【358日目】手作りログハウスでお泊り

2023-8-28

古巣の佐久市を出て次なる山域南アルプスへ挑むために甲府市へ向かいます。今日中に甲府にたどり着く予定だったのですが、道中出会った先輩旅人のお宅に招いてもらい酒盛りパーティ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

峠のピークのログハウスで一泊させていただくことになりました。

目次

寝坊しました(。◔‸◔。)

自遊空間佐久店にて起床。昨日と同じ市民交流ひろばで寝ても良かったのですがあそこらへんは人通りが多いので夜遅くじゃないと就寝しにくいんですよね。

昨日は早い時間に眠気が来たので、公園から人気が無くなるまで待つよりは近くのネカフェにナイトパックで入った方がいいという判断です。ナイトパックなら長いコースでも9時間ですから日の出前ごろにスタートできますしね。まだまだ暑い日が続くのでできるだけ涼しい時間帯に移動したいですから。

それなのに起床したのが9時前で超ビビりましたよね。

ほこから

普通に寝坊した(^-^;

作戦は無に帰し炎天下の中、山梨を目指して国道141号線を行きます(^-^;

超疲れます。暑いのもそうですけどこのーー

歩道に置かれたカラーコーンには本当に殺意が湧きます(メ゚皿゚)
私、許せない……!

先輩旅人との出会い

妨害カラーコーンや登坂につかれて立ち止まって休憩していると一台の車が目の前に停まりました。

おにいちゃんどこから来たの!

ほこから

宮崎からきました。南アルプスに向かっています!

え! 僕も山登るんだよ!
近くに僕の家があるから寄って行ってよ!

といって教えてもらった住所はここから3時間のところでした笑

ほこから

それじゃあまた後でお邪魔させてもらいます!

まあ通り道なので何も問題はありませんがおじさん、訪問まではしばらく時間がかかります(。◔‸◔。)

そして3時間、坂道を漕ぎ続けてようやく峠のピークにたどり着きました。

おじさんから教えてもらった住所ははこのダート道の先ですがマジ!?

山の中の手作りログハウス

おそるおそる進んでいくと話に聞いていた立派なログハウスが見えてきました。めちゃくちゃ立派。

お、来たね!
まあ入って入って!

そういって案内していただいたお家の中はまさに秘密基地。男のロマンの詰まったログハウスです。

なんとこのお家は全部おじさんが自分で建てたものとのこと。すごすぎるでしょう(੭ु *`∀´* )੭ु

おじさんは若い頃に世界中を旅して、ログハウスの立て方も海外で教わったんですって。歴戦の旅人すぎますね。登山にも長いこと打ち込んでいたようで旅の話、山の話が止まりませんでした。

気づけばお酒まで頂いてしまって。外ももう暗くなってきました。

もう遅いから今日は泊っていきなよ笑

というお言葉に甘えて一泊させていただくことに。現在地はほぼ峠のピークなのであとは下るだけで甲府市に出られますからね。ここで行動終了してもそこまで遅れにはならないでしょう。

そうと決まったら酒盛りです。酒につまみに沢山いただいてしまい気づけばへべれけ。どうやって眠りに就いたかもあいまいです。予想外の出会いが旅の楽しいところですよね。思いがけずワクワクする一日になりました(੭ु *`∀´* )੭ु











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次