【123日目】台風接近!北上市へ避難せよ

2022-11-18

単なる移動日ですが台風14号が接近しています。
台風が過ぎるまでどこかでやり過ごさなくてはいけません。
そんな時に助けられたのがこれまた旅の縁でした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

目次

台風から逃げよ

道の駅遠野風の丘からおはようございます。本日は北上市まで出ようと思います。急いでね。

その理由が台風。私の心をざわつかせる台風14号が迫っています。
18日現在、鹿児島に上陸。私の地元の宮崎県都城市が全国ニュースに出るくらいひどい被害を受けています。台風に吞まれてはチャリの私はひとたまりもありません。

しかし台風をしのぐアテはあります。そのために北上市までたどり着かねば。
という事でさようなら風の丘。

わさびがチャリに!?
ここら辺は自転車道もあって走りやすいですね。スイスイ進めます。

夏油(げとう)はふつう読めませんよね。
しかしこの旅では全く温泉に入っていません。汗さえ流せれば銭湯で極楽感じるコスパ低人間なので( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

田瀬大橋

山の中の朱が映える橋だ……。

再び賢治の町花巻にちょっとだけ入ります。

そして即奥州。特に寄り道もなくスムーズに移動ができています。

北上市に着きました。現在14時。6時間くらい走りましたね。
あとはここで日が傾くまでブログを書くことにします。






17時。マックを発ちます。

こんな暗くなり始めた頃にどこへ……?





ご縁に感謝! Oさん宅

実は旅中に知り合ったOさん夫妻のお宅にお邪魔させて頂くことになっていたのです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
自転車まで玄関に入れて頂いて……。


Oさん夫妻とどこで縁があったのかと言いますと







あわせて読みたい
【122日目】霊峰『早池峰山』と妖怪の聖地『遠野』 早池峰山登って遠野を観光して、締めはたまたまきょう開催される予定だった遠野まつりを堪能。遠野という土地を味わい尽くした一日でした。ここは歴史を予習するとさらに楽しいだろうなと確信。再訪したい土地上位です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

こちら! 早池峰山登山前に小田越登山口でお会いしたのです。
↓ のシーンで伏線張っていますね。


私の大荷物抱えた自転車を見て話しかけてくださって、「もし北上に来ることがあれば泊まっていきなよ」と言ってもらっていたのです。台風が近いという事もあって今回お言葉に甘えさせて頂きました。

お宅にお邪魔させてもらってからは食事もごちそうになり、お風呂もいただき、旅の話をしてとめちゃくちゃお世話になりましたし、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

Oさん本当にありがとうございますm(__)m

後日談

今日が最後みたいなお礼のいい方ですけどこのあと台風が過ぎるまでガッツリお世話になります。本当にありがとうございましたm(__)m

部屋を一室貸していただきましたm(__)m

今日は久々のお布団で早池峰山にボコボコにされた体を癒させていただくとします。早池峰山というか登山口までのヒルクライムですが。゚(゚^ω^゚)゚。

それではおやすみなさい。











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次