【44日目】日本一長い直線道路

2022-7-1

江別での4日間(4日間!?)の停滞を経てついに始動。なまけた分を取り返します。今日は日本一長い直線道路を通って芦別へ突入!

ついに錦町公園を脱出

タイガさん撮影

錦町公園の東屋からおはようございます。

もう変身(カフカ)でしょうこれ

一緒の公園に泊まったタイガさんに起こしてもらいましたが、私のこのスタイルの野宿が面白かったようですごく笑っていました。客観的に見るとかなり目立ちますね。

今朝は天気も良く目覚めもスッキリ。長らく滞在した江別もようやくで出られそうです。四日もいましたからねここには。

4日て。自分の怠惰さに怒りを覚える今日この頃です。同じ公園で4日過ごすってそれはもう旅人ではなくマジでただの家なき子でしょう!ブログが思いのほか進んだ事は良いことですが。

あとはほとんど雨だったので公園に来る人が少なかったことも幸いしましたね。晴れている時だったならば普通に通報案件。まあ晴れていたら停滞していませんけど。

全て天気のせいという事にしたいですが、昨日に関しては言い訳の使用もなく怠惰に堕しただけです( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

流石に取り返していかねば。北海道の夏は短いですよ!

という事で本日は7月1日! 夏の月がやって参りました! 飛ばして参りますよ!

旅人らしくなってきたなと思うのが、出発することに喜びを感じられること。ずっと同じ場所にいるとナーバスになって来るんですよね。そこが良いところでも悪いところでも。

居心地が良いというのも自分の中に罪悪感を生むものです。旅してるのにこんなにとどまっていていいのか、というね。

しかしそんな停滞とも今日でおさらば!若干曇りですが今日は移動日ですからむしろ良い!烈日の中走りたくはないですからね。

3日間一緒に過ごしたタイガさんと途中まで一緒に走ります! チャリダーと一緒に走るのは小樽でのおいかわさん以来ですね。やはり他の人と走るのは新鮮で良いです。単調な道を一人で走っていると眠くて眠くて(๑-﹏-๑)

さらば江別!

さらば江別! まさかこんなに長い事この街にいることになるとは思いもしませんでしたよ。

それにしてもユニークな看板。江別から出るところに「江別まで40000km」というこの看板。地球一周したらこの江別市に戻ってくるという意味らしいです。

江別市は戻ってくる場所ではない。進んだ先に再びまみえる場所なのだ……。

タイガさん

田んぼ道走りましょうよ!

そうそう、そういうのが旅ですよね。単調な幹線道路をずっと走るのは飽きますからたまには道を逸れることも重要です。

広く、車通りの少ない田んぼ道でおしゃべりしながらサイクリング。贅沢な時間よ。

北海道は直線の規模がデカい。

自分の写真撮ってもらえるのありがたすぎる。思い出になります。三脚出すの面倒くさがりな私は本当に自分の写った写真が少ないんですよね。

道の駅「三笠」で休憩

ゴミ捨てに道の駅へ。ゴミ箱はなかったんですけどね(メ゚皿゚)

北海道の道の駅、ゴミ箱置いている方が少ないのでは? まあゴミ箱なんて設置する側からしたら百害あって一利なしなのは分かりますが、旅人には厳しい話です。

タイガさんと手分けしてゴミ箱を探していたらトウモロコシを持ってタイガさんが帰ってきました。とりあえず食べて休憩しましょ、と私の分まで差し入れてもらって感謝です。トウモロコシ、久しぶりに食べましたね。美味い。トウモロコシの芯のみ購入した店で捨てられるそう。ゴミの扱いが厳しい。

ごみが捨てられない道の駅に用は無し。アイスクリームでかるくカロリー補給したら移動再開。今日のメインディッシュはこれからですからゆっくりしてもいられません。たんぼ道も途切れ再び単調な幹線道路へ復帰。

タイガさん

スピーカーで音楽でも流しながら走れたらたのしいんすけどね

ほこから

私Bluetoothスピーカー持ってますよ

スピーカーとスマホをペアリングするタイガさん

私の一言にタイガさん大喜び。単独で山に入るときにクマよけにスピーカー持っているんですよね。登る山が百名山ばかりですから人気があってたいてい他の登山客がいるのであまり使う機会がありませんが。

音楽は旅においても必須だと感じます。

NO MUSIC, NO JOURNEY( •̀ᴗ•́  )

日本一長い直線道路!

ようやくたどり着いた今日のメインディッシュがこちら!

日本一長い直線道路です!
その距離なんと29.2km!

国道12号線にある「美唄市光珠内町292」から「滝川市新町6丁目」までの区間で、約30kmもの間本当に一度もカーブがありません。ここは北海道に来たら是非通りたいと思っていた道の一つ。ひたすらにまっすぐですからね。これは距離も相当稼げるぞ!とペダルを漕ぐ足にも力が入ります。

「「飽きたね!」」

眠気覚ましの田んぼ道

ものの10分ほどで直線道路に飽き、あろうことか左折。再び田んぼ道を求めて道を逸れました。直線ではあるんですけど道路自体は普通のものと代り映えしませんし、信号も多くて気持ちよくビューンと走り抜けられるような道路ではありませんでした。単調で本当に眠いので刺激を求めて田んぼへ向かいます。

そしたらこの砂利道よ!

さ、先が見えん! パンクしたら嫌なのでゆっくり、ゆっくりと自転車を漕ぎます。かなり長いですよこの砂利道は。眠気覚ましのつもりがとんだ試練の道に踏み入ってしまったようです。

なんとか砂利道を抜けて一安心。LOVE 舗装路。やっぱり舗装路が一番です。

国道12号線に復帰しセコマに寄ったりしながらようやく日本一の直線道路を抜けました。3時間かかりましたね。遊び過ぎた( •̀ᴗ•́  )

タイガさんとのお別れは滝川市で

滝川に到着しタイガさんは寝床探しタイム。お別れの時は近い。

ユニークな東屋に二人して歓喜。旅人は東屋に一喜一憂するものです。私も滝川で行動終了しようかと少し悩みましたが、江別での停滞の負債は大きいです。今日は自分を甘やかすわけにはいきません。喝を入れて芦別まで向かいます。

ここでタイガさんとお別れ。初めて会ったのが積丹半島。そのときに雨で3日間停滞しました。再会を誓って別れたところなんと江別市で再び遭遇。その時も雨でこれまた3日間テント隣同士で停滞

タイガさん

ほこからさんと会うと嵐になる笑

などと冗談を言いながら過ごした停滞日でした。

タイガさんはこれから帯広方面へ。私は富良野出たら稚内へ向かうのでもう偶然コースが重なるという事はおそらくないでしょう。

全くどこに縁があるか分からないものですね。この再会は旅人同士の引力を感じずにはいられない再会でした。

お互い連絡先は交換したので、またいつかどこかで会う機会があるかもしれません。次の再会を楽しみにお別れです。

タイガさんありがとうございました! お互い気を付けて楽しみながら旅をしていきましょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

日本一周後のコメント

タイガさんとは沖縄で再会を果たしました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

【206日目】はいさい沖縄! そして再会 鹿児島から沖縄までの25時間に及ぶ船旅。私は船酔いしない体質だと思っていたのですがiPadを使って下を向きながら作業していたら一発で酔いました。゚(゚^ω^゚)゚。 そんなグロッキーな状態で降り立った南の地。宿で横になるだけかと思いきや嬉しい再会がありました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

星の降る里「芦別」

さあ気合を入れ直して芦別市まで行きましょう。体力は十分残っています。日も、夏の北海道は笑ってしまうくらい長いので日没までにはたどり着けます。20時前でもうっすら明るいですからね。ビビりますよ。

17時半に芦別入り。星の降る里ですって。芦別は空気が澄んでいて、山に囲まれているので余計な光も入らないので星が綺麗に見えるとのことです。今日は曇りなので星は見られそうにないのが残念。

まあ私には山があります。テント泊をすればいくらでもいい星は見られるでしょう( •̀ᴗ•́  )

道の駅「スタープラザ芦別」

道の駅「スタープラザ芦別」到着! 今日はこの道の駅で寝ることにします。この道の駅、ドデカ観音様が見えるのですが、そのあまりの迫力に笑ってしまいました。

芦別市には、圧倒的な存在感を誇る観音様がいらっしゃいます。道の駅・スタープラザ芦別に立ち寄ったときに、そのお姿をご覧になった方もいるはずです。この観音様は北海道大観音といいます。

北海道大観音は、北の京・芦別というレジャーランド施設の一つで、観音様の中に入って胎内めぐりをすることができました。

それにしても今日は漕ぎましたね。走行距離107.25kmです。一日の走行距離が100km超えたのはこれが初めてかも。直線道路と寄り道のおかげです。

それだけ走ると流石に疲れたので日が落ちたらすぐ就寝。明日も富良野で大忙しの予定です。

登山に関してはアホの台風4号が接近してきていて天気が非常に心配です。
台風には常に登山チャンスを潰されてきた私。
日本一周中も足を引っ張られそうです( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )