【127日目】陸中一宮『駒形神社』

2022-9-22

2週間ぶりの一之宮参拝。陸中一宮『駒形神社』へ参ります。
そのあとは奥羽山脈を越えて秋田入り。北海道に次ぐ滞在期間だった岩手県を出ます。
しんみり(´;ω;`)

目次

水沢公園

水沢公園からおはようございます。昨日はかなり冷え込みましたがまだテントは張りません。10℃ならまだ野ざらしで寝られそうです。ダウンを着込んで回路もあれば5℃くらいまではいけるかもしれません。

どれだけテントを張るのが億劫なのか(๑-﹏-๑)

朝ごはんはOさんから持たせてもらったおにぎり。
朝から満腹になるまで米が食えるなんて。゚(゚^ω^゚)゚。

すごくおいしかったです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

陸中一宮『駒形神社』

本日は岩木山神社以来の一の宮参り。
陸中一宮たる『駒形神社』は野宿した水沢公園内にあるのでアクセスは楽々です。

祭神は駒形大神で駒ヶ岳山頂は奥宮とされます。
山登りが趣味だと駒ケ岳と言われてもピンとこないんですよね。この国に一体いくつの駒ケ岳があると思っているのか。゚(゚^ω^゚)゚。

平安時代には坂上田村麻呂奥州藤原四代が信仰。
戦国末期から江戸時代には南部・伊達両藩主からの崇敬も篤かったとのことです。

手水舎

一昨日観光した平泉。そこより北上川を隔てて、東に望む束稲山のことも駒形山とも言います。これは奥宮のある駒ケ岳を急峻で、度々登拝するには困難ということで、この山に駒形大神を奉祀したからでは? と考えられています。

駒形大神は馬と蚕の守護神とされます。オシラサマを思い出す(゚^ω^゚)

あわせて読みたい
【122日目】霊峰『早池峰山』と妖怪の聖地『遠野』 早池峰山登って遠野を観光して、締めはたまたまきょう開催される予定だった遠野まつりを堪能。遠野という土地を味わい尽くした一日でした。ここは歴史を予習するとさらに楽しいだろうなと確信。再訪したい土地上位です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

境内社も回っていきましょう。

山神社

祭神の木花開耶姫神は安産の御利益が。御宮の両側にある小さい枕の内、男の子を望む方は白の、女の子を望む方は赤の枕を持ち帰り、家庭の神棚に祀って安産を祈ります。子どもが無事に生まれたら枕を返却する習わしです。

またもうひと柱の祭神大山祇神は山林業、またその加工業・建設業の守護神として広く信仰されています。

鹽竃神社

鹽竃神社は文武両道の神様である、しおがまの大神を祀っています。例祭日は8月10日。その日は、習字と絵画の奉納を行う文墨祭と弓道・剣道・柔道・相撲などの武道奉納が行われます。

塩炊き釜

こちらは鹽竃神社社殿前に祀られている4つの御釜。かつて遠野からやってきた座敷童によって栄えたと言われる稲子沢家が、財宝を七つの釜に入れ埋蔵したという言い伝えがあります。

稲子沢家の末裔がその七つの内、四つの御釜を発見。それを鹽竈神社に奉納しました。そんな歴史を持つ御釜には財運のパワーが宿っているとされます。

お祈りして撫でることで財運が開けるとのこと。
これで私も億万長者というわけです( ˶´ヮ`˵ )

これは江戸期に水沢へ運び込まれたシャコ貝です。金や銀をはじめとする七宝の一つでこちらも財力アップの御利益があります。「二枚の貝殻で財宝をつかんで離さない」「同じく七宝の一つであるサンゴが寄生する」ことからそのようなご利益が期待されるのですね。

水沢招魂社

明治維新以来この方大東亜戦争までの国難に対して護国のために亡くなった郷土出身の英霊を祀っています。別名として『郷土の靖国神社』とも呼ばれます。

縁美須神社

縁美須神社、御利益は厄除け、縁結び、商売繁盛。恵比寿様の事でしょうが珍しい当て字ですね。初めて見ました。

御朱印もらって参拝終了。雨が降りそうなのですぐ出発しましょう。

本日は横手市まで

本日は奥羽山脈を越えて秋田の横手市に入りますよ。山脈越え……気合入れますか。
それにしてもようやく脱岩手ですか。今日含めて13日間滞在していました。北海道を除くと最長ですね。台風による足止めのせいもありますが、それだけ長く滞在してしまうほど見どころの多い県でした( ˶´ヮ`˵ )

うお……迫力ある狛犬。

かなり好き。

なんだこの威圧感。威厳に満ちた怖カッコよさ。神獣はこうあってほしいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

森が無くなっている部分がありますね。

はげ山かと思いきやこれは

胆沢ダム

ダムでした。
こんなゴツゴツしたダムあるんですね。

ちょこっとだけ道草。

この胆沢ダムは、岩手県奥州市の北上川水系胆沢川に位置する日本国最大級のロックフィルダムです。

ロックフィルダムとは、石や岩石を主材料としてつくられるダムで、基礎地盤の強度をコンクリートほど必要とせず、比較的地質の悪いところでも構築可能です。また、手近にある岩などの材料を用いて建設できるため、工事費が安くなるなどの特徴もあります。

ロックフィルダムとは?

こういうダムもあるんですね。知らないことばかりだ……。

道草終了。胆沢ダムは目にも楽しいダムでした。

秋田突入

そしてとうとう秋田入り!
長いことお世話になりました岩手県!
秋田県は二度目ですね。青森から八幡平へ向かう途中で少し入ったんでした。

あわせて読みたい
【114日目】犬パラダイス『秋田犬会館』(2022-9-9) 本日は秋田に突入! 秋田と言えば秋田犬ですね! 犬にまつわる場所を巡る一日となりました(U・ᴥ・)

道中デカデカと銀牙の看板登場。確かに秋田犬で有名な作品はこれですね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

赤カブトの牙城二子峠は栗駒山がモデルとなっていると言われています。その奥羽山脈を越えて来たのか……図らずも聖地巡礼をしてしまいましたね(U・ᴥ・)

三平登場! 漫画大国かここは?
矢口高雄先生の絵めちゃくちゃ好きなんですよね。画力が神域に至ってる。

日本史上最悪の獣害事件『北海道三毛別熊害事件』を漫画として描いた『羆風』は凄まじかった……。Amazonプライム会員なら無料で読めますので興味のある方は是非。

真人……大層な名前の公園だ。

道の駅 十文字まめでらが〜

本日の寝床道の駅 十文字まめでらが〜

Wi-Fiもありますし24時間開いているので非常に助かります。明日雨の予報なのでここで天気待ちすることになるかもしてません。早く晴れることを願うばかりです。

ブログを書いておやすみなさい。
127日目終了です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次