【204日目】冬眠終了。旅の再開。南から攻める日本一周第二部!

2023-3-27

さあ眠りから覚める時だ(▼∀▼)

とうとうやって参りました日本一周第二部!ガッツリ3か月冬眠してしまいました。毎日炊き立ての白い飯が食え、温かい布団で寝られる生活が終わりを告げるのですね。

再び始まる野宿生活。雨風凌げれば上等。銀シャリなど贅沢品という生活……

ほこから

ワクワクさせてくれますねぇ……!

家があるという現代人にとっては当たり前の生活、旅をすることでその当たり前のありがたさは身に染みて理解しました。冬眠期間はその素晴らしさを十分に満喫できましたね。

ただそんな生活の中でも心の奥底でうずく浮浪者としての自分。旅の中での野宿生活も全く悪くはなかったのです。毎日寝床が変わる変化。同じ地に長居しない風の様な生活。煩わしいことも多いですよ。毎日寝床を探すのも手間ですし。

ただ楽が楽しいとは限らないように、不便は決して不幸ではありませんでした。根無し草ゆえの不便にはいつも刺激があったのです。刺激こそ人生のスパイス。旅人としての生活には常に楽しさがありました。

家という安寧から再び離れるのは名残惜しい気持ちもありますが、それでも刺激への期待が勝ります。いま再び刺激に溢れた世界へ(੭ु *`∀´* )੭ु

3カ月ぶりの相棒

再開は冬眠していた宮崎の実家から。実に3カ月ぶりの積載車です。

無職一年目の年度末は細々としたことですけど煩わしい行政手続きがありまして……。ほぼ春になってからの再開となってしまいましたがここからはノンストップでやっていこうと思います。特にトラブルない限りはもうこのままゴールまで走り抜けます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

しかし第一部でも結構旅をした様な気がしましたが、第二部の行程を概算すると去年よりもはるかに行程が多そうです。山という面から見ても日本一高い山や日本アルプスの山々も控えていますし、神社仏閣という面でも熊野詣や四国八十八箇所巡りなど大ボスがいくつも控えています。

考えるだけでゲンナリワクワクしてきましたね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

しかし1クールアニメなら完結しているくらいの期間自転車から離れていたわけです。久々に相棒にまたがると重くてこんなものとてもコントロールできないだろうという気持ちになりました(๑-﹏-๑)

懐かしい。日本一周0日目もこんな気持ちでしたね。しかしもうあの頃の私ではありません( •̀ᴗ•́  )

30分もすればチャリダーの感覚を思い出し相棒を再び御せるようになりました。まったくこの暴れ馬は……今年もよろしくお願いしますよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

南へ渡るために目指すは鹿児島港

まずは鹿児島港へ向かいます。80kmほど漕がないといけないので今日中に着けるかは怪しいところ。復帰初日ですから距離を稼ぐより足を大事に鳴らしていきたいと思っています。鹿児島港に向かうのはここから沖縄へのフェリーが出ているから。今年の日本一周は南から攻めていきます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

山と寺社がテーマの旅では沖縄はあまり魅力的ではないようにも思われますがそこはこのまえ開示した裏テーマ『禁足地』がカバーしてくれます。

日本一周の裏テーマ『禁足地』 閉ざされた場所には、人々を惹きつける魅力があります(▼∀▼)

目的は『御嶽』とだけ言っておきましょうか(▼∀▼)
クックック……

しばらく走っていると機材の不具合に気づきました。

サイコンが反応していないのです。゚(´つω•`。)゚。

サイコンとはサイクルコンピューターの略で、自転車の走行距離やスピード、消費カロリーなどを計測することができる機器のことです。これが無いとペース配分がとても難しい。センサーの電池を交換して様子を見ます。

あとはセンサーの位置を調整してなんとか復帰。ここの調整は冬眠中も考え付きませんでしたね。青森で一回電池交換していますし、今日も途中まで反応していましたから。とにもかくにも初日から変な事で時間を食ってしまいました。

国道10号線から霧島経由で鹿児島まで。霧島また通るのか。去年、韓国岳登ってから霧島経由して実家の都城に帰ったんでしたね。

天気のいい事よ。

しばらくずっと曇天でしたからね。それで出発も一週間ほど遅れてしまって。

雨停滞を取り戻すくらい晴れてくださいよ(▼∀▼)

おっ、私が自動車免許とった所だ。

もう桜ガッツリ咲いていますね。完全に春です。

「またどうぞ宮崎へ」

また来ます。実家があるので( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

こういうふざけた歩道。゚(゚^ω^゚)゚。

いいですね。日本一周の感覚思い出してきましたよ。

「ファイトクラブのことは決して口外するな」

うおっ、カッコいい……。

旅で見た狛犬の中では2番目に好きかもしれません。1番すきなのはムキムキ狛犬。

岩手で見かけたムキムキ狛犬

願ったりかなったりよ( •̀ᴗ•́  )

サーっと坂を下って状古発見。九州に入ってから狂ったように行っていたファミレス。寄りたいところですが結構いいペースで漕げているのでこのまま進みます。今日中に港まで行けそうです。

長命へルシン酢醸造というインパクトのある場所を通りました。

宗教施設かと思ってしまうインパクトの強いオブジェクトの数々。

黒酢とか作っている施設のようですがめちゃくちゃテーマパーク。思わず立ち止まって写真を撮ってしまいました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

姶良市。とっくに鹿児島に入っていましたね。

脳天かち割りそうな名前のデイサービスだ……。

我らが九州の暴れん坊、桜島が見えてきました。もやっててくっきり見えないのが残念ですが、チョーカッコいい山容ですね。山登りを趣味にする前は「( ´_ゝ`)フーン」と流していた景色ですが今見ると素晴らしいです。

鹿児島駅。路面電車の走る景色が鹿児島を感じさせます。線路はガタつくのであまり自転車では通りたくありませんが(文句)。

フェリーターミナル到着! いざ沖縄へ!

結局日暮れ前に到着できましたよ奄美・沖縄フェリーターミナル( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
これまでの旅の遺産が残っているものですね。再開初日ですがスタミナ切れすることなく80km走り切ることができました! では早速沖縄へカチコミますよ!!!

見てください。沖縄行きの船が旅立っていきます。

普通に乗り遅れてワロタ

出向18:00で私がターミナルに到着したのが17:45ですからそりゃ間に合いませんね。゚(゚^ω^゚)゚。

サイコンの不調が無ければ……

写真ばかり撮っていなければ……

もしかしたら間に合ったのかも……

ほこから

なーんて微塵も思いませんね!

そもそも初日に80km走り切れるとは思っていませんでしたから。どこかで足がつぶれるかと思っていたので船も予約していませんでしたし。港まで一日でたどり着いただけで100点です。

時間ができたらできたでやることはありますからね。ブログとか、ブログとか。

旅は始まったばかり。焦らずのんびりやっていって体を慣らしていこうと思います。スタミナは切れませんでしたけど肉には負荷を感じたので。漕ぐ用の筋肉は結構落ちていますね。

とにかく初日は平穏無事が一番。なんでも初日が一番怖いものです。こうしてブログを書く状態まで持ってこれて一安心というもの。よい再開のスタートが切れたのではないでしょうか。この調子で頑張っていきますよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )