【190日目】晴れを狙っていざ祖母山

2022-11-24

大分県と宮崎県の県境に位置する祖母山。標高1,756メートルで、九州山地の中核を担う祖母山系に属する日本百名山です。丸二日の天気待ちを経てようやく本日登山です。もう寒い冬、僅かであっても雨に濡れたくはない……(๑-﹏-๑)

カモシカ号で登山口へ

まだ日が昇らない内に宿を出発。と言ってもそんなに早い時間ではなくもう6時半前。そんな時間でもこの暗さというのが冬の深まりを感じさせます。

まずは最寄り駅の豊後竹田駅へ。ここから祖母山登山口の一つである祖母山登山口(神原)へ向かうバスが出ます。カモシカ号というローカルバスなのですがここは電話予約しないと乗れないので利用される方は事前の予約をお忘れなく( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

カモシカ号・ユネスココース|竹田市バス路線 総合案内 竹田市を走る路線バスの路線図と時刻表を調べることができるサイトです。

豊後竹田駅につきました。日の出前に駅に来ると出勤前って感じで気が萎えますね。早くバスに乗って少し寝ますか( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

30分ほどバスに揺られて祖母山登山口(神原)到着です。この神原コースは日本百名山を選定した深田久弥氏が祖母山登山の際に使用したコースでもあります。

祖母山登山

7:20 祖母山登山口(神原)

バス降ろされてから20分ほど舗装された山道を歩いていくと第二駐車場発見です。自家用車で来られる方は第一駐車場が埋まっている場合はここに停めることになります。第一駐車場は結構離れているのでできればそちらに停めたいところですね。道が狭いので私は車で来たくはありませんが……まあ山なんてどこの登山口もそんなもの、か。

車という文明の利器は持ち合わせていないので私の祖母山登山はここからスタート。

えっちらほと

10分弱登ったら第一駐車場に到着です。ここで登山届を書きます。曇天で天気が心配なので早く登ってしまいましょう。

7:40 御社の滝

御社の滝。神原渓谷の最も上流にかかる滝です。かつてこの滝は修験者の起こりの場であったと言われ、滝に打たれ、禊を済ませてから祖母山頂を目指したとの事です。

また別の水たまり。

美し……。静謐たたえる山の水。心が落ち着きます。

7:50 五合目小屋

ここから頂上までは3km、およそ3時間です。急登になるので気を付けていきましょう。濡れた落ち葉がつもっていますから本当にね……。

だいぶ殺風景ですね。ガスっているのに加えてこの枯れ木。寂しいですね。

8:50 国観峠

ここで北谷登山口ルートと合流します。人も少し増えましたね。

それにしてもこの場所のだだっ広さよ。峠のイメージからはかけ離れた開放感。テント場がどこもこれくらい開けているとありがたいですね。

国観峠からは東に優しい祖母山が望めるらしいのですが……この天気では見えませんね。天気負けてしまったか……。雨が降らないだけ上等ですが。

八合目。霧が濃くなってきました。

このおどろおどろしさよ。゚(゚^ω^゚)゚。

9合目の表示が『Q』合目だ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ここまで来たら山頂はもう少し。10分ほど登っていくと

9:25 祖母山山頂

という事で登頂!

九州編記念すべき一座目は『祖母山』です!Mt.Grandma……誰にとっての祖母かと言いますと、この山が神武天皇の祖母に当たる豊玉姫を祀ったことからこの名前がついたと言われています。

天気もガッスガスかと思いきや山頂で完全に雲を抜けましたね。

さっきの霧の樹海は何だったのか思う程の青天。

青すぎるぜ祖母山。ありがとう……。

山頂以外には雲がかかっているのでまさに雲の上の世界。素晴らしい天気に恵まれました。私の天気待ちは無駄ではなかった。゚(゚^ω^゚)゚。

山頂は健男霜凝日子神社(大分県側)祖母嶽大明神(宮崎県側)のそれぞれの石祠や三角点などが設置されています。

山頂からは大崩山や阿蘇山など見渡せます。雲で隠れるところも多くてどれがどれだか分かりませんね……。

そろそろ下りますか。1時間くらい山頂にいました。食事したり、他の登山客とお話ししたりで結構時間使いましたね。これだけ天気がいいといくらでも山頂に居られます。帰りのバスが15時なので早く下りても仕方が無いというのもありますが(。◔‸◔。)

11:50 五合目小屋

登りはスルーした五合目小屋で休憩。ここ火も使えるんですね。こういう所で温まりながら複数人でワイワイやる登山も楽しそうです。マックス4人の登山が最大ですね私は。

小学生の集団がレクリエーションか何かで小屋を使っていてとても賑やかでしたね。それは全然いいんですけど私が杖代わりに使っていた木の枝をキッズがパクっていったのに笑いました。いいさ、もともと山のもの。この自然は誰のものでもないんだ(感動)。

下山時は完全に天気が良くなりました。

足取りも軽いです。

サクッと第一駐車場まで戻りました。

第二駐車場からは山の中通ってここまで登ってきましたが、帰りは舗装路から下りてみましょうかね。

山の方から下りるんだった(後悔)。

舗装路は傾斜がゆるい分道が長い。しかもずっと坂道なので常に太ももへ負担がかかります。同じこと荒島岳でも言っていましたね。さすがにあの頃より鍛えられたので足プルプルはしませんでしたが。

緑が美しすぎる。こういうのでいいんですよねこういうので。

12:30 祖母山登山口(神原)

下山! しましたがバスが来るまで2時間半。持て余しますねぇ。

暇で看板眺めたり。カモシカ、いまだに見たことないんですよね。想像上の動物だったりします?

宿に帰還

15時のバスでしたが、利用者が私一人だったので14時30分ごろにタクシーで迎えに来てくれました。なんて融通が利くんだ……。快適な送迎でした。ありがとうございます( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

トラベルイン吉富、これで4泊目ですが今日は予約で部屋がいっぱいだという事で屋上キャンプ場に移動です。面白いですよね。屋上がキャンプサイトになっているんですよ。利用者は私一人という事で広々使えます。延長コードを使って電源も使えますし、夜寒い事以外は快適なものです。

といってもずっとテントでブログ書いたりするのは寒いので、一階で食事をとった後は共有エリアでWi-Fi使いながらパソコン作業です。

さて、長かった宿暮らしも今日で最後。大分の大目的祖母山を登り終えたので明日からようやく先に進むことができます。目指すは私の故郷宮崎。う~ん、半年前に出発したばかりなのであまり感慨はないですね(。◔‸◔。)

あと祖母山は県境またいでいるので宮崎県の山に登ったとも言えますし( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。