【336日目】高山再び! 茅の輪くぐりの神事に参加

2023-8-6

昨日は笠ヶ岳~薬師岳の縦走を終えて富山まで出てきましたが、ここからまた松本に戻らなくてはいけません。色々ルートはあるのですが電車で再び高山まで出て、そこからバスで松本に戻ろうと思います。高山は裏銀座縦走withジャンダルムを終えた時以来ですね。まさかこんなに早く再訪することになるとは。゚(゚^ω^゚)゚。

このルートを選んだのは安く済むという事もあるのですが、もう一つ理由がありました……。

快活クラブで完全回復

縦走後の快活クラブは沁みますねぇ……。
今日一日まるまるオフ日にしてここで過ごしたくなります。

しかし富山で遊んでいても仕方がありません。まだまだ北アルプスで挑まなくてはならない山はあります。松本に戻って次の登山の準備をしなくてはなりません。

溜まっているブログもありますからね。入山前にブログ借金0にしたはずなのにもう2週間分溜まってしまっているのは一体何の冗談……。

金澤味噌『神仙』ファボーレ富山店 ふたたび

最寄り駅に向かう途中に複合商業施設のファボーレに寄って少し早めのお昼ご飯を頂きます。昨日、富山に来た時に思ったんですよね。

ほこから

富山に来たならまた”アレ”食べられるじゃん!

とね。そのあれというのが

金澤味噌『神仙』

これですよこれ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
一年前、富山でこのラーメンを食べてからまた絶対食べたいと思っていた一杯。

【17日目】停滞日なので富山観光します(2022-6-4) 我らが旅人の実家、快活クラブからおはようございます。 もうね、住めるんですよここは。 あまり快活の味を覚えると旅人としてのタフさが削がれそうで心配です。 利用しすぎてプラチナ会員になってしまいましたからね。 恥を知れ(豹変)。

神仙によって辛味噌ラーメン好きに火がついたといっても過言ではありません。なかなかこのクラスの味噌ラーメンにはお目にかかれませんでしたが。

これこれ!
再び神仙でラーメンを食べるのはもっと先の事かと思っていましたが、縁というのは分からないもので長野から北アルプスをふらふら歩いていたら富山に出ていたという超展開。神仙に呼ばれたのかもしれませんね。

お味は相変わらず超ウマい!( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

富山まで来た甲斐があるというものです。これでこの旅中はもう富山に未練はありません。

速星駅から高山へ

神仙との感動の再会を果たした後は速星駅から高山駅へ向かいます。12時半には着いたのですが猪谷駅乗換の高山駅行きは14時26分発。2時間ほどの待ちです。退屈だ……(。◔‸◔。)

高山駅に到着したのは16時半ごろでした。もう夕方ですね。寝床をまずは探さなくてはいけません。

この前、高山に来たときは駅の中は覗かなかったんですけど、こんなに綺麗で大きいんですね高山駅。さすが一等観光地。

高山を経由した目的はアロハシャツ

さて高山で今日は一泊する予定ですが本来であれば今日中にバスで松本まで戻ることができます。高山駅隣の高山濃飛バスセンターから松本行の最終便が16時50分に出るのでギリギリ乗れるんですよね。

高山・新穂高・平湯温泉~松本線|高速バス | 濃飛バス公式サイト 濃飛バス、アルピコ交通が運行する高速バス・ハイウェイバスのご案内です。高山~長野松本間を毎日運行。時刻表、運賃をご確認いただけます。インターネット予約も可能です...

しかしそうしないのは先日、高山でお世話になったムーさんのお宅に用事があるため。というのもこの前高山から新穂高温泉へ向かったときにこんな連絡がムーさんから来たんですよね。

なにをやってるんだ私!。゚(゚^ω^゚)゚。

シャツを取りに行っていたら最終便は間に合わないので高山で一泊です。シャツ一枚くらい買い替えればいいか?と一瞬脳裏をよぎりましたが私のアロハ達もこの旅における相棒の様なもの。見捨てることはできません。あとキホロカイのアロハを手放すのも惜しいですからね。無駄に高いのですこのシャツは。

Kiholo Kai キホロカイ アロハシャツ カノエプランツ Canoe Plants ハワイ製 マンゴー オレンジ Kiholo Kai/キホロカイのアロハシャツはウレシイ「ハワイ製」。比較的珍しいこちらのマンゴーカラーは目を引く一品です。時代を超えて愛されて行く要素が満天に詰まった一...

キホロカイのオーナーはあの有名なアロハシャツブランド『レインスプーナー』の元CEOで、レインスプーナーと同様に生地の裏表を逆にすることでヴィンテージ感を演出しているお気に入りのブランドうんぬんのウンチクはここで語る事でもありませんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

とにかくアロハを回収しないことには高山を離れることはでないのです。

先日ムーさんに連れてきてもらった居酒屋

高山駅から歩いてムーさん宅を目指します。今日一日メッセージに既読がつかないのですが自宅にいらっしゃるかな? 日曜日なのでいることに賭けてお宅訪問。

賭けには負けました。
ムーさんお留守。メッセージに既読がつかないので連絡も取れません。とりあえず手紙だけポストに投函して帰宅した時に気づくことを祈りますか。

今日はもうやることが無いので野宿する予定の公園に向かいます。

適当にぶらっと歩いているだけで絵になる高山の景観は流石ですね。

しかし雲行も怪しいのであまり道草は食っていられません。

ファミマで晩飯を購入。

店内のエルモが存在感あり過ぎて笑う。

野宿先がお祭り騒ぎ

日が暮れて雨まで降りやっとの思いで到着した今日のお宿の一本杉児童遊園。しかし到着したらこの賑わいです。どうしたどうした(꒪꒳꒪;)

この公園の隣は一本杉白山神社でなんと今日は神事を執り行う日だったようです。すごいタイミングで野宿することになりましたね。

そんな神事をやっている隣で私の様な不審者が東屋でくつろいでいるのも悪目立ちするので神事に参加することにしました。

内容は茅の輪くぐりの神事。おいおいおいおいおい茅の輪なら任せてくださいよ。私がどれだけ茅の輪をくぐってきたと思っているんですか( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

茅の輪くぐりは、素戔嗚尊(すさのおのみこと)をもてなした蘇民将来(そみんしょうらい)に、尊が茅の輪を授け、以後 蘇民の子孫は厄に見舞われなくなったという神話に由来するものですね。

この旅では越後国一之宮『彌彦神社』で初めてお目にかかったのでした。

【26日目】上杉謙信再び?寄り道が寄り道を呼ぶ神社仏閣巡り!一之宮も行きます(2022-6-13) 今回も上杉謙信ゆかりの地に参りますよ。その名も国上寺。謙信公の祈祷寺になったとされる神社です。さらには国上寺のある国上山に登ったり、なぜか酒呑童子にまつわる話が多くなったり、彌彦神社の大鳥居に振り回されたりと撮れ高の多い一日です。

茅の輪をくぐるときも「蘇民将来のなんたら~」と祝詞が唱えられていてテンション上がりました。これ進研ゼミでやったやつだ!状態。旅で得た知識で神事の解像度が上がるというのは、この旅での経験が身になっているようでとてもいい気分です。

茅の輪くぐりが終わったらお次は

獅子舞です。

暗いところで動きのある被写体を撮るのは苦労します。゚(゚^ω^゚)゚。
獅子舞を撮ったのは遠野まつり以来かも。

【122日目】霊峰『早池峰山』と妖怪の聖地『遠野』 早池峰山登って遠野を観光して、締めはたまたまきょう開催される予定だった遠野まつりを堪能。遠野という土地を味わい尽くした一日でした。ここは歴史を予習するとさらに楽しいだろうなと確信。再訪したい土地上位です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

獅子舞が終わったらお神酒が配られて終了です。まさかタダ酒まで頂けるとは。ありがたく頂きます。良い根酒になりますよ( •̀ᴗ•́  )

神事がすべて終わって人がいなくなったら隣の公園のベンチで就寝です。一日の最期にまさかのイベントでしたね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。