【203日目】都城到着! 日本一周第一部完!

2022-12-7

日本一周前半終了の日。この約200日間、色々動いたものですね。この頃からもう半年以上たったんですか……。

出発! 日本一周『0』日目 とうとうやってきました。日本一周出発日!しかし出発日でありながら1日目ではなく0日目と設定しています。その理由は今日いきなり……

メインとなったのは北海道と東北でしょうか。あとは関東をつまみ食いといった感じ。進捗はほんとうに5割ほどです。これと同じくらいの旅をあともう一回やれという事ですね。楽しませてくれるじゃァないですか(▼∀▼)

さらば『えびの高原』

長かったですねえびの高原。九州での登山、今のところ全部天気待ちさせられました。宿で寝泊まりするならまだしも、冬にテントを拠点にするのはあまり快適では無かったですね。なんだかんだ深夜は寒いですし。

まあ終わり良ければすべて良しです。目的の韓国岳も昨日登ることができ、ようやく先に進めます。目的地は実家のある都城。日本一周第一部のラストランです!

サンキューえびの高原キャンプ場。冬季かつ悪天候ということでほぼ貸し切りでした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

直で都城に戻っても良いのですが第一部最終日をただの移動日にするのも味気ないです。ということで一発”国宝”キめにいきますかね。

道の駅つのでおばさんから教えてもらったんですけど、霧島神宮が今年国宝に指定されたのだとか。我らが霧島の国宝は拝んでおかなくてはね。鹿児島なので地元というわけではありませんが……。

天気が良くて光を浴びるものはすべて美しく輝きます。

スピードに注意しながらダウンヒル。なんとか無事に下り切りました。

霧島の紅葉がまあまあ大したもので笑ってしまったんですよね。12月ぞ。さすが九州といったところです。向かっている霧島神宮自体がそもそも紅葉の名所ですからね。12月でもこれほど綺麗だという事は知りませんでしたが。

天孫降臨『霧島神宮』

霧島神宮の旗が見えてきました。

少し登りがきついですね。チャリで来る人には堪えます。

境内到着。霧島神宮は天照大神の名で地上に下ってきた大神の孫『ニニギノミコト』を主祭神としています。天孫降臨で舞い降りたあのニニギノミコトですね。宮崎入った初日にゆかりの地に行ったばかりです。

【193日目】天孫降臨。宮崎へ かなり長々と楽しんだ大分を出て我が故郷宮崎に入りました。さっさと実家に向かいたいところですが再び天気待ち。狙う山は大崩山(おおくえやま)です。九州の山全部天気待ちしないといけないんですかね……。

そのニニギノミコトが降り立ったのが高千穂だったわけですが、ニニギノミコトを祀る霧島神宮はその神話の舞台である高千穂を背に社殿を構えています。高千穂峰は昨日、韓国岳から見事なものが見えましたね。

【202日目】故郷の百名山『韓国岳』 私が韓国出身みたいなタイトルですが今回登ったのは九州は宮崎、霧島連峰の主峰の『韓国岳』です。三日間の氷点下テント泊を経てようやく晴れに恵まれました。待っただけの価値はありましたね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

天孫降臨の地『高千穂峰』は幕末に坂本龍馬が新婚旅行で登山したことで有名です。山頂にある天逆鉾(あまのさかほこ)を見に行ったんですって。

かつては高千穂により近い背門丘(せとお)に社殿がありましたが、度重なる噴火によって再建を繰り返し現在の位置に移ったと言います。現在の社殿は約300年前に島津家の寄進によって建立されたものです。

手水舎で手を清めたら国宝を見に行きましょう。冬の手水はかじかむ。

鳥居の向こうにはもう国宝が見えています。

こちらが今年令和4年2月9日(水)の官報告示によって国宝に指定された『霧島神宮本殿、幣殿、拝殿です。朱塗りの社殿が立派な事。

鹿児島県内では照国神社の所有する『太刀 銘国宗』に次ぐ二件目の国宝となりました。

勅使殿

一般の参拝客が参拝するのはこの勅使殿前です。この奥に拝殿・幣殿・本殿と続きます。

本来、本殿と拝殿というのは別々建てられることが多いのですが、霧島神宮においてはその二つを建物でつないでいるんですよね。それが幣殿です。

本殿を支える柱には極彩色の龍が巻き付いて大層見事なのだとか。特別拝観に応募でもしないと見れないのですかねぇ。公式サイトの写真で満足するしかありません。

神楽殿をチラ見したら参拝終了です。

帰りは大鳥居の方から出ました。デカい鳥居、良いですよね。彌彦神社のが一番好きです。あれはデカすぎる。

【26日目】上杉謙信再び?寄り道が寄り道を呼ぶ神社仏閣巡り!一之宮も行きます(2022-6-13) 今回も上杉謙信ゆかりの地に参りますよ。その名も国上寺。謙信公の祈祷寺になったとされる神社です。さらには国上寺のある国上山に登ったり、なぜか酒呑童子にまつわる話が多くなったり、彌彦神社の大鳥居に振り回されたりと撮れ高の多い一日です。

地元『都城』へ

再び宮崎入り。もうあとは簡単なサイクリングです。

知っている雰囲気の路になってきました。

ほこから

はいはいはい飽きるほど見た景色!

ホームグラウンドに帰ってきましたね。

価格設定のバグった在りし日のフード店

「あの!?」という店名のレストランなど、知った景色を通り過ぎついに

自宅到着!

ということで日本一周第一部終了です。゚(゚^ω^゚)゚。

旅を始めてからここまでで実に203日間。進捗は50%です(マジかよ)。
この進み具合だと日本一周完走までに400日かかるかもしれません。山と神社というテーマがちょくちょく足を止めさせてきますね。楽しくやっているのでそては別に良いのですが。

お金が続く限りは旅を続けることに何の抵抗もありませんからね。とはいえ次のステップに進むためには早く日本一周にケリをつけないといけないのも事実。まあ急がず焦らず、ほどほどに苦難を享受して楽しんでいこうと思います。

問題の後半、第二部は3月前後に沖縄から開始することになるかと。冬の間は確定申告などの手続きラッシュです。また溜めに溜めたブログ借金の返済に取り掛かります。言葉の由来通りの師走が始まりますね。゚(゚^ω^゚)゚。

それでは日本一周日記はいったんここで中断です。皆様また桜が咲くころにお会いしましょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )