【360日目】甦れ雨合羽

2023-8-30

南アルプスの玄関口『甲府』に来て二日目。今日は縦走中、自転車を置いておける駐輪場探しと、全く雨を弾かなくなったレインウェアの蘇生を行いました。

目次

甲府で目覚め

甲府駅からやや北西。緑が丘スポーツ公園からおはようございます。蚊の多さに辟易しますよ。゚(゚^ω^゚)゚。

テントも張らずに寝る限り、この時期はどこも同じでしょうけど(^-^;

テントを張ったら今度は暑くて寝苦しいんですよね。夏は北海道で過ごすに限ります。本当に。

駐輪場さがし

さて公園から出たら再び甲府駅へ。ここをスタート地点として南アルプスの縦走に臨むわけですが、その前にまず私の相棒を駐輪できるところを見つけなくてはなりません。

おそらく今回の縦走は二週間ほどかかる予定なので(二週間!?)駐輪場選びも慎重にしなくては。できるだけ目立たず、長期間置いていても問題なさそうな場所……。

北アルプス縦走の時の松本駅(付近)の駐輪場は神でしたね。あんな場所はそうそうありませんが。

現在見ている駐輪場は甲府駅の地下駐輪場ですが、ここはちょっと怖いですね。学生の通りも多くスペースもキツキツ。駅近すぎるとあまりおいしくない、か。他を当たりましょう。別に甲府駅付近にこだわる必要もありませんしね。自転車さえ停められたなら後は公共交通機関でもなんでも使ってここまで戻ってくればいいわけですから。自転車の安全が第一です。

甲府駅を離れる前に駅近のヨドバシカメラに用があります。ヨドバシカメラ内の石井スポーツにですね。ちょっと登山用のあれこれをお買い物します。

ただ開店が9時半と少し遅め(現在8時)。

ロッテリアで時間を潰すとします。ロッテリアのシェーキが一番好き。マックシェイクらよりも( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

甦れ雨合羽

ロッテリアで時間を潰し、石井スポーツが開店したら即入店してお買い物。それが済んだらコインランドリーへ移動です。

石井スポーツで購入したのはこの二つ。

長期縦走となると靴ずれがキツイのでそれを予防する靴擦れ防止クリームと

本命であるレインウェア用の洗剤&撥水剤です。モンベルのストームクルーザーというレインウェアをかれこれ二年ほど使っているのですがさすがに雨水を弾かなくなってきまして。

今回の半月にも及ぶ縦走では当然雨に見舞われることもあるでしょうから、そんな状態のレインウェアでは不安過ぎます。

ということで専用の洗剤を使って洗濯し、レインウェアをよみがえらせようという試みです。

洗剤にしては高いというのと、

洗剤が自動投入じゃないコインランドリーを見つけるのに苦労しましたね。゚(゚^ω^゚)゚。

洗って脱水した後は乾燥機にかけて熱処理。なんだか生まれ変わった、ような気がします(。◔‸◔。)

役目を果たしてくれよストームクルーザー( •̀ᴗ•́  )

洗濯が終わったらまたガストに行ってブログタイムです。

こういう紙袋、爆発物に見えて超怖いですね。゚(゚^ω^゚)゚。

明日は食料品の買い出しをしてパッキング。明後日には南アルプス入りですかね。緊張してきました(꒪꒳꒪;)











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次