【207日目】沖縄グルメを食べよう

2023-3-30

那覇で一日停滞です。大雨が降ると聞いていたのですがね?
沖縄そばやA&Wなど沖縄グルメに舌鼓を打った一日でした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

目次

晴れてない……?

知らない天井だ……。

沖縄最初の夜はぐっすり眠って8時起床。外に行きたいところですが昨日のブログを上げていないのでドミトリー内でモクモクと執筆作業です。ブログは溜めると脅威になります(経験済み)

11時ごろにブログが書けたので朝食兼昼食のために外出します。一日中雨の予報だったので連泊のプランにしましたがそんな私をあざ笑うかのような快晴。暗雲立ち込めているのでこのあと降りそうではありますけどね。

別に海や独特の建築物があるわけでもないのにめちゃくちゃ沖縄を感じます。

気候やモノレールがそう感じさせるのか分かりませんがめちゃくちゃ

ほこから

ち む ど んど ん し て き た

まずは基本的な沖縄そばを『天妃そば』

お昼ご飯は沖縄そば! 昨日タイガさん夫妻と「沖縄一周したらちょっと変わり種な沖縄そばを食べに行こう」と約束をしたので、スタンダードな沖縄そばを知っておこうと思いこの選択。

注文するのは三枚肉そばです。これが最もポピュラーな沖縄そばとのこと。今から食べる三枚肉そばを今後沖縄そばを食べるときの基準とします。

ちなみに三枚肉とはバラ肉の事。豚の胴のお腹の部分にあるお肉で、脂肪と赤身が三層になっている部位のことからそう呼ばれます。

ほこから

まずは食券を買ってと

店内に入ったら食券を買って店員さんに渡します。すると

店員さん

おいなりさんかジューシーが付きますがどちらにします?

とのこと。おいなりさんは分かりますがジューシーは聞いたことありません。なんだか肉々しい響きなので

ほこから

三枚肉が追加されるのかな?

ほこから

ジューシーでお願いします(知ったかぶり)

颯爽と注文を済ませます。なにかも分からないのに。゚(゚^ω^゚)゚。

そして出された料理がこちら。

ジューシー?






お前がジューシーか!?

まったく肉感が無くて笑ってしまいました。ジューシーとは沖縄風炊き込みご飯の事のようです。チャーシュー追加の呪文ではありません。




ジューシーの衝撃に気を取られましたが本命は沖縄そば。こちらは超優しい味ですね。こってりとは対極をなすさっぱり麺。甘く煮た三枚肉がありえないほど柔らかくて、スープと共に口に含むと溶けだしますね。三枚肉をおかずにジューシーを食べると箸が進む進む。とても美味しかったです。

沖縄そばのスタンダード、把握しました。

腹ごなしに国際通りを散歩します。前に来たのは2019年1月ですからまるまる4年前ですね。当時は那覇周辺しか観光しなかったので今回の旅がとても楽しみです。

飲み放題!? ご当地バーガー『A&W』

A&Wという沖縄で展開しているハンバーガーチェーン店を発見。北海道におけるラッキーピエロの様なものですね。ならば食うしかあるまい。

沖縄そばは大サイズを注文したんですけどそれでも慎ましい量しか出てこなかったのでまだお腹に余裕はあります。

いざ参る!

注文したのはJr.モッツァバーガーとなんといってもルートビア! 薬品の味がするなどひどい言われようの清涼飲料ですが沖縄では大人気のドリンクなのです。このルートビアがA&Wでは飲み放題という事でひそかに楽しみにしていたんですよね。

ルートビアは初めて飲むのでおかわりしたいと思う程気に入るかどうかは分かりませんが。まあ飲んでみないことには始まりません。未知との遭遇、はたして。

めっちゃ美味~~~~~い( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

どうやら私には適合したようですルートビア。確かに薬品っぽいというかハーブの独特な香りづけにクセがありますが、それがクセになりますね。そんなにきつくもないですし。

ハンバーガーには手を付けずルートビアだけあっという間に飲み干してしまいました。おかわりをもらってきますか。

しかしA&Wのルートビア、飲み放題とはいうもののいまいち信用できません。みんなが嘘ついて私に恥をかかせようとしているのでは(疑心暗鬼)

おかわり無料系のサービス、最初の一回がめっちゃ緊張するんですよね。「そんなうまい話、あるわけないやん」って。富良野の唯我独尊も緊張しました。「ルールルル」という合言葉を厨房に直接言えばルーのおかわり無料というコミュ障殺しのカレー屋さんなんですけど(カレーは凄まじく美味い)

あわせて読みたい
【45日目】ラベンダーの海『ファーム富田』(2022-7-2) ラベンダー求めて富良野へ!ラベンダー畑で有名なファーム富田へ向かう前にまずはずっと行きたかったカレー屋さんに行ってきます。


ほこから

すみません、ルートビアのおかわり? ください(疑心暗鬼)

これで店員さんに「は……?」みたいな顔されたら立ち直れませんね。何事もなくおかわりはもらえましたが。カップごと新しいものに取り換えてくれるのにはビックリしました。資源節約のためにフタとストローは使い回しですが。

ジョッキでルートビア飲んでいる人もいたのでラージサイズで注文すると直接ジョッキにおかわりを入れてくれるのかもしれません。まあSサイズでもおかわりはできるようなのでルートビアを大きいサイズで注文する意味はほぼないように感じますが。私はそれを知らずレギュラーサイズで注文しました。゚(゚^ω^゚)゚。

夜ご飯は……

さて時間が飛んで夜の国際通りです。いったん宿に戻ってブログを書いた後ふたたび飯どころを求めてやって参りました。徒歩5分くらいで来れるのでいい散歩コースです。

せっかく沖縄に来ているのでここならではのものが食べたいですよね。ということで

やってきたのは一蘭。沖縄で食うラーメンは全て沖縄そば扱いになるんですよ。

とにかくお腹が減っていたので見知ったお店に入ってしまいました。旅先でも全然チェーン店を利用できるタイプの人間です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

食後は再びぶらっと歩きながら宿に向かいます。このジョー、見たことあるな……。

綴る日記は種種雑多
168日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【鹿児島→那覇】 - 綴る日記は種種雑多 1日目から見てみない? 9月15日(木)13:35 (;^ω^)うぅ... (;^ω^)ウップ ゆ、ゆらゆら揺れて気持ち悪いんだお... ( ゚ω゚)ピクッ う、これはまずい...! こんにち...

おいかわさんスポットだ!( ´艸`)
同期のチャリブロガーであるおいかわさん。ルートが重なっているからか北海道と沖縄については特に参考にさせてもらっています( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

コンビニでご当地アイスのブルーシールをデザートにまったりタイム。コンビニアイスとして食べるとちょっと微妙ですね。旅中しっかり店舗で食わないといけません。宿題宿題。

明日は天気良さそうなのでガッツリ自転車に乗って移動しますよ。とりあえず目的地は美ら海水族館。明後日には水族館見られたらいいなぁというスケジュールです( •̀ᴗ•́  )










ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

↑日本一周バナー 

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次