【19日目】雨停滞。 書け! 描け!(2022-6-6)

知らない天井だ……。

19日目は泊まれる図書館 寄処〜yosuga〜からおはようございます!

日本一周中、初めてベッドで寝ました。
快適すぎて涙が出ます( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

やはり暖かいベッドで寝るというのは大事ですね。
睡眠の質が違います。

まあただテントで寝るのにしても、旅を始めてからは運動をしているからか、すぐ深い眠りにつけるのであまり不満はありませんが。







本日は天気が悪いので完全停滞です。
富山、停滞しすぎ。

いや久々に宿というものの味を知るといくらでも泊まりたくなってしまいます。
それだけ人も空間も心地が良かった。

本日は月曜日ですから、お客さんも私のほかにはおらず、スタッフさんも学生なので当然大学があります。

ポツンと一人残された私。

……ブログ書きますか。



・・・・・・

お昼になったので外に食べに行くことにします。

宿の目の前にローソンがあるので、天気が悪いことも考えるとそこで済ませてもいいのですが……

ちゃんとお店で食べましょう。

私はあまり食に頓着しない人間だったんですけどね。
旅行に出ても一人旅行の場合は平気でサイゼリアなんかに入る人間でしたから。

むしろ「いつも行っているサイゼリアとはレイアウトも景色も違うじゃん」みたいに普段と違うシチュエーションのチェーン店を楽しむみたいな、郷土料理キラーなスタイルの旅行者でした。

旅行は普段とは違う非日常を楽しむものだったので、住み慣れている土地をでさえすれば飯が何であれ楽しめる性格だったんですね。

人と旅行に行くのも、気の知れた友人と知らない土地に行く非日常感が面白かったので、食事が何であっても楽しめましたしね。

そんな人間が日本一周を始めてからは多少食事にも気を遣うように。
グルメというほどではないですけどせめてチェーン店以外の行ったことない店にしようかという考え方の変化が表れてきました。

日本一周をやっていると毎日違う土地にいるので、知らない場所にいることの特別感はなくなってくるんですよね。

これまでは知らない土地(非日常)のチェーン店(日常)が面白かったんですけど、

今は知らない土地(日常)になってしまいましたから、そこでチェーン店(日常)に行っても変化の落差がないので面白くはないんですよ。

牛丼屋とかは安くて美味いのでエネルギー補給という名目でこれからも利用することは多いでしょうが。


そんなわけで小雨の中飯屋さんを物色。
今はラーメンの腹ですね。

完全に一昨日行った神仙の影響。
美味いラーメン屋との出会いに飢えます。

徒歩で移動です。

散歩は色んなものに目が行きます。

これは熊谷組!?
富山で熊谷組というと黒部ダムのトンネル工事に関わった熊谷組しか思いつきません。

調べてみると実際にその熊谷組のよう。
黒部の太陽を見てから黒部峡谷に訪れてからはもう黒部ダムに関わるものに対する尊敬の念が溢れて溢れて。

自転車だったら気づかず通り過ぎてしまいますね。
やはり散歩のスピード感でしか感じられないものは多いと思います。

オーダースーツのSADAだ!!!(こんどはなによ)

見ての通りスーツ屋さんなんですけど、このスーツ屋さんは登山界隈では結構有名。

社長が登山をやる方で、会社のPRのためにスーツ姿で日本の過酷な山を登りまくっているんですよ。

スーツで山というスタイルに賛否色々ありますが、まあ良くも悪くも知名度があり人目を引くんですよね。

https://www.youtube.com/user/ordersuitSADA/about
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おはようございます(^_^)ノ
    初コメント失礼致しますm(_ _)m

    毎日楽しみに、ブログ拝見させて頂いております。

    ブログ執筆に掛かる時間は、とても大変ですよね。
    数日分溜まったら、それこそ面倒くさくもなるでしょう。

    けれども負けないで、日本一周ブログを書き続けたら、日本一周の達成感とブログ執筆の達成感の、Wの達成感が得られると思いますよ。

    そしてその後の人生の中で、何等かの壁や障害に出くわした時、自分のブログを読み返すと、『負けていられないぞ!』と勇気を自分が貰えるはずです。
    私も来年、二回目の日本旅(九州から北海道)を計画していて、貴殿のブログから色々と情報をメモさせて貰っています。

    道のりはまだまだ有りますが、『今しか出来ない事をやって居るんだ!』と自分を励まして、頑張って下さい!

    • 風親父さん
      コメントありがとうございます!

      記事を楽しみにしてもらえること、ブログ書いているものにとってこれ以上の喜びはありませんね。

      おっしゃる通りでブログを書く時間や手間というのはかなりの負担ではありますが、こうして記録を残せばこの旅は日本一周が終わった後も財産になるでしょう。旅と記録、Wの達成感、ぜひとも味わいたいものです。

      風邪親父さんの役に立つような情報を発信できるように今後ますますブログにも力を入れていかなければなりませんね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

      『今しか出来ない事をやって居るんだ!』
      この気持ちを忘れず今後も励んでいこうと思います!

コメントする

CAPTCHA


目次