【206日目】はいさい沖縄! そして再会

2023-3-29

鹿児島から沖縄までの25時間に及ぶ船旅。私は船酔いしない体質だと思っていたのですがiPadを使って下を向きながら作業していたら一発で酔いました。゚(゚^ω^゚)゚。

そんなグロッキーな状態で降り立った南の地。宿で横になるだけかと思いきや嬉しい再会がありました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

船内での目覚め

知らない天井だ……。

船のアナウンスで目が覚めました。

どうやら奄美大島に寄港したようです。最終目的地の那覇に到着するまでにいくつか島によるみたいですね。

窓から奄美大島を取りましたがこれだけでは何が何だか分かりません。しかしまだ日の出前。甲板に出る元気もなくそのまま二度寝しました(˘ω˘)zzz

次に目覚めた時は9時前。徳之島港に着いていました。

目を覚ますために甲板に出て撮影。潮風の爽やかさよ。気持ちのいい朝です。

とはいっても船内で特にやることも無いんですけどね。お風呂が付いているタイプの船であれば朝風呂としゃれこんで風呂上りにビールという贅沢をしても良いのですが、あいにくこの船はシャワーのみ。

下船前に浴びるくらいですねシャワーは。

本を読んだりしているとあっという間にお昼。レストランが開く時間です。何か料理を頼むわけでもなくカップラーメンなのですが、給湯器がレストラン内にあるので開いている時間を逃すとインスタント食品にすらありつけなくなります。

お湯をもらって昼食にしますか。

14時前には与論島に到着。

潮の匂いが濃いですねぇ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

沖縄もどんどん近づいてきます。

16時過ぎには沖縄本島が見えてきました。予定では19時に那覇港到着です。ササっとついてしまいそうですけど寄港する時間が結構長いですね。

しかし沖縄はこれからの天気が芳しくありません。明日ガッツリ雨じゃないですか。゚(゚^ω^゚)゚。

クッ……旅再開初日にフェリーに乗り遅れなければ……

などというたらればは旅にはありません。いやなににおいてもたらればに意味などない(・`_´・)

日が暮れる頃、とうとう那覇が見えてきました。25時間に及ぶ船旅も終わりが近いです。

車両甲板にて待機。私の自転車、係員さんに支持された場所に停めておいたはずですが移動してますね。よく運べたなこのロックされた重い自転車を。

昨日の相棒

沖縄上陸!

はいさーい! 沖縄( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

とうとう降り立ちました南の島! ひたすら北を目指した去年とは全く逆のアプローチ。南国から始まりますよ今年の日本一周は!

3月の夜なのにぽかぽかで元気が出てきますね。熱気は元気。楽しんで沖縄編やっていこうと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

まるでカフェ『THE KITCHEN HOSTEL AO』

まずは宿にチェックイン。じゃらんで急きょ取った宿なのですが外観が宿っぽくなくて「ほんとうにここなのか?」と周辺をウロウロしてしまいました。

まるでカフェの様な見た目。扉にもカフェと書いてありますしね。

おそるおそる入りましたがここで合っていたようです。二階がドミトリーのある宿泊エリアになっているんですね。

最近存在感を増してきたキックボードがずらり。レンタルすることができるようです。未知なる乗り物過ぎて少し怖いですね。人轢きそう。゚(゚^ω^゚)゚。

ベッドも綺麗ですね。カプセルホテルの様な間取り。ぐっすり眠れますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

さて時刻は21時前。宿にも入ったことですしもう今日は寝るだけ……

ほこから

そんなもったいない話はない

夜の那覇にくり出して飯食いに行きますよ! しかも私一人だけでなく……

北での出会い。南での再会

ほこから

カンパーイ!
タイガさん久しぶり!

積丹半島、江別と北海道で出会い合計一週間ほど行動を共にした同志のタイガさんとこの沖縄で再会です(੭ु *`∀´* )੭ु

【35日目】積丹半島へ(2022-6-22) 羊蹄山登山の翌日。今日は積丹半島に向かいます。景勝地『神威岬』へ行きたいのですが明日からは雨。神威岬手前で停滞するべく道の駅を目指します。 が……?
雨に閉ざされた積丹半島での出会い
【41日目】江別で停滞。パソコンいじるだけかと思いきや……? 大雨の予報が続きます。幸い近くにイオンがあるので充電や食料の心配はありません。ただ、パソコンいじっているだけだと退屈だな……と思っているとまさかの……!?
江別で再会、まさかの公園で四泊

北海道で出会ったタイガさんは沖縄在住。こちらに来たときはまた会いたいなと思っていたチャリダーさんです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

タイガさんに連絡したのは下船した瞬間。つまりさっきもさっきですね。私としては沖縄一周する予定なのでぐるっと回って那覇市に帰ってきた頃に予定が合えばお会いしたいなと思って連絡したのですが、まさかの「今日晩飯行きましょう!」とうれしいお誘い。この行動に移すまでの瞬発力の高さ、さすがです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

タイガさんなんと半月前にご結婚なさっていたようで、奥さんを紹介してくださりました。とても気さくな方で二人そろって陽気なご夫婦。私の方もうれしい気持ちになりますね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

またこの餃子酒場金五郎というお店の餃子が美味い!
宮崎県民の私ですから餃子にはうるさいのですが(宮崎の一世帯当たりの餃子購入額は日本一位)めちゃくちゃ美味いですね!大き目でもちもちした皮の中に詰まった肉汁。酒に合う合う( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

大根のから揚げがビックリしましたね。美味いんですよこれが。大根自体に味が染みているので何もつけなくてもこのままでペロリと行けます。揚げ物なのに爽やか、しかし味が濃い。不思議なおいしさでしたね。

エビマヨのエビがデカすぎて食いごたえ満天

そんな美味しい料理に舌鼓を打ちながら今日の出会いを楽しみました。やはりこういう人との出会いが旅をやっていて良かったなと思う事の一つですね。北での出会いが南でつながるかという面白さ、嬉しさ。病みつきになります。

お食事はタイガさん夫婦にごちそうになりました。沖縄上陸当日に時間を作って頂いて、その上ご飯まで本当にありがとうございました。

タイガさんも近々九州を徒歩で旅するとのことだったので、九州で出会ったときは地元の民として今日のお返しをさせてもらいたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

雨の中車で宿まで送って頂き解散。沖縄を一周してまた戻ってきたときに今度は沖縄そばを食べに行こうと約束をしました。次につながる別れはモチベーションが上がって良いですよね。

そうしたら沖縄そばを再びここで食べるために無事に、楽しみながら沖縄を周ってこようと思います。

19時過ぎに上陸した沖縄。初日は何もすることが無いかと思いきや、タイガさん夫婦のおかげで素晴らしい一日になりました。本当にありがとうございます。またお会いしましょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。