【359日目】南アルプスの玄関口『甲府』へ

2023-8-29

長いこと、本当に長いこと滞在した長野県をようやく後にしやって参りました山梨県。次なる戦いの舞台である南アルプスの玄関口である甲府市まで今日は進みました。日本人の魂である富士山もその雄姿をあらわにし、山へのモチベーションが高まりまくる県ですね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

目次

ログハウスでの目覚め

知らない天井だ……。

おはようございます。昨日は長野から山梨に向かう登坂中、先輩旅人のおじさんに声をかけて頂きこのログハウスで一泊させてもらったのでした。昨日は酔いつぶれてのダウンだったので即眠りに就きましたね。

朝は出発前にベランダでコーヒーをご馳走になりました。風が気持ちいいわい。

目の前に見えている小屋も現在おじさんが自分で作っている所なんですって。このログハウスといい建築ができる旅人カッコよすぎますね。私の理想の生活です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

思いもかけない出会いでしたが旅人の先輩の話はとても刺激的ですごくモチベーションが上がりました。やはり知らない世界に飛び込んでいく度胸は大切ですね。これからも、この日本一周が終わってからもです。

お酒に寝床にと大変お世話になりました。お互い旅人。またどこかでお会い出来たらとてもうれしいです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

戦いの地『山梨』

ログハウスを出てすぐに南牧村も脱出。という事はーー

突入しました山梨県!

私の旅のテーマである山。その最後の大舞台です。南アルプスはもうすぐそこ( •̀ᴗ•́  )

この時点で標高が1370mです。昨日の登坂の辛さが伝わると多少報われます。゚(゚^ω^゚)゚。

あとはここから下るだけなので今日は楽な行程ですね。

清里名物、ROCKのビーフカレー

時刻は11時過ぎ。少し早めですが昼食にします。お店は山梨に入ってすぐに着きました。それがこちらのROCK。ここのビーフカレーが美味いのだと佐久で久しぶりに会った同期のMさんに教えてもらいました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

2017年に新たになった現在の店舗は、清里開拓時代の歴史を感じさせる聖アンデレ教会の石積みの聖堂からインスピレーションを得たものとのこと。異国情緒に溢れた店内ですね。

注文したのはオススメ通りROCKビーフカレー。

野菜が完全に溶けるまで煮込んでじっくり寝かせたカレーとのこと。確かにこれは美味い!長野には6年住んでいましたが山梨に遊びに行くことはなかったのでこんな店があるとは知りませんでした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

こういう自分一人だったら行こうと思わないどころか、存在も知ることができないお店へ行けるのが有識者からのオススメの良いところ。絶品でした。ご馳走様です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

日本のシンボル『富士山』

昼食を終えて再びサイクリング。しばらく走っていると目の前に存在感バツグンの山が現れたじゃないですか!

ほこから

なんだあの山デケエ!

いやあれが富士山や!!!

とうとう姿を現しましたね富士山!
日本人なら誰でも知っている山ですがこんなに近くで見たのは初めてです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

何ともワクワクする山梨入りじゃないですか( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

富士山を眺めながら自転車を漕いでいると甲斐市に突入。甲斐といえば

そう

このお方!

甲斐の虎『武田信玄』ですよね。越後の龍『上杉謙信』のライバル。謙信ゆかりの地を周るのは楽しかったですね。

あわせて読みたい
【22日目】上杉謙信ゆかりの地参り! 越後国一之宮『居田神社』に林泉寺(2022-6-9) 上杉謙信のお城である春日山城跡に、菩提寺である林泉寺。旅のテーマである一之宮には居多神社。さらに寄り道までしたすごいボリュームに。誰がこれを記事にすると思って……

しばらくお邪魔させてもらいます信玄公( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

とりあえずガストでブログタイム。南アルプスの玄関口である甲府までたどり着けたのであとはこの街で準備を整えるだけです。長い山行が始まりますよ……(▼∀▼)











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次