【79日目】本土最東端 納沙布岬でサンマ丼。そして夜は花咲蟹(2022-8-5)

地べたからおはようございます。
こんな所でも寝袋に入りさえすれば快適なのです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

しかし出れば肌寒い。
道東は夏とは思えない寒さ。
灼熱地獄らしい本州にこの寒さを分けてあげたいくらいです。





5時過ぎには起きましたが、納沙布岬まではここから2時間ちょっと。
納沙布岬にある鈴木食堂という所で食事をしたいのですがそこは9時開店。

あまり早く出てもな、とダラダラしながら時間を潰していました。
同じ東屋で泊まっていたささみさんは7時前には出発。
ささみさんも納沙布岬に行くのでまた会うかもしれませんね。

20分遅れくらいで私も出発です。
ここから20km以上先に納沙布岬はあるので結構めんどう。
アップダウンも多い道なので堪えます。

この天気だと納沙布岬も曇っているでしょうね。岬で晴れたことが無い……。呪いか?

ようやく納沙布岬の看板が見えて来ました。

2時間半ほどかかってようやく到着。
岬というので殺風景な場所を想像していましたが食堂も多くてなかなかにぎやかな場所です。

「チャリダー大歓迎」の横に「駐輪お断り!」の札があると「どっち!?」と一瞬思いますねꉂꉂ(˃▿˂๑)

到着!
本土最東端 納沙布岬!

なんだかんだここまで実際に来てみると感慨深いものです。

記念撮影、そして予想通りのド曇り。゚(´つω•`。)゚。
結構結構、ここまで到達したことに意味があります。

しかしこの納沙布岬の標識、駐車場ど真ん中にあるので特別感が無いですね。
宗谷岬が気合入りすぎなのかもしれませんが( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

近くに納沙布岬灯台もあるので覗いてみます。

納沙布岬灯台は北海道で最初に設置された灯台で、1930年に現在のコンクリート造に改築されたんですって。

他に何かないか奥に進んでみてみます。

灯台の裏側に小屋がありました。
ここは中に入れるようなのでちょっと覗いてみましょう。

野鳥観察小屋のようです。

のぞき穴開くと納沙布岬の荒波を見ることができます。
鳥はウミネコしか見えません。

これ以上は何もなさそうなので出ますか。
お腹が減ってきたので鈴木食堂に向かいます。

ここに来るために根室まで来たといっても過言ではないかもしれません。
なぜってここで日本一周勢夫妻がバイトしているんですよね。

同じ日本一周の同志。
挨拶しないわけにはいきますまい。

それを抜きにしても鈴木食堂は生サンマ丼で有名なお店。
サンマ丼の発祥はこのお店なんですよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

鈴木食堂で働いている日本一周勢はおもちさんとフィレオさん。
いつもTwitterで楽しそうに鈴木食堂で過ごしているのを拝見しております。

この鈴木食堂はライダーハウスでもあるんです。
昨日の内にここまで来るのは難しかったので今回泊まることはできませんでしたが、ここで宿泊すれば日本で最も早い日の出も難なく見ることができるでしょうね。

そしてこちらが大本命のサンマ丼。
お昼ご飯時なので私もお腹ペコペコです。

生のサンマを食べるのは初めて。
どんなお味がするのやら。

いざ、実食!







ゥンまああ〜いっ!(੭ु *`∀´* )੭ु


サンマ、生で食ってもこんなに美味いんですね。
臭みは全くなく、身も柔らかい!

積丹のウニ丼食ったときのようにあっという間に丼が空になってしまいました。
ここのサンマ丼は納沙布岬に来たらマストで食わなくっちゃあいけません。
大変満足しました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

あとはフィレオさんと名刺交換をしてフィニッシュ。
私の名刺も鈴木食堂の壁に貼り付けてもらいました。

お互いまだまだ旅の最中。
またどこか日本の中で会いましょう(੭ु *`∀´* )੭ु

さてそろそろ根室市街に戻りましょうか。
今日も根室で一泊です。

納沙布岬に近づく度にでっかくなる塔が気になっていました。
調べてみるとオーロラタワーというそう。
せっかくですから登ってみましょうか。無料なら(重要)。

どう見てもやっていません。
というかボロボロすぎます。

駐車場は鳥の糞だらけで人気は全くなし。
見た目ほぼ廃墟なんですけどこれは一体……。

あまりに不気味なので外観をチラ見しただけでスルーしてしまいました(꒪꒳꒪;)

帰りは来た道往復するのではなく根室半島を一周するコースを進みます。
途中にヲンネモトチャシ跡があるのでそこに寄っていきます。

チャシ跡はアイヌ文化期(13~19世紀)の史跡です。砦跡、見張り場、祭祀場などの使われ方をしたようでその形状や規模は様々です。

チャシ跡は特定の何かの後ではなく、そういった様々な用途に使われた場の痕跡で、北海道全土で500か所以上のチャシ跡が確認されています。

何の気なしにふらっと寄ってみただけなんですけど、ちょうどツアー団体とかぶってしまって、集団の中に謎のチャリダーが紛れ込む事態になりました( •̀ᴗ•́  )

団体について行って行き止まりまで行ってみましたが、チャシ跡というものがどれなのかよくわかりませんでしたね。特に何か考えて来たわけでは無いので混む前にもどりましょう。

私が部外者だという事は認識されていたのかな?
客観的に見ると団体から一人抜けてバスに戻るとんでもない勝手野郎に見えないことも無いですからね。

この観光バスは次に納沙布岬にでも行くのでしょうか。

お腹いっぱいなのもあって眠くなってきましたよ。
片道20kmの道のりが結構長く感じます。

明治公園笑。
私が昨日泊まった公園ですね。
結構巨大な公園なので一種の観光名所化しているようですね。

こんなにデカデカと看板が掲げられているとは。

追記

日本一周チャリダーの聖地化していて笑いました。
おいかわさんとはライダーハウス小樽で。
つじいさん、ふみさん、ささみさんとはみどり湯で。
泊まったことある方、全員とお会いしたことありますしかなり印象深い公園となりましたね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

いい景色。ど真ん中にはシカもいますし。

ほんと、晴れさえすれば美しいんだ北海道……。

市街地も近いです。

シカこいつらは本当に図太い。

小学校の中で草を食(は)むな。

朝軽く朝食をとったセコマに戻って来ました。50km弱しか走っていませんが何だかかなりお疲れ。本日の宿はこのセコマの裏にあります。

それがこちら。
インディアンサマーカンパニー!

もう名前からして最高ですよね。語感が。
ハッピーサマーウェディングみたいなもん(?)


いやでもまさかやっているとは!
というのも本来は昨日もここに泊まりたいなと思っていたんですよ。
しかし電話が通じなかったので今話やっていないのかもと諦めたんですよね。

今日もやってはいないだろうなとは思ったんですけど近くを通ったので一応寄ってみたら店が開いているじゃないですか。

急いで入店して今日宿泊できるか聞いてみるとOKとのこと。やったぜ。

今日も明治公園で泊まることになるかもと思っていたのですごくうれしかったです。

なぜここに泊まりたかったかというと宿泊料金がとても面白いんですよ。

それがこの蟹です。
この花咲蟹が宿泊料金。

つまりここで花咲蟹(2000円)を購入すると宿泊料が無料になるという事です。
2000円で蟹が食えて宿にも泊まれる。こんなの絶対泊まりたいでしょう。めっちゃ面白い。

しかも美味いですし。

昨日も泊まれたらなぁと思いますが、それも巡り合わせですね。昨日は看護師のお姉様方からタダ飯バーベキュー頂くのと、ささみさんと再会するために予約の電話は繋がらなかったのです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

インディアンサマーカンパニー、超おすすめのライダーハウスですがご利用の際はまず電話予約を。
こちらのおかあさんもご高齢という事で、その日の体調を見て営業をするかどうか決めているようですので。

サンマ丼に花咲蟹に今日も良い飯を食べましたね。
明日の活力になります。

金曜ロードショーのモンスターズインクを観てから就寝です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次