【331日目】高山で補給完了! 再び新穂高温泉へ

2023-8-1

一週間の山籠もりで消費し尽くしてしまったバッテリーや食料を補給するために新穂高温泉から高山までバスで出てきた昨日。今日は日中に買い物を済ませて再びバスで新穂高温泉に向かいます。なんて忙しない登山計画。゚(゚^ω^゚)゚。

目次

高山で補給

勝手に岐阜県観光大使のムーさん宅で一泊させて頂きました。目が覚めるとムーさんは既にお仕事に出られた様子。このままゴロゴロとしていたいところですが買い出しを済ませて今日中にはまた新穂高温泉に戻らなくては。そして朝一で今度は笠ヶ岳に登るつもりです( •̀ᴗ•́  )

忙しないねぇ。

荷造りを終えてムーさんの自宅を出たらムーさんの職場へ向かいます。ダイレクトメールで職場を教えてもらったので最後にご挨拶をね。

お仕事の邪魔をしてはいけませんから本当に軽く挨拶だけ。別れ際に羊羹を頂いてしまいました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ムーさん本当にありがとうございましたm(__)m

ムーさんにあいさつした後は高山の古い街並みを楽しみながらお散歩。もっと時間に余裕をもった観光で来れたらよかったんですけどね。今は戦と戦の間の補給帰還。まったりはしていられません。

昨日連れてきてもらった銭湯発見!
実際に歩いて頭の中に地図ができていくの楽しいですよね。

高山駅まで来たら新穂高温泉までのバスが出る高山濃飛バスセンターはもうすぐ。

その前に本来の目的である食料補給を済ませます。

買い物が終わったタイミングでドエライ大雨。しばらく動きが封じられました。

新穂高温泉再び

小雨になったタイミングを見計らってバスセンターへ。無事にバスへ乗り込み新穂高温泉へと向かいます。また1時間半ほどバスに揺られて行きます。

新穂高温泉口で下車。んん? 全然知らない景色ですね。
わさび平キャンプ場で前泊する予定だったんですけどそこからかなり離れた場所で下りてしまっています。

ほこから

下りる場所間違っとるやないかい!

本当は新穂高ロープウェイで下りなくてはいけなかったようで。やらかした!

現在18時。次のバスは1時間後ですがそんなの待っていたら日が暮れてしまいます。仕方が無いので徒歩ダーのまねごとをするとしましょう。

チャリだと絶対通りたくないタイプのトンネルですが歩きならそこまで恐怖感はありません。遅いけど安定感があるのが徒歩の良いところ。

寄り道する暇もなくひたすら歩きます。全く本来ならやらなくてもいい苦労を。゚(゚^ω^゚)゚。

露天風呂に入りたい気分ですがここで日が暮れてしまうと寝る場所にも難儀するので我慢。

結局、わさび平につく前に完全に奥飛騨温泉郷観光案内所で夜になってしまいました。夜の山道を歩くのも不要なリスクなので今夜はここの外ベンチで夜を越すことにします。高山で補給して即座にこちらに戻ってくるというのは慌ただしすぎましたかね流石に。゚(゚^ω^゚)゚。

まあ奥飛騨温泉郷観光案内所まで来れたら明日の行程には大して影響はありません。朝一で笠ヶ岳登山に臨むという計画はそのまま実行します( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。