【18日目】初めてのゲストハウス! 泊まれる図書館 寄処〜yosuga〜(2022-6-5)

二連泊快活は癖になる味ですね。
快適すぎて。

癖にしちゃだめですよ(メ゚皿゚)


停滞日を終えての富山県3日目。
特にいろいろ行ったわけでもないんですけどそろそろ新潟に向かいたい頃。

日本海側を移動するとなると新潟もかなりデカい県。
概算するだけでも5,6日は使ってしまいそうです。

休息日も入れると1週間行きそうですね。



どちらにしろ長い時間新潟に費やすことになりそうですから、早めに富山は抜けたいところ。

今日には出発するかと思っていたのですが昨日Twitterのフォロワーさんからこんなリプライが。

『泊まれる図書館 寄処〜yosuga〜』というゲストハウスの副管理人ちっぴーさんからお声かけ頂きました。

宿をやっている?

フォロワーさんが?

そんなことあります?


そりゃ行くしかないでしょう!

近くでフォロワーさんが宿をやっているとなればこんな面白い機会、逃すのはもったいないです。

今日中に富山を出る予定でしたが、急遽予定を変更して一泊することに。

サボりではないですよ。旅を彩るための思い出の一つです( ˶´ヮ`˵ )

宿のチェックインが17時からという事なのでそれまではまたまたブログの執筆にいそしみます。

こういう空き時間はありがたい。
ブログを書くいい口実です。

どうしても行動可能な時は移動を優先しがちで、泊まる場所を見つけて夕食を食べるころにはもう寝る時間、というパターンが多いです。

晴れてる日を無駄にしたくないという思いが強すぎるのかもしれません。

雨の日やこういう停滞日以外の時間もブログにあてなければとても間に合わないのですがね:;(∩´﹏`∩);:

コンセントのあるマクドナルドは神です。

スタバもいいんですけどやはり作業をしているとお腹が減ってきます。

安くて食いでのあるマクドナルドで作業するのが私は好きですね。

スタバと違ってコンセントが絶対あるわけでは無いのが残念ですが。


・・・・・・

1記事上げたらよい時間になりました。

さっそく宿に向かうとしましょう。

泊っていた快活クラブから自転車で10分ほどの所にあるのがまた面白い。
最初からここに泊まっておけば、と思いましたよ(๑-﹏-๑)

再びまみえたAMAZING TOYAMA!

本当に驚かされました。

見たことあるなと思ったら以前来ていたという。

目次

到着! 泊まれる図書館 寄処〜yosuga〜

泊まれる図書館 寄処(よすが)|...
泊まれる図書館 寄処(よすが)|富山ゲストハウス 【格安】富山県富山市にあるゲストハウス。最寄り駅は徒歩30秒。富山駅から徒歩15分。スタッフ・宿泊客同士の交流が盛ん。本に囲まれた夜を楽しんで下さい。

県道44号沿いにありました『泊まれる図書館 寄処〜yosuga〜』!

いやここも通過していた……!

本当移動中は移動に専念していて周りのお店とかは全然見られていないですね。

チェックインの手続きを済ませたらスタッフさんの厚意で自転車を玄関空きスペースに入れてもらえることに。

本当こんな訳の分からない自転車の面倒まで見て頂いてありがとうございます( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

屋内に自分の自転車があるという安心感、凄まじいですよ。

なんだかんだと相棒の防犯はかなり気にするところですからね。



この『泊まれる図書館 寄処〜yosuga〜』は地元の大学生が運営しているゲストハウス。

学生さんですよ?運営が。

スタッフももちろん学生さんです。


私がチェックインした段階ではスタッフさん、学生さんに常連さんが合計7人くらいいたでしょうか。

何とお客さんの中には公共交通機関を使用しての日本一周をされている方がいるのだとか。
この時は観光に出ているという事だったのでお会いできませんでしたけどね( •̀ᴗ•́  )

宿泊者の交換日記を見てみると本当に多くの旅人がこの宿に泊まっているんだなという事が分かりました。

Twitterでフォローしている知った名前の方もチラホラいてすごく読んでいて楽しかったです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

全く写真を撮っている暇もないくらい交流を楽しみました。

富山県庁前公園

素泊まりなので夕食を食べに20時頃に外出。

大噴水(富山県庁前公園)

ちょっと歩けばこういう魅力的な景色も沢山あるんですよね。

日本一周とはいっても日本の魅力的な場所全てを網羅できるわけではりません。

この国を堪能し尽くすには一体日本何周分の旅が必要なのか。
散歩しながらそんなことを思います。





居酒屋で食事をとり、ほろ酔い気分で宿に帰還。

私にこの宿を紹介してくださったちっぴーさんが来ていました。
ホント紹介してくれて感謝ですね。

ドミトリーならば一泊3000円ですし快活クラブにいるよりもお得ですから。

私が泊る今日は日曜日。
日曜日は比較的お客さんも少ないようで。
そりゃ翌日平日だとそうなってしまいますよね。

ますます昨日お邪魔したかったです。
無職も1カ月以上やってると曜日感覚がなくなってきて困ります。

この日はスタッフさんやお客さんとお話しして夜1:30ごろに就寝。
日付が変わるまで交流してとても楽しい一日でした。

初めてのゲストハウスですしたがこういう体験をすると他にも泊まってみたくなりますね。

聞けば小樽にも学生さんが運営するゲストハウスがあるのだとか。

自分一人だったらたどり着かない情報を得られるというのも旅での交流の醍醐味ですよね。

チェックしたいと思います。

久々のベッドで即眠りに落ち、18日目終了です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )







ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

↑日本一周バナー 

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次