたよ。 この朝がね。 登山と寺社巡りをテーマに上げながら5日間もありつけなかった山にやっとこさ登れます! しかし最初の山に来るまでに0日目も含めると6日掛かりましたか……。 ほぼ一週間かかっているじゃないですか。 せっかくの無職なのに週一の登山だと働いている時と頻度があまり変わらなくて色々と思う所はありますが、何はともあれ大事無く最初の山に挑戦できることを今は喜ぶとしましょう。

I君は旅6日目にして応援に駆けつけてきてくれて

あわせて読みたい
【309日目】亀山最終日は関宿散歩 亀山最終日にして初めての亀山観光。今日は夕方に東海道47番目の宿場町「関宿」を散歩してきました。江戸時代の街並みが残る関宿をカメラ片手にぶらり旅。風情のある場所ですね。

最後にあったのは三重県でお宅に泊めてもらった時ですかね。その間も一緒に登山に行ったり、I君の実家のある奈良でお世話になったりとこの旅を強力にサポートしてくれた前職の同期です。私の登山の師でもあります。

いよいよ私がゴール間近という事で三重県からバイクでここまで駆けつけてきてくれました。ありがたいことよ本当。

これまでの旅の話であったり、旅が終わってからの話なんかをしているとあっという間に時間が過ぎていきます。10時ごろから入店して、気づけば14時半。もう少ししたら夕方という時間になりました。

また旅が終わったら一緒に山に行こう、と約束してお別れです。最後にこうして駆けつけてくれるなんて嬉しいことですね。ありがとうございました!

三度、神戸に来るときはーー

さあガストを出たらあっという間に神戸です。見知った景色が増えてきましたよ。

神戸三宮フェリーターミナルの標識が見えてきました……!

ほこから

ギイイイ!!!

初日の、思い出が蘇ります。

日本一周一日目、フェリーから下りた私はまずこの三菱倉庫前でスマホを開いてルートを確認したんですよね。あれから440日経ったんですよ泣。帰ってきたぜ神戸。

宮崎行きと伝える看板がまぶしいわい。

神戸三宮フェリーターミナル。ここから始めたんですよ私の旅は……!

あわせて読みたい
【1日目】スタート地点神戸!撮れ高たかすぎるのも問題です(2022-5-19) フェリーの中からおはようございます! 現在時刻は7:30 昨晩、宮崎から出港したこの船はいま神戸にいます。  日本一周チュートリアルも終えて本日が真のスタート。 ドキドキワクワクの日本一周ついに開幕です!!!!!

一度目に来たのはもちろん日本一周一日目。

あわせて読みたい
【285日目】二度目の大阪。一之宮も今度はしっかり周ります『坐摩神社』 私の日本一周のスタート地点である神戸港を再訪。初心に帰り再び大阪へ突入しました。去年は北海道へ急いでいたので観光もせずスルーした大阪。今回はガッツリ回りますよ。まずは摂津国一之宮『坐摩神社』。この神社では嬉しい出会いがありました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

二回目に来たのは中国山地をジグザグ動いて攻略した後。

そしてその時に「三度目にここを訪れるときが旅の終わり」だと思ったんですよね。来ましたよ神戸港。これで三度目です。

黄昏るのもほどほどに乗船手続きと行きますか。

いくぜ宮崎。

お見送りはぱいそんさん

乗船手続きを済ませたらターミナル内を散策。すると二階に上がった瞬間に声をかけられました。その相手はーー

ぱいそんさん

ほこからさんお久しぶりです!

声の主はブログでも何度か登場いただいているぱいそんさん

あわせて読みたい
【280日目】地獄の中国山地越え再び。美作国一之宮『中山神社』 広島→島根以来の中国山地越えです。嫌だ!!!。゚(゚^ω^゚)゚。 ゼエゼエ言って何とか津山市まで到着。美作国一之宮『中山神社』へお参りに行きました。この参拝で本日は行動終了……という時に素敵なご縁。奇跡的なタイミングでTwitterのフォロワーさんとお会いしてきました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

一度目は私が鏡野にいた日に、ぱいそんさんもファンライド鏡野という自転車のイベントに参加していてお会いする機会があったんですよね。

あわせて読みたい
【285日目】二度目の大阪。一之宮も今度はしっかり周ります『坐摩神社』 私の日本一周のスタート地点である神戸港を再訪。初心に帰り再び大阪へ突入しました。去年は北海道へ急いでいたので観光もせずスルーした大阪。今回はガッツリ回りますよ。まずは摂津国一之宮『坐摩神社』。この神社では嬉しい出会いがありました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
285日目の記事、引用しすぎΣ(゚ロ゚;)

そしてぱいそんさんのお住まいが大阪という事で鏡野から一週間もしない内に二度目の再会。

あわせて読みたい
【287日目】大阪ラストデー! 河内国一之宮『枚岡神社』 大阪ラストの一之宮は河内国一之宮『枚岡神社』。生駒連峰の山麓にあるので傾斜がきつかったですね(-_-;) しかし頑張ってやってきたかいあって、神社も素晴らしいものでしたが嬉しい再会がありました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そしてその二日後に一之宮参拝にお付き合いいただいて、ぱいそんさんに見送られて京都に向かったのでした。

神戸を出る今日にもお見送りに来てくださって本当にうれしかったです。

今日はぱいそんさん、ロードバイクではなくキャリーミーという折り畳み自転車&電車でここまで来てくれました。

折りたたむとこんなにコンパクトになるんですよ。ギターケースの方が大きいくらいで、これならどこでも連れていってサイクリングが楽しめますね。キャリーミーの魅力は今日見たばかりの私が語るよりもぱいそんさんのブログを見る方がより分かりやすいです。

ぱいそんのかきなぐり帳
8インチ折りたたみ自転車『CARRY ME』 - ぱいそんのかきなぐり帳 ずっと欲しい欲しいと言い続けて何年だったか。 ついに買ってしまいました。 CARRY ME マットオリーブグリーン 買うことは割と前から決めていたんですが色はこれが良かった...

お話していると

時間が経つのは本当にあっという間。もう乗船の時間です。

ぱいそんさん

これ荷物になるかもしれないんですけどお土産です

乗船前にぱいそんさんからお見送りの”品”を頂きました。ここまで来てくださるだけでもありがたいのにお土産まで貰ってしまって、もう、本当にありがとうございます。

名残惜しいですがそろそろお別れの時間。大阪でしたら今後もいくらでも行くことがあるのでまたお会いする機会はあるでしょう。次またお会いできる日を楽しみにしております。お見送りにお土産ありがとうございましたm(__)m

それではまた!

日本一周最後の船旅

さあ船旅も日本一周においてはこれが最後ですね。楽しんでいきましょう。

宮崎カーフェリーは旅の初めも利用しましたがこんなに綺麗じゃなかったですよ。船が新しくなったんですかね。なんにしても客にとってはありがたいことです。

甲板に出て出航まで夜景を眺めます。神戸の街もとりあえずは見納めですね。

出航したら晩飯と行きましょう。食事なにも買っていなかったんですけど自販機とレンジがあったので良かったです。レストランもありますしね。

今日の目玉はこの日本酒です! こちらがぱいそんさんが私に持たせてくれたお土産ですよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

日本一周最後の船旅に上等な酒を飲んで過ごせるとはなんて贅沢な。素晴らしい夜ですね。

私が酒盛りをしていたら後ろでフラダンスが始まって笑いました。皆さんスマホを掲げてフラダンスを観賞しているので流石に座り続けてはいられません。私も立ってフラダンスを見ることにします。酒……。

フラダンスが終わり、ぱいそんさんから頂いたお酒も空けたらほろ酔いのいい気分。そろそろ寝るとしますか。朝を迎えたら宮崎ですか。あとは実家に帰るだけ。旅が終わるという実感がイマイチ湧きませんね。

おまけ

今日の日の事はぱいそんさんもご自身のブログで書いておられました。本当、上等なお酒をありがとうございます。品もそうですが、心遣いがとてもうれしかったです。

ぱいそんのかきなぐり帳
ほこからさん日本一周 本州ゴールのお見送り - ぱいそんのかきなぐり帳 自転車で日本一周をしていたほこからさんの本州ゴールを見届けて、フェリーを見送ったお話です。 ほこからさんの旅はこちらで読めます。 fawtblog.com 全部で439日の行程な...

私もまさか一晩で飲み切るとは思いませんでした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次