【122日目】霊峰『早池峰山』と妖怪の聖地『遠野』

早池峰山登って遠野を観光して、締めはたまたまきょう開催される予定だった遠野まつりを堪能。遠野という土地を味わい尽くした一日でした。ここは歴史を予習するとさらに楽しいだろうなと確信。再訪したい土地上位です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

早池峰山登山

5:45 出発

新しい朝がきました。

本日登るのは早池峰山
500種類以上の花が咲くという花の名山にして百名山です。

ハヤチネウスユキソウなどの固有種が有名な山ですが、それらのシーズンは7月なので今回は見ることはできないでしょうね。花も良いのですが今日の登山はとにかく天気が心配。これからどんどん曇ってくるようです。雨までは降らないことを祈るしかありません(๑-﹏-๑)

河原坊を出てまずは小田越登山口に向かいます。
河原坊コースというものがあるのですがここは6年前の大雨でつぶれてしまったようです。今なお復旧のめどは立っていません。

河原の坊コースの通行止について

平成28年5月26日(木曜)の大雨によって河原の坊登山道の一部が崩落し、通行ができない状況にあり、当分の間、通行止めとしております。
注)現時点で復旧のめどは立っていません。
早池峰山に登山される方は、小田越コースをご利用ください。
なお、小田越登山口には駐車場がございませんので、お車でお越しの際は、河原の坊駐車場をご利用ください。
河原の坊駐車場から小田越登山口までは、徒歩40分から50分(2キロメートル)程度です。

早池峰国定公園 トップページ

ということで小田越登山口までの2kmほどを朝サイクリング。すべて登坂なので全く楽しくはありませんが。゚(´つω•`。)゚。

遠野入り! 小田越は遠野に入るんですね。
下山後に向かいますが遠野は岩手で楽しみにしていた場所の一つ。
いまからワクワクです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

天気はずっとこのままでいてくださいm(__)m

小田越到着! いい運動になりましたよ……(息も絶え絶え)。
さっそく荷物を登山モードにスイッチして登り始めましょう。

ここで私の自転車を見て話しかけてくださったご夫婦がいたのですが……。
それについては後々お話ししましょうか。良い出会いでした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

7:00 登山開始

登山届書いてレッツゴー!
どうでもいい話なのですが、登山届に書く自分以外の電話番号はいつも父の番号を書いています。このナンバーが一向に覚えられないんですよね。一々スマホを見て確認するのがとても面倒。絶妙に語呂合わせのできない文字列なんですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

ピンボケェ!

しかし曇りの予報もなんのその。早池峰山は往復で3時間くらいの山なので天気持ちそうですね!

花の名山の肩書からは想像しにくいかもしれませんが早池峰山は大きな岩がゴロゴロしています。

この山は植生が独特な土壌を作る蛇紋岩でできています。固有種を多く持つ花の名山たる所以ですね。標高1300mから上は国の特別天然記念物となっています。

え?

なんか一瞬にして霧に覆われたのですが。゚(゚^ω^゚)゚。

霧というよりは霧雨ですね。蛇紋岩が濡れてつるっつるです。コースタイム短めの山ですが決してなだらかな道ではなく、岩場は鎖場や梯子が設けられるほどの急登。霧雨によってより緊張感が増す道のりになりました。

悪天候ゆえ写真をあまり撮っていませんが、梯子場を抜けた後しばらく歩くと木道の敷かれた平坦場になります。

そうしてたどり着いた山頂避難小屋。

しかし山頂は晴れず。

8:25 登頂

日本一周東北編5座目『早池峰山』登頂!

北上山地最高峰の早池峰山。その展望は見事なもの……らしいですがこの状態です。風も強く泊まっていると寒いです。

ムムム……仕方ありませんね。これもまた山。
毎回毎回絶景が拝めるとは限らないのです。゚(゚^ω^゚)゚。

9:45 下山

濡れた岩場を下るのはなかなかスリリングでした。結局下山中も天気が回復することはなく。天気予報はさすがですね。本当に曇ってしまいました。゚(´つω•`。)゚。

昨日あれだけ苦労してヒルクライムしてきたことを思うと残念な結果でしたが、無事に下山できただけ上等ですね。早池峰山はそれこそお花のベストシーズンに再挑戦したく思います。次来るときは絶対に自転車ではないでしょうから余裕です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )