【152日目】東北編最後の山を目指して

2022-10-17

なぜ人は山に登るのか。全く分かりませんね。なんで登るんでしょう。こんな趣味ゼッタイ他人には勧めないんですけど、自分がやる分には歯止めが効きません。そんな山の魔力に誘われ目指すは飯豊山。経由するは最近行ったばっかりの会津若松。またかい。゚(゚^ω^゚)゚。

目次

開成山公園

昨日は近くの公園をGoogleマップで覗いてみても東屋のあるところを発見できなかったので、できるだけ大きな公園にやってきました。そしたら東屋よりも上等な場所があるじゃないですか。デカい公園はそれだけで可能性を感じます。その分人気も多いので早く目覚めねばならないのですが(๑-﹏-๑)





さて目覚めたならさっさと行動開始するところですがこの公園、何かいますね?





ほら!(੭ु *`∀´* )੭ु





ラッキー公園

ラッキーの正体はここラッキー公園。開成山公園内に設置された、ふくしま応援ポケモン「ラッキー」をモチーフにした公園です。

デッカ。




裏から見るとちょっぴりグロテスク。ラッキーが遊具になるなんてねぇ。目が覚めて視界にラッキーがいたときの衝撃ったらありませんよ。意図せずユニークな公園に立ち寄ることができました。





会津若松へ

近くのコンビニで朝食。昨日すき家の店員さんにもらったエナドリも飲んでいざ出発! 今日の目的地は会津若松です(๑•̀ᴗ- )✩

「会津若松この前行ったじゃん!」って?

あわせて読みたい
【150日目】会津の名峰『磐梯山』 ボルケーノトレイル最終日は会津の名峰『磐梯山(ばんだいさん)』。天気に苦しめられたこれまでの三日間でしたが、最終日たる今日は一体どうだったのか。「終わり良ければすべて良し」このセリフを私に言わせてくれ磐梯山。゚(゚^ω^゚)゚。





それが次なる山へ向かうと会津若松を通ってしまうんですよね。その山というのが東北編最後の百名山である飯豊山です。この飯豊山に行くかどうかもかなり悩んだのですがここを行き逃すと再挑戦が非常に面倒。まず東北にあるという時点で宮崎済みの私にとってはかなりアクセスがきついです。加えてこの飯豊山、非常に山深い!。゚(゚^ω^゚)゚。 

登るとなるとピストンでも確実に一泊必要です。日帰りできる人もいる? そんなレアキャラの話は置いておいてください。

九州人の私にとっては遠く、加えて長い飯豊山。できることならこの旅中に登っておきたい山なのです。





なら行く一択なのですが悩ましいのが雪。もううっすら冠雪する日もあるという飯豊山は本当に雪山への衣替えを始めるギリギリのタイミングです。雪というリスクを考えると今この旅で行くべき山なのかという思いがずっと過ります。本来であればやめておこうという判断を下す予定でした。

日本第四位の広さを誇る猪苗代湖

なぜなら飯豊山にたどり着くのは20日以降になると思っていたからです。10月の下旬はもう夏山気分で東北の山は登れないだろうと。それがこんなタイミングで飯豊山に接近できてしまったのはひとえにボルケーノトレイルの所為(おかげ)。

東北に入った時点では出羽三山しか縦走の予定はありませんでしたからね。あの三山は各個撃破するつもりだったのに一度の縦走でのぼれたおかげでギリ10月中旬に飯豊への挑戦権を獲得。これは行くしかないなと思い現在、経由点の会津若松を目指しているところです。


本当にすべての予定を変えるファインプレーだったボルケーノトレイル……。





よォ磐梯……

表から見てもいい形してるね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

翁島港

翁島港で少し休憩。翁島は猪苗代湖の西北部に位置する島です。白鳥号が大きいですね。

ここから会津若松に向かう国道49号が工事で片道通行になっておりありえないほど渋滞していてきつかったですね。片道通行はだいたい自転車の私が最後に進入するんですけど、私が出るまで対向車は発車できないのでスプリント勝負が始まってしまうんですよね。非常に疲れました(๑-﹏-๑)







会津若松駅

そして二度目の会津若松駅。全然懐かしくないですね(˃▿˂๑)
またすこし世話になりますよサムライシティ。











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次