【205日目】鹿児島出発! 沖縄へ

2023-3-28

昨日普通に乗り遅れた沖縄行きのフェリー。今日は時間に余裕をもって動きますよ。早く南の地を旅したくてうずうずします( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

買い出し

この野ざらしスタイルの野宿。懐かしいような、それでいて昨日の事の様な身近さを感じます。

テントやエアーマットが必要なほどではありませんが、春とは言え朝晩はまだ多少冷えました。外で熟睡できるようになるにはもう一カ月くらいかかりそうです。

夏になると今度は暑さや蚊で寝苦しそうですが。去年は丸々夏は北海道にいたので暑くて眠れないという経験がほとんどありません。寒くて眠れないよりははるかにマシですけどね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

それにしても今回泊まった東屋、

旅再開初日にして過去一豪奢な東屋で笑いました。東屋と呼んでいいのかもわかりません:;(∩´﹏`∩);:

この東屋は公園内にあるんですけど道路沿いにあって結構人通りが多いので最初みつけた時はスルーしたのですが……

他にろくな公園が無かったのでヤケになってここで寝ました。幸い人が来ることも無く夜を越すことができて満足です。

最悪近くにある我らが旅人の実家こと快活クラブに行っても良かったんですけどね。ただ日本一周一日目の宿が快活クラブだったんですよ。あの頃の私とはもう違うぜ!という意思表明として初日は野宿しようと決めていました。

嘘です。上手く行っていたら初日は船内泊でした。゚(゚^ω^゚)゚。

再開初日から快活クラブはちょっと抵抗あったのは事実ですけどね。

まずはファミマで朝食。ついでにイートインスペースで少し作業していきましょう。奄美・沖縄フェリーターミナルは昨日ざっと見た感じコンセントが封じられていたはずなので。

近所にある私の書斎ことマクドナルドは9:30〜20:00というよわよわマックだったのでファミマに来ました。今日の分のブログのひな型作ってフェリーに向かいますかね。いや今日船に乗れたら明日は一日船内なので明日のひな型も作っておきますか。船内はそうそう面白いことも起きませんし。

作業がひと段落したらスーパーで食料品の買い出しです。鹿児島から那覇まではフェリーで25時間かかります。お菓子つまみ酒は買い込んでおかないと飢えること必至。全部船内で買うとお金もかかりますしね(๑-﹏-๑)

ということでダイレックスにてお買い物。あまり荷物が多くなると自転車の操縦に障るので大量の買い込みができないのがチャリダーの辛いところですね。バイクもそうかも知れません。

時刻は正午。港に向かう前に昼食も済ませておきます。バリバリのチェーン店で面白みが無いのですが、私はこの旅に限らず旅行でも全然チェーン店OK派。お金は遊びに回したいタイプです。しかし流石に沖縄へ行ったら

ほこから

地元の美味しいものを食べたいなぁ

という気持ちになるかもしれません。もしかしたら。

昨日乗り遅れた奄美・沖縄フェリー。今日は果たして……

奄美・沖縄フェリーターミナル到着。まさか今日も乗れないなんてことはないと思いますが心配になりますね。

3回の受付に来ました。船がスタンバっております。今日は私を置いていくんじゃないぞ……

特にトラブルもなくチケットゲット。これで一安心です。

しかし片道16560円は結構怯みますね。これプラス自転車の運賃が2900円かかります。片道2万弱。今の時代、飛行機と比べるとフェリーで沖縄に行く人はかなり少なそうですね。

私は船旅、嫌いじゃありませんし、自転車ばらして手荷物として空港にもっていく苦労を考えると飛行機なんてとてもとても。゚(゚^ω^゚)゚。

18時出航までかなり時間があるので待合所でブログ執筆しておきますか。この殊勝な態度もいつまで続くやら。泊りがけで山に入ると否応なしにブログの更新が止まってしまうのでそこからがブログ借金の始まりですね。溜め込みたくない。゚(゚^ω^゚)゚。

沖縄へ

相棒と共にいざ乗船。25時間の旅ですからね。再び自転車を漕ぐのは明後日です。

ハッハッハ!!!

青い海!

フェリーに乗るのはもう何度目か分かりませんがやはり船はワクワクします( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

再び鹿児島に来る頃には沖縄・屋久島と大冒険を繰り広げた後でしょうか?

沖縄からの屋久島便、4月は3便しか無いのがネック。タイミングが合わなければ普通に鹿児島まで戻って屋久島に向かわなくてはならないかもしれません。

さらば桜島。また会う日まで。

桜島も行けばかなり用事はあるんですが、子どものころから幾度となくいった場所ですからこの旅で行くかは微妙なところです(๑-﹏-๑)

船はちょっと狭めですかね。比較対象が新日本海フェリーなので酷かもしれません。