【442日目】日本一周達成! ただいま宮崎

2023-11-20

泣いても笑ってもこれが日本一周最後の日!
宮崎港から実家のある都城までのラストライドです!
私の旅に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!m(__)m

日本一周最後の朝は船の中

知らない天井だ……。

フェリーたかちほ号の中からおはようございます。昨日神戸港を出港して現在は宮崎港を目指して航行中。時刻は7:40ごろです。

8時過ぎに甲板に出てみるともう陸が見えているじゃないですか。

8時半には宮崎港へ着港。「ようこそ宮崎へ」と来ましたか。それなら

ほこから

ただいま宮崎

と言っておきましょうか。一年半ぶりですね宮崎港よ。

宮崎港は日本一周0日目に来て以来、442日ぶりですね。

行くぞ相棒、ラストライドだ!!!

上陸! では参りましょうか最終日、日本一周442日目スタートです!

看板もラストデー仕様にします

フェリーターミナル前で今日のルート選定。前回とは違う道を通ろうかとも考えましたが結局おなじ国道260号線で行くのが無難ですね。危なくないのが一番。最終日に下手なことして事後ったら笑い話にもなりませんから。

ルートを決めたらまずは最寄りのコンビニで油性ペンを購入。せっかく日本一周最終日なんですから看板もそれ用にしましょう。

やっつけ仕事。

伝わればそれでオーケーです。しかし最終日に考えても仕方のないことですけど、日本一周の看板はもっとやりようがあったかもしれません。ちなみにこの看板は余市で作りました(\200)。

うわっ!

見覚えある~!

一之宮参りをテーマに旅を始めた私は初日にこの「一の宮」の標識を見て「一之宮じゃん!」とはしゃいだのでした。「イチノミヤ」なんて地名はどこにでもあるよ!

……それを知ったのも旅をしたからですね。ほっこり。

通行料として10円徴収される一ツ葉大橋。関門トンネル?

【260日目】中国地方編開幕! まずは長門国一之宮『住吉神社』 関門トンネル通って九州脱出、中国地方編の開幕です!九州一周に75日かかりました。゚(゚^ω^゚)゚。 関門トンネルでは旅人界隈の有名人である門番さんと出会って大変楽しい時間を過ごさせてもらいました。その後は長門国一之宮『住吉神社』を参拝。沢山行動した一日でしたね。

関門トンネルは20円でしたか。

海の街だねえ宮崎県。私の生まれの都城市は盆地なので宮崎に海のイメージないんですよね。同じ県にいるからと言って同じイメージを持っているとは限りません。なんでもそう。

南宮崎駅あたりまで来ると若干土地勘が戻ってきました。高校が私は宮崎市にあるところに通っていたんですよ。バス通学だったので市内をあまりうろちょろすることもなかったので土地勘は若干、です。母校はちょっとここからチャリで行くのは面倒ですね。帰宅を優先します。

一年ぶりのトマトラーメン『あうわ』

このコスモス見覚えありますね。ちょうど一年ほど前に利用しました。去年の11月末はちょうど九州編をやっていて宮崎に来ていたのでした。

国道269号線のこの景色覚えていますよ。もう少し進むと左手にーー

そう! このトマトののぼり!

トマトラーメンのあうわがあるんですよね!

【198日目】トマトラーメンの名店『あうわ』 私の旅はトマトとリンゴに支えられています。

去年Yさんに教えて頂いて食べに来たトマトラーメン『あうわ』。トマトラーメンというタイプのラーメン屋にはあまり来たことが無かったのですが、完全に食わず嫌いだったことを教えてくれたのがこのあうわです。まさかこんな名店が地元宮崎にあったとはね。

日本一周最終日に食べる飯としてふさわしいお店です。一年ぶりのあうわを堪能するとしましょう。

なんだか様子がおかしいですね。準備中の看板が店の中にあります。まだ開店前なのでしょうか。それともーー

定休日やないかい!!!

今日に限って定休日とは何事。よくもまあ1/7を引いたものですね私も。゚(゚^ω^゚)゚。

旅で飯屋に行く時は開店時間をあらかじめ調べておきましょう。最終日にこんな基本を思い知らされてもねぇ。

こうなると悩ましい。もう完全にあうわを食べる気持ちになってしまいました。今日は日本一周最後というメモリアルデーですよ。食べたいものを我慢したくないです。非常に腹立たしいですが、

4.5km逆走して南宮崎駅まで戻ります。

その駅前に宮交シティという複合商業施設があるんですけど

ここにもあうわはあるんです!

あうわ本店の営業時間を調べていれば南宮崎駅に到着した時点でこちらのあうわに来ていたんですがね。無駄に移動してしまいましたが、まあいまさら往復9kmくらいの距離なんてなんてことはありません。あうわ、お前の前にいるのは400日以上旅したチャリダーだ。

あうわ……

もう今日の昼食はあうわ以外ありえぬ……

あうわ……!

本店ではありませんがここも直営店。私の望むあうわの味を提供してくれるでしょう。

あうわ!

レギュラーメニューの「トマト」を大盛で頂きます。

大盛りの麺がすぐになくなったので替え玉も注文。

替え玉も食べたら最後のお楽しみ。

この〆のリゾットも絶品なんですよね。

麺もスープもご飯も大変美味しかったです。ご馳走様でした。

”あうわ、お会計”

最後の国道269号

あうわを食べたら再び国道269号線に乗って都城を目指します。

日本一周をしていると無数の国道を走るわけですが、それもこの269号線で一旦はおしまいかと思うと寂しき持ちになりますね。ちなみに269号線は青井岳(峠)を越えるので獲得標高が500mほどありますからあまりうれしい道ではありません(。◔‸◔。)

自販機で飲み物を買って休憩。宮崎の激うま飲料と言ったらヨーグルッペですね。その炭酸バージョンのヨーグルッペソーダが超ウマいんですよ。どこにでもは売っていないので自販機で見つけた瞬間すぐ買いました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

多くの峠を越えて来ましたが「登坂車線終り」の青看板はいつ見てもうれしいものです。山でも峠でもピークに立つのは気持ちいものですね。

青井岳温泉近くの橋はなんだか大きな工事をしていますね。