【361日目】二週間分の食料が重すぎる!

2023-8-31

二週間に及ぶ南アルプス縦走、そこで食べるための食料の買い出しをしました。当然ながら過去最大の量。並べて写真を撮ると圧巻です。自転車で買いに行く量じゃありません。゚(゚^ω^゚)゚。

目次

たくさんの交流

朝気ふれあい公園からおはようございます。本日は縦走のための食料の買い出し、それだけなのでまったりとした朝を過ごさせてもらいました。時間に余裕があるというのは素晴らしい。

日も完全に登っているのでテントやシュラフも乾かせちゃいます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そうして公園でゆっくりしているとどんどんと人が集まってきます。どうやらこの公園はラジオ体操の会場になっているようで。公園にきた地域の方と旅の話などして長いこと過ごさせてもらいました。

マジであり得ないくらいの量の差し入れまで頂いてしまい。゚(゚^ω^゚)゚。
こんな得体の知れない旅人に親切にしてくださって本当にありがとうございますm(__)m

ノンアルですがビールまで頂いてしまって。ぬるくなるともったいないので朝飯と一緒に頂いてしまいましょう。朝からのビールは格別ですね(▼∀▼)

二週間分の食料の買い出し

朝からビールという豪勢な朝食を終えたら笛吹市へ。食料の買い出しですが今日はネカフェに泊まろうと思うので、快活に近いところで買い物をしようと思ったらここまで来ていました。買ったものの包装を解いてジップロックに詰め替え直したりするとゴミが出ますからね。人目にもつくのでネカフェで作業したいのです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

今日の戦場、メガドンキ。二週間分の食料なんて買うの初めてなのでかなり迷いそうですね。長い戦いになりそうです(。◔‸◔。)

買い物メモとにらめっこしながらドンキを練り歩いていきます。










ヤッバ

2時間うろついてこれです。2時間買い物している事にもビックリですが、これを背負って山に入ることにまず戦慄。一体この縦走はどうなってしまうのか。゚(゚^ω^゚)゚。

さらに1時間買い物して会計です。なんですかこのレシートの長さは。゚(゚^ω^゚)゚。

14141円て

なかなか面白い数字ですが値段の高さにビックリですね。個人的な食料の買い物だけでこんなに使ったこと記憶にないです。しかし14日分と考えると1日あたり1000円ちょっとですからべらぼうな値段でもない、のか?

何事だよ。゚(゚^ω^゚)゚。

チャリでする買い物量じゃないんですよね。今日ばかりは本当に車が欲しかったです。

3時間に及ぶ買い物を済ませて本日の宿に到着です。あんなに重い自転車に乗ったのは初めてでしたよ。包装を捨てればもう少しコンパクトにまとまることを願います。

2週間の縦走の食料計画

ブースがえらい騒ぎだ……。
本当にこの食料たちをまとめきるのか、非常に心配です。

主食

まず主食だけでこの量。ヤバい。゚(゚^ω^゚)゚。

主食は日本人(にっぽんじん)の魂、米をメインにします。ふりかけやカレー、スープで雑炊にしたりして食べる予定です。作るのが簡単なので雑炊ばかりになりそうな予感。もうパサパサのアルファ米には飽きたので水気が無いと大量には食べられないんですよね(。◔‸◔。)

カレーと米があるのにカレーメシを買っているのはアルファ米が売り切れたからです( •̀ᴗ•́  )

朝食には裏銀座縦走でも採用したスキムミルクを使用したコーンフレークです。

今回新たに採用したのがこのマッシュポテト。お湯で戻して食べられるイモ担当です。スキムミルク、コンソメを加えればポタージュになるので料理の幅が広がりそう。

パスタやラーメンは特に言うこともありませんね。新顔はマカロニと麻婆春雨。マカロニは茹で時間の短さに魅力を感じて採用しましたが全マカロニにする勇気はありませんでした。

麻婆春雨は、もはや食い飽きたアルファ米を美味しく駆逐するためのオカズです。

行動食

こちらは行動食。

行動食の王様ミックスナッツは外せません。甘いのも欲しいのでハニーローストピーナッツも採用。

脂質担当のイカフライ。普通に食べてもいいですし、天かすとして料理にも使います。

こちらはドライフルーツたち。果物もとらないといけませんね。

いつものベビースターラーメン枠は今回プリッツに担当してもらいます。

調味料など

今回はインスタントやフリーズドライのような食事ばかりではなく料理をしないといけないので、それに伴って調味料なんかも多めです。

まずは王道のコンソメ。乾燥野菜でコンソメスープなど。

乾燥野菜はラーメンやら雑炊やらにも使います。

きな粉牛乳を飲むためのきな粉と砂糖。

もはや食い飽きた行動食のカルパスに巻いて食べる用のチーズ。チーズがあればまだカルパスはいける、はず。チーズが傷まないかだけが心配です。

ティーパックがデカいゴミになるので今回は紅茶ではなく粉末緑茶。粉末タイプの紅茶が欲しい(๑-﹏-๑)

マッシュポテトやコンソメスープのための塩胡椒。小さい容器に詰めて持って行きます。

その他

撮り忘れたち。米粉は団子になります。汁物に入れたり、あん団子にする予定。飯にも菓子にもなる期待のホープ。

フランスパンは食器を拭く食べ物。あんこ塗って食べてもいいですね。

塩タブレットは説明不要。これが無くては夏山は歩けません。

包装とっぱらってジップロックに入れ替えたらこんな感じです。かなりスッキリしましたね。それでもザックに入り切るかは微妙なところですが。゚(゚^ω^゚)゚。

予定では明日、南アルプスへ向かいます。いよいよ始まるこの度最大の山行。ドキドキとワクワクが入り混じります(・`_´・)











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次