【193日目】天孫降臨。宮崎へ

2022-11-27

かなり長々と楽しんだ大分を出て我が故郷宮崎に入りました。さっさと実家に向かいたいところですが再び天気待ち。狙う山は大崩山(おおくえやま)です。九州の山全部天気待ちしないといけないんですかね……。

目次

脱大分

おはようございます。この旅で一番豪華な東屋でした。これを東屋と言っていいのか分かりませんが。こんなものが建ってある公園は初めてですよ。旅人にはありがたい限りです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

津波避難タワーみたいですね。海が近い町ならでは。

天気も良く絶好の旅日和。

一車線の橋。この橋を渡った方が人通りが少なくて快適そうですね。行ってみますか。

はい行き止まり!

対岸に渡るにはさっきの橋をまた渡るしかないんですけど……なんというロスタイム。゚(゚^ω^゚)゚。

しばらくは黙々と漕ぐだけですね。

クソデカ赤カブト虫がいたり

焼畑と紅葉が美しかったりしていると

私の生まれ故郷、宮崎に突入しました。しかしあまり感慨はありませんね。日本一周のゴールならまだしもまだまだ道半ば。旅すべき47都道府県のひとつという感じです。

宮崎の果て、延岡。宮崎に住んでいたころもほとんど来たことありませんね。どんな町なんでしょう。

道の駅 北川はゆまで昼食休憩。日曜日なのでめちゃくちゃ人がいます。たこ焼き食べたらすぐ出ました。

天孫『ニニギノミコト御陵参考地』

道の駅を出てから寄ったのはニニギノミコト御陵参考地です。宮崎と言えば天孫降臨の地。天照大神の孫であるニニギノミコト(天孫)が豊葦原の瑞穂の国(日本国の美称)を素晴らしい国にするために日向の高千穂の地に降り立った(降臨)というお話ですね。日本のルーツともいえる神話です。宮崎を首都にしません?

この可愛山陵は天孫『ニニギノミコト』の御陵墓の参考地として宮内庁から治定されています。

ニニギノミコトの曾孫はあの神武天皇です。神武天皇の祖母である豊玉姫を祀っているから祖母山は『祖母』の名が付いているんでしたね。

あわせて読みたい
【190日目】晴れを狙っていざ祖母山 大分県と宮崎県の県境に位置する祖母山。標高1,756メートルで、九州山地の中核を担う祖母山系に属する日本百名山です。丸二日の天気待ちを経てようやく本日登山です。もう寒い冬なので僅かであっても雨に濡れたくはありませんからね(๑-﹏-๑)

少し休憩してから出ますか。

ぐおおお! 自販機でヨーグルッペソーダが売っている! ヨーグルッペは宮崎生まれの乳酸菌飲料。九州で知らない人はいない魂のドリンクです。その炭酸バージョンのヨーグルッペソーダは売っているところも限られているのですがまさか自販機でお目に描かれるとは。

左の茶は押し間違えて買ってしまいました。゚(゚^ω^゚)゚。

延岡で天気待ち

延岡駅まで出てきました。スマートな外観がオシャレですね。スタバもありますし。スタバがあればオシャレ。

今日は延岡駅前のこのホテル延岡に部屋をとっています。旅行支援さまさまです。

というのもこの延岡駅から大崩山へのバスが出ているんですけどしばらく山の方が天気が悪い様なので天気待ちしたいんですよね。またかよ。

平地は天気良いんですけど大崩山の方だけずっと雨マークなんですよね。四日後まで雨マークがついています。渡渉なんかもある山だと聞いているので絶対に雨の日には行きたくありません。しばらく延岡で様子を見ようと思います。

それまではできることをやっておきましょう。せっかくバスセンターがあるので乗換など職員さんに聞いておきますか。

本日定休日

何なんだ一体。゚(゚^ω^゚)゚。

ホテルに荷物を預けてジョイフルでブログを書きます。またジョイフル……本当に好きなんですよこのファミレス。ホテルに電源もWi-Fiもあるんですけどジョイフルのソファが一番作業が捗ります。今日はホテル取っているので深夜までいても寝床の心配もいりませんからね。最強。











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次