【121日目】滝巡りのヒルクライム

2022-9-16

目指すは東北5座目の百名山『早池峰山』の登山口!
標高を1200mほど上がるんですって( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

朝一で出発してギリ17時に着くか着かないかという行程ですね。
めちゃくちゃ億劫です。゚(゚^ω^゚)゚。

イギリス海岸出発

イギリス海岸土手の東屋からおはようございます。すごい名前の所ですよね。日本一周海外編!? と一瞬思ってしまいますがこちらも宮沢賢治関連の場所です。

「イギリス海岸」は、北上川と猿ヶ石川の合流点から南の北上川西岸に位置し、イギリスのドーバー海峡に面した白亜の海岸を連想させる泥岩層が露出することにちなみ、宮沢賢治が名付けました。 国指定名勝「イーハトーブの風景地」の一つでもあります。

イギリス海岸

さあ本日は次なる山『早池峰山』の登山口に迫りますよ。明日には早池峰山のピークを獲る予定です。その後も遠野に行ってとやること尽くしですからね。今日は結構ハードな工程ですが気合入れて参りましょう!

恒例のリンゴチャージ。関東なら4、500円するクオリティのリンゴです。こういう無人販売がこれから南下していくと無くなっていくのが本当に耐えがたいです( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

イーハトーブ花巻市大迫町へ突入。ここはワインが有名なようですね。しかし酒を飲んだらその日の活動は終了してしまいます。泣く泣くここはサッと通り過ぎますよ。

早池峰の文字が見えて来ました。ここまではまだほぼ平坦な道。

坂道が怖い……。1200mも上がる経験、未だかつてしたことが無いので:;(∩´﹏`∩);:

行きますよ神楽の里、霊峰早池峰山よ。

出ましたねチャリダーが嫌いなワードこと『エコーライン』
自転車にとっては大抵過酷な道なので(๑-﹏-๑)

あとがき

もはや『ライン』だけで苦手意識が先行します。
エコーライン、ブルーライン、スカイラインetc……

坂がきつくて感情がなくなります。
もう、寝たい。゚(゚^ω^゚)゚。

早池峰ダムと相棒のツーショット。
しかし天気が冴えませんね。初めて東北で曇天みました。
今までどれだけ晴れていたのかという話ですが(。◔‸◔。)

道の駅はやちね

道の駅はやちね到着!
現在13時前。エコーラインの看板から20分ほど漕ぎました。

そう、まだたったの20分しか登坂を味わっていないのです。
つまり地獄はここから……。

知ってはいましたが道の駅はやちねは小さいですね……。
野宿する分には問題ありませんが。

ここを今日の寝床にする……?
しかし今日中に登山口近くまで行くと決めましたしね……。

今日楽するか、明日楽するか、です。
さてーー

なまけ心に勝ち、道の駅を発ちました。エライ!

早池峰神社

っとと! 急いでいる時に面白そうなものを……!
こちらは早池峰山神社

この神社の事は知っていましたがスルーする予定だったんですよね。しかし実際に来てみるとなかなか立派な鳥居。参拝欲が高まります。

……なん十分も時間取られるものではありませんし行ってみますか( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

早池峰神社は西暦807年に田中兵部・始閣藤蔵の両名が山頂に姫大神を祀ったのが始まりです。

現存する本殿は県の有形文化財。内陣柱を中心とした軸組や、軒回りの彫刻・装飾などに慶長期の手法が残されているとのことです。

旅の安全を祈願。

天気のせいかダークな雰囲気です。嫌いじゃありません。

境内の市民憲章にはイーハトーブの文字が。岩手県には宮沢賢治の足跡が沢山( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

いい休憩になりました。再び坂と向き合います(๑-﹏-๑)

目的地の河原坊まで5.8km……
まあ斜里岳の時よりはマシですね。

ここから傾斜がシャレにならなくなります。
そして道中は様々な滝が。

清廉の滝

鳴想の滝

滝ラッシュが続きます。お次は笛貫の滝
この滝は宮沢賢治のどんぐりと山猫に登場しているんですよ。

簡単なあらすじはこんな感じ。ある日一郎のもとに「面倒な裁判があるので出席して意見をうかがいたい」という旨の手紙が山猫から届きます。面倒な裁判とは『どのどんぐりが一番偉いか?』というもの。背が高いもの、大きいもの、尖がっているもの。それぞれが「自分が一番偉い」と主張するどんぐりたちを一発で沈黙させた一郎の回答はーー

一郎がすこし行きますと、そこはもうふえふきのたきでした。笛ふきの滝というのは、まっ白な岩のがけのなかほどに、小さな穴があいていて、そこから水が笛のように鳴って飛び出し、すぐ滝になって、ごうごう谷におちているのをいうのでした。

どんぐりと山猫

このどんぐりと山猫に登場する『笛ふきの滝』のモデルが笛貫の滝です。
この滝はここからもう少し川へ下っていかないと見ることができないのですが、もうこの時点で時刻は16:20

17:00には今日の野営地に着いておきたいですからね。天気も崩れかけているので先を急ぎます。゚(´つω•`。)゚。

そして16:50に到着!!!

キツイ。゚(゚^ω^゚)゚。

斜度がエグイ。漕いで登れなくなってからは手押しで2時間以上山の中を歩いていました。滝の写真撮っている時は半分キレていましたからね。゚(´つω•`。)゚。

ほかに二組ほど登山客がいました。私と同じ前泊組でしょうね。

えるしっているか
私は
りんごしかたべない

ここまで来るのに疲労困憊。明日早池峰山登れるのでしょうか。リンゴでどれだけ疲労が回復するか。私はリンゴとトマトに全幅の信頼を寄せています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

なんだか天気も悪いですし早くテントに引っ込んで明日の登山に備え寝ましょう。
今日は本当によく頑張りました私。それではまた明日( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )