【208日目】気持ちよすぎる海岸サイクリング【那覇→名護】

2023-3-31

沖縄に来て初のガッツリ移動日。二泊した那覇を旅経って名護市へ向かいます。ここまでくれば明日の美ら海水族館到達は確実。水族館のために頑張って移動しましょう。私の日本一周の中で一二を争うくらい快適なサイクリングでした。

目次

美ら海水族館めざして名護市へ

知っている天井だ……。

マットが雨よけとして思った以上に機能しました

しょっぱなからガッツリ二泊した『THE KITCHEN HOSTEL AO』さん。大変快適に過ごすことができました。しかしもう旅立たねば。体がベッドの味を覚えると旅人強度が下がってしまいます。

とりあえず目的地は美ら海水族館です。今日中に水族館のある本部町まで行けないことはありませんが、夕暮れ時の到着になってしまうでしょうから手前の名護市でストップします。水族館は明日楽しみましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

地獄からの使者! スパイダーマッ!

スパイダーマンぶら下がっていて視線を取られましたね。







中毒性ヤバいルートビア

ちょっと小雨ですがだいぶ暖かいので多少濡れてもオッケーです。それよりも問題なのがルートビアに飢えている事。好き嫌いがはっきり分かれる清涼飲料ルートビア。ご当地バーガーチェーン店のA&Wで飲んでから虜になってしまいました。

あわせて読みたい
【207日目】沖縄グルメを食べよう 那覇で一日停滞です。大雨が降ると聞いていたのですがね? 沖縄そばやA&Wなど沖縄グルメに舌鼓を打った一日でした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
ルートビアとの出会い

ハァ……ハァ……

もう耐えられない……

朝食兼昼食はA&Wに決まりです。

とりあえずジョッキで行かせてもらいます。

ほこから

クゥ~~~効きますねぇ!


何なんでしょうこの飲み物。なぜこんなに癖になるのか。覚O剤でも入っているんですか。

ハンバーガーとポテトもルートビアで流し込みペロリと完食。バーガー類は特に琴線に触れることも無く普通という感じですね個人的には。

完全にルートビア飲み放題屋さんという認識になりましたA&W。それにしてもジョッキが重すぎるんですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

青すぎる沖縄の海

お腹を満たしたらすぐ移動です。天気も回復してきましたね。晴れたら晴れたで陽射しがきついので曇りのままで良かったのですが(ワガママ)

アマゾンの奥地? 日本離れした景観の川についカメラを取り出してしまいます。

道路にバキバキのスマホが落ちていたり。こういうの撮っているのがロスタイムなのですが止められませんね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

100円の自販機はとても助かります。500ml100円ならコンビニでわざわざ買わなくても良いですからね。2Lボトルになるとスーパーでの購入一択になりますが。

美ら海と名護の名前が青看板に出てきました。名護までは40kmもありませんね。余裕をもって今日の行動を終えられそうです。

男女同権が叫ばれる今の時代におんなの駅、か。男も入っていいですか?
※恩納(おんな)村という場所にいます

視界に海が入ってきました。これが沖縄の海……。

なんて爽やかな青さ。積丹ブルーの様な深い藍とは対極のコバルトブルーが何とも優しい気持ちにさせてくれるじゃないですか。機会があれば海に入ってみたいですね。

しかしここの潮の匂い、どこかで嗅いだことある様な……。

そうだ、石川で嗅いだ匂いと似ているんです。千里浜なぎさドライブウェイの香りがします。

あわせて読みたい
【15日目】諦めなければ道は拓ける!なぎさドライブウェイと氣田大社《石川→富山》(2022-6-2) 目覚めよ…… 寝起きからソワソワします。 昨日はなぎさドライブウェイが通行止めという事で再挑戦するためにわざわざ停滞して一泊しましたからね。 この停滞、報われるか否か。 勝負の15日目、行ってみましょう。

!?!?!?

ほこから

やはりここは石川だったのか……

かつて沖縄に石川市という所があったようですね。いくつかの市と合併してうるま市になり消滅したとのこと。石川の表記はその名残でしょうか。

ここら辺ほんとに雰囲気いいですよ。風が気持ちよすぎる。

ぐがっ! 大した迂回ではありませんがチャリダーは「迂回」という概念にダメージを受けるのです。゚(゚^ω^゚)゚。

ひたすら海の美しさを堪能しながら走っていきます。今日の移動めっちゃ楽しいですね。自転車旅ではなくサイクリングです。

船にボート引っ張ってもらうやつ私もやってみたい。

相棒を撮っておかないともったいないですね。

天気もいつの間にか快晴。明るい画面になりました。

沖縄のアイスといえば『ブルーシール』

名護市に着きました。予定通り明日美ら海水族館ですね。

もう今日のゴールは見えたので沖縄に来た宿題の一つ、ブルーシールを消化しますか。ブルーシールは沖縄のアイスブランド。昨日コンビニアイスで食べましたけどイマイチだったので店舗でリベンジです。

陽気な店内だ。

平日にめちゃくちゃ並んでいますね。しばらく待つことになりそうです。

20分並びました。すごい人気店ですね。そんなに人が多い時期にも思えませんが。もしかしたら春休み効果?

人混みはともかくとしてアイスクリームは超ウマいです。クレープ注文せずアイスだけでまずは味を見ろよとも思いましたが私はクレープが好きなので。これは旅中に全然リピートしますね。ルートビアにブルーシール、どこまでも私を虜にさせてくれる……。

久々の書斎『マクドナルド』

夕食はすき家でパパっと済ませました。夜になったらまた何かつまむでしょうけど。

名護市はねぇ

なんてことない道のように思いますがめちゃくちゃ走っていて気持ちがいい。この自転車を漕ぐ爽快感、この旅一二を争うかもしれません。潮風プラス暖かい気候が良いのかもしれません。空気が美味すぎます。

24時間開いているマクドナルドは珍しい……

我が書斎ことマクドナルドに到着。今日はここでブログ作業して行動終了です。マックに入るとまた電源を探しながらブログをコツコツ各生活が始まったんだなと実感します。リアルタイム更新、いつまで続くことやら。山に登ったら一撃でこの習慣は崩れますからね。屋久島行くまではこの殊勝な態度を続けていきたいものです。

明日は美ら海水族館。楽しみですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次